※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くも
ココロ・悩み

子育てが大変で限界を感じている母親からの相談です。夜泣きや抱っこ依存で睡眠不足、食事不足で判断力も低下。主人が海外に行く前にアドバイスを求めています。

私は母親失格です。もう限界を越えました。

主人は妊娠してすぐ海外赴任、うちは片親で実母とは絶縁状態。主人の実家には頼ることができない状況で、出産そして今日まで子育てしてきました。
不妊治療の末やっと授かった命なのに、子育てがこんなに苦しく大変だとは知らず、うんざりしています。

究極の抱っこちゃんで、抱っこして歩かないと絶対に寝ず、夜はミルクなのにもかかわらず、一時間おきに起きて泣きます。昼間はスリングや抱っこひもを使ってずっと抱っこ。ベビーカーで散歩しても号泣されて、結局抱っこして帰る。帰っても少ししか寝ず。昼間は絶対に昼寝はできず、私が抱き抱えたままでないと泣きます。私が横になると泣きます。
夜もまとまって寝ないので、泣かれるのが怖くて、私は眠れなくなり、睡眠不足という言葉では足りないほど、この三ヶ月寝てません。
食事もろくに食べていないのと寝ていないので、人と話すことや簡単なことを判断することなどができなくなってきてしまいました。

さすがに本当にまずいと思ったようで、主人がもうすぐ帰ってきて、そのまま主人がいる海外へ行くことになったのですが、主人が帰ってくるまでやっていける自信がありません。

なにかアドバイスをいただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

コメント

riko

お疲れ様です、3ヶ月くらいまではほんとに一番しんどいと思います。私もその頃の記憶がほとんどないくらいです😅
とにかく、まずはちゃんと睡眠をとることが重要だと思います。
お近くに一時保育はありませんか?3ヶ月なら、もう預かってもらえるところもあります。
あとは自治体のヘルパーさんなど。市町村のHPにのってませんか?

• riko

riko

母親失格なんかじゃないですからね、ちょうど3ヶ月くらいで一番疲労のピークがきますよ!
    毎日必死できちんと子育てされてるってことです!

• 11月19日
4児ママ

お住まいの役所に電話して、ありのままを話してみてください!
児童相談所でもいいと思います‼
旦那さんが帰って来られるまで乳児院とかで一時預かりしてもらえるかもしれませんよ!

• 4児ママ

4児ママ

一人でどうしようもない時は頼れるものに頼った方がいいと思います‼

• 11月19日
こだま

お疲れ様です、すごいがんばってますね。
市のサポートを受けることはできないですか?
私の住んでいるところでは1日だったり泊まりで助産院に行って休む時間ももらえたり育児のアドバイスや身体測定もしてもらえます。

パスタ

一時保育やヘルパーさんに数時間でいいので預けて休んでください!

wakame

毎日お疲れ様です。

旦那さんはいつ頃帰ってきてくれるんですかね?
もしまだ期間があるようでしたら自治体にケアしてくれるサービスがあったりします。
1日ベビーシッターしてくれたり、助産師さんが家まで来てくれたり。
いろんな人の力を借りていいと思います。

あとは私の生んだ病院ではいつでも相談に来てねって言われたので
相談しに行ったりもしてました!

どうにかしようと毎日頑張ってるんで
母親失格ではないですよ👍

Riiiina

一人での育児は辛いですよね...
お疲れ様です。母親失格なんて、完璧な母親なんていないし、育児に正解なんてないので失格なんて基準もないですよ。
息子さんはママが大好きなんですね。
泣くのはどんな感じなんでしょうか?
ただふにゃふにゃ泣く程度なら少し抱っこせずそのままにしていても大丈夫だと思いますよ。
赤ちゃんは泣く事が仕事。なんて言われても余裕がないママには辛いですよね。
うちも上の子が抱っこマンでまとまって寝る事が泣いし背中スイッチでなかなか大変でした。
そうなると、成長してる姿なんかよりも泣いてる姿、手が掛かる。という事にばかり囚われて嫌になっちゃいませんか?😔

ご主人のお帰りはいつ頃予定ですか?
それまで赤ちゃん用の音が鳴るオモチャなど買ってみてはいかがでしょうか?
高いものではなく安いものを色々な種類揃えて何かに興味を持たせるのもいいと思います。

あやさん

大変でしたね、辛かったですね。市の保健師さんの訪問とか無いのでしょうか?支援がたくさんあります。頼ってみてはどうでしょうか?まず、ママがゆっくり休むことが必要だと思います。明日にでも良いので、助けを求めてください!!
辛くてどうしようもない気持ちはすごく分かります!

大丈夫ですか?!完全に一人での子育て体力的にも精神的にも沢山頑張って来たのだと思います( ; ; )
くもさんお子様が泣かないように泣かないようにしてませんか??
私は子供を泣き疲れさせて寝かせた事も何度もありますよ!
抱っこ癖など気にせず沢山抱っこする。という育て方もあるようですが、
私は泣いている時、ミルクもオムツも完了している状態ならちょっとまってね!と言いながら家事を優先させて泣けせている事もありました。
それでも今超絶ママっこですけどね笑

もえカビゴン♡

私も育児ナメてたなって
痛感する時あります。

今はまだ3ヵ月で可愛い、楽しいよりも
辛い。
って思ってしまう事の方が
多いかもしれません。
ですがもう少しすれば遊ぶようにもなり
男の子という事ですから
悪そうな顔でニたっと笑いかけ、
追いかけ親子で走り回る日が訪れます。

まだまだ先の事かもしれませんが
その時にあぁ、この子産んでよかったな
って絶対に思えるので。
もう少しです!

全くアドバイスになってなくて
すみません😣💦

sayuharu

大丈夫ですか??睡眠不足が続くと体だけでなく自律神経も崩れ、
心のバランスもおかしくなってしまいます。
ただでさえ産後は
ホルモンのバランスで不安定になるのに
そこに睡眠不足や食欲減退...
辛かったですね😭😭
一人で抱え込むと
悪化してしまうので
吐き出す場所があるとよいのですが💦
辛かったら苦しかったら
心療内科にいくと良いですよー😭
怖いとこじゃないですよー、
風邪をひいたら風邪薬を飲むのと同じように
心のバランスが崩れたら
きちんとお薬飲んでケアしないと
よくならないですよー😭
わたしは一人目のときも
二人目の今回も
心療内科でお世話になりっぱなしです💦
安定剤や
ときに睡眠導入剤飲んでるときもあります💦
毒を飲んでるわけじゃないので
こわいもんじゃないですよ💦
いろいろ抵抗あるようでしたら
産科でも漢方など処方してもらえます。
まずは自分が今
心のバランスを崩していることに気づいてケアしてあげるのが
良いと思います😢😢
ママが笑顔になるために!
家事は後回しにして
私はいろんな市の保健センターや
心療内科に頼りまくりです😅
何度も泣きついて
通っています(笑)

• sayuharu

sayuharu

そしてさらに私は
    「もし心身ともに限界がきたとき」は
    近くの助産院で
    一晩でも二晩でも
    預かってもらえるところを
    市から紹介してもらってます。
    「苦しくなったら罪悪感持たなくていいから、
    お母さんが笑顔で戻ってこられるようにいつでも預けにおいで。」と言われています。
    それが安心材料になって
    結局一度も預けたことはないですが😊

• 11月19日
のこのこ

まずは失格ではないです。本当にとても頑張っておられると思います。
この文面からも大変という言葉では言い表せないくらいだと伝わってきます。
睡眠欲、食欲、性欲は人間の本能です。性欲は満たされなくても死にませんが睡眠と食事が出来なければ人は死にます。
3ヶ月も頼る人がいない状態で本当に頑張ってこられましたね。100人いたら100人限界をむかえるんじゃないでしょうか。
母子手帳に自治体の電話番号載ってると思います。匿名でも話を聞いてもらえますし、助けが必要なら自宅に来てもらえますよ!
新生児訪問の時に些細なことでも電話してねと保健師さんに言われました。
人を頼って甘える事も必要です。 
赤ちゃんの為にも👶✨
こんなに頑張ってるんですから、母親失格どころか素晴らしい母親ですよ。

k.mm

わたしも子育てがこんなに大変だと思っていませんでした。
保健センターに連絡してみてください。
ベテランの保健師さんもたくさんいて話も聞いてくれるし、頼めば家事代行サービスもあると思いますよ
ひとりでかかえこまないで吐き出してみましょう!

びび助

お疲れ様です。
うちも男の子で、昨日4カ月になったばかりです。男の子ってほんと抱っこちゃんみたいですね。寝かすのに失敗するとギャン泣きして、また始めからやり直し。。
うちも結構苦労してます。
最近は本当に泣きやまない時は、ちょっと温かめの白湯を飲ませてみてます。
これが案外効き目があるので試してみて下さい。あとは泣き始めたら、寝かそうとせず起こしてみてます。
すると本当に限界になるまで疲れてくれるみたいで、様子みておっぱい吸わせると5分くらいでコトっと寝て布団に移した瞬間ないたら、すぐ寝かせたまま乳ぶっ込みます。
すると不思議ですけど、そのまま寝てくれるようになりました。

赤ちゃんは眠くなるのが怖いからなくみたいです。ずっと抱っこ紐とかも肩凝るし。
寝れないのが本当に辛いですよね。
もしそれでもきつければ、市のサービスで育児相談や友人は同じような状態で寝不足で病院で漢方出してもらったみたいですよ。

びび3103

毎日の育児、本当にお疲れ様です。
不慣れな中、誰にも頼れず、とてもとても大変だと思います。
誰にでも出来ることではありません。
母親失格なんかじゃありません。

我が家の長男が似たようなタイプでしたので、なにか参考にしていただけたらいいなと思います。
寝付きが悪い時は
・おくるみでまく
・手足を温めてあげる
・添い乳をする(ミルクとのことでしたのでこれは除外かもしれません)
昼間泣き止まない時は
・散歩をする
・近所の子供たちの遊んでるところを見せる
・動物を見せる
・背中をスプーンの背中等で撫でる
・諦めて泣かせとく(最終的にはこれが1番多いです)

もしかしたらもう色々実践済かもしれないと思いましたが、コメントせずにはいられませんでした。
近場の保育園で一時保育しているとこがありましたら、半日や1日預けてみるのも全然有りだと思います。
寝返りをマスターして、うつぶせに自分でなれるようになるときっと少しは落ち着くと思います。
それまでは使えるものはなんでも使って、少しでもリフレッシュしてください。

しぃ

ママお疲れさまです😣
みなさん言われているように、周りに頼るべきです!地域の助産師さん、とっても頼りになります!「お住いの地域 助産師 産後ケア」で検索すると、産後ケアしてくれる助産師さんが見つかります😊日帰りケア、宿泊ケアがあって、育児相談ももちろんですが、赤ちゃん見ててくれるので、寝かせてもらえますよ♡

それから、ウチの子にはダメでしたが、おしゃぶりは試されましたか?咥えてくれると楽かもしれません。ウチの子に最近ヒットしたのはバウンサー!ゆらゆらしてると寝てくれて、赤ちゃんが先に起きても危なくないので、ゆっくりうたた寝できるし、食事の時も足で揺らしながら待ってもらってます♡とってもおススメです!

真木柱

母親失格ではありませんよ‼️
本当に頑張っていらっしゃるのが伝わってきて、尊敬します。

自治体で、産後ケア(宿泊型•訪問型)や家庭支援ヘルパー派遣の事業はありませんか⁇
お住いの保健福祉課などに問い合わせると教えていただけるかもしれません。

あとは、お近くにいらしていただけそうな産後ドゥーラさんはいらっしゃいませんか⁇
私は産前に、産後頼る人がいてもいなくても、産後ドゥーラさんに頼るようにってすすめられました👍
私たち女性は、話す生き物なので、大人と話す時間が必要なんだそうです。
一般社団法人ドゥーラ協会で検索できると思います。

身体を休める時間が持てますように

みどり

色んな方がコメントしているように、身内ではなくてもサポートしてくれる所はあるはずです。
お子さんが手から離れない中で探すのさえも大変かと思いますが、明日は役所などにどこか問い合わせを。

もうすぐ背中に背負えるようになれば、手も空くので少しは楽になるとおもうんですが。
3ヶ月よく一人で頑張ってきましたね。それともしサポートが受けられ時間が出来た時は心療内科など受診された方が良いかと思います。

キティ

毎日の育児お疲れ様です。
読ませて頂いただけでも、壮絶さが伺い知れます😣
自治体や育児相談など、頼れるところはもう既に相談されてますでしょうか?
あとは、産院などでやっている、産後ケアハウスというのはご存知でしょうか?私が出産した産院では、退院してからも慣れない育児でママが辛かったりする場合、赤ちゃんとママが泊まり込みで24時間サポートしてくれる制度です。赤ちゃんが寝なかったり育児の悩みがあれば、助産師さんが色々アドバイスをくれたりしますよ。お金はかかりますが、私の住んでいる自治体では補助金が出たりするようでした。
最近は産後のママをサポートする制度が増えてきていますので、ぜひ色々調べてみて下さい。