※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ptwwmjgd
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の寝返りについて。義母の報告に不安を感じています。体重8.2kgでまだ寝返りしない。練習はしているが、3ヶ月で寝返りするのが一般的なのか不安。4歳の上の子は5ヶ月で寝返りした。

寝返りについてです。4ヶ月の男の子がいます。「最近の子は3ヶ月で寝返りするんだって〜」「〇〇さんところの赤ちゃんはもう寝返りしたって言ってたよ〜」の義理母の報告ホントに嫌です。
うちの子は今体重8.2kgです。脚を上げたりしますが寝返りはまだまだしなさそうです。練習も遊び程度にやってますが、もっとやった方がいいのでしょうか。
4歳の上の子の時は5ヶ月くらいで寝返りしました。今って寝返りするの3ヶ月くらいが多いですか?

コメント

確かに早い子多いけど、小柄で身軽な子が多いからだと思います。
うちも娘が巨体でなかなか寝返りも遅く、ハイハイは未だにしないでズリバイのみ。
つかまり立ちも自分で出来ずです。
でも体が重くてなかなか出来ないから一生懸命体動かして練習はしてます。
成長はそれぞれですし、競う事じゃないから見守って欲しいですよね…。
おもちゃで寝返り促したりするくらいでいいと思いますよ^^*

• ptwwmjgd

ptwwmjgd

ありがとうございます。確かに周りの赤ちゃん小さい子多いです。仰る通り競うことではないのでうちの子のペースを見守りたいと思います(^^)

• 11月20日
ひなまむ

早い子が多いというか、早いと「うちの子早かったの〜」って言う人が多いからそういう話をよく聞くだけなんじゃないかと勝手に思ってます😁うちの子は6.3キロで重くもないし、動きたそうにもじもじしてますがまだ足の上がり方も微妙だしまだまだかなと思ってます😊「寝返りしそう」とか「頑張れ頑張れ」みたいな事を言われると、「ゆっくりでいいからね〜😁」と娘に言うようにしてます(笑)成長が早すぎても寂しいので🤣

• ptwwmjgd

ptwwmjgd

確かに早かった人の報告って必ず聞く気がします!成長が早くても寂しいですよね😂上の子のなかなか寝返り出来なくてもじもじしてた姿が、寝返りできた途端見られなくなったの思い出しました。すごく納得できました!ありがとうございます😊

• 11月20日
ぽん(^^)こつ

うちなんて7ヶ月でしたよ!
プクプクでどう見ても体が重いんだろうなーって感じでした笑。
義母さんにまだ言われたら「友達のところは7ヶ月終わりかけやったらしいですよー」と言ってあげてください笑。

• ptwwmjgd

ptwwmjgd

7ヶ月ですか!プクプクの時期かわいいですよね(^^)この時期が終わってしまうのもさみしいです( ˃ ˂ )心強いお言葉ありがとうございます!

• 11月20日
もっち

うちも4ヶ月ですが寝返りしてません!
うつ伏せにしてみたら楽しくしてるけど…
本人にやる気がないのかも(笑)

体重は7キロ弱です!

見守ることにしてます!

• ptwwmjgd

ptwwmjgd

4ヶ月一緒ですね!うちもうつぶせは嫌じゃないみたいなんですが動く気が全く感じられずにこにこしてるだけです‥。うちも見守りたいと思います。コメントありがとうございます(^^)

• 11月20日
ひー

うちも4ヶ月の6キロの女の子ですが、まだしません(´-`).。oO(
頑張る姿勢は見えてももう少し時間かかりそうです😂😂😂
周りから言われると気にしてなくても焦るようになりますよね(o> <o)

• ptwwmjgd

ptwwmjgd

成長はその子によって違うとわかっていても焦ってしまいます💦別に遅いわけじゃないのに、早くできることがすごいみたいに言われすぎて気にしすぎてました( ˃ ˂ )コメントありがとうございます(^^)

• 11月20日
*夢*

その子その子の体の成長や発達に合わせて準々に出来るようになるものなので赤ちゃんの成長を見守ってあげるのが1番赤ちゃんとって良いことだと思います(o^^o)

早いからゆっくりだから良い悪いなんてないですし
赤ちゃんの成長を楽しみましょう♪

私も義母にはイライラさせられますが
我が子のことを1番考えてるのは私なんだから!
勝手に言ってろ!って思うようにしています!

• ptwwmjgd

ptwwmjgd

コメントありがとうございます(^^)
    本当にその通りだと思います。
    我が子の成長を見守り、楽しんで行きたいと思います!

• 11月20日