※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
妊娠・出産

妊娠中の薬服用について相談中の方がいます。主治医の許可を得て薬を服用していますが、赤ちゃんに対して心配があります。同じような経験をされた方はいますか?

2人目妊娠中、臨月です。
妊娠中の薬服用についてです。

妊娠がわかる前から持病があり、
毎日薬を薬を服用していました。
妊娠前から主治医には妊娠について質問をしていて
妊娠中も同じ薬を服用していいことを聞いていました。
発覚後も通院で主治医に再度相談し、
許可をもらった上で臨月になった今も毎日服用しています。

そして37w間近になり、上の子供の風邪がうつり
悪化してしまい抗生物質、咳止め、痛み止め、、、
などを飲むことになりました。
こちらも耳鼻科の先生には妊娠中であることを伝えたうえで処方してもらってます。


どちらも医師に聞いた上で服用しているとはいえ
妊娠中とは思えない薬の量に
赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もちろん飲まずに悪化してしまう方が良くないとは頭では理解しつつ、五体満足に無事産まれてきてくれるだろうか…と常に頭の片隅にあります。

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

月蕾まま

うちも持病があり薬をずっと飲んでます!
怖い気持ちはありますが体調が悪くなったりするよりはいいかと思ってます!

  • しお

    しお

    そうですよね😣
    わたしもそう信じて残り頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 11月20日