※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
お仕事

中学校・高校教師の方、生徒に妊娠を報告するタイミングについて相談です。1人目の時は早めに報告しましたが、今回は悩んでいます。皆さんはいつ頃報告しましたか?

中学校・高校教師の方いますか??
(小学生でも可)

生徒に妊娠したことはいつ頃報告しましたか?

私はまだ報告しておらず、悪阻がひどく
授業中など、顔色は真っ青。
上の空だったり、ぼーっとしてることが多く。。

2人目でしょー?
お腹におるんでしょー?
っと、わたしは子供の熱が移ったのーっと
嘘をついてますが、もうそれを言い続けて
2週間あまり💦

1人目の時も悪阻がひどく、
変な噂が一人歩きしていたため
上司と相談し、早めに1人目の時は報告しました。

今回はどうするか悩んでます💦

皆さんはいつ頃
生徒さんに報告しましたか??

コメント

M♡ちゃんママ

高校生の時に家庭科の先生が
妊娠3ヶ月で公表してましたよ!
授業の終わりに実は先生お腹に赤ちゃんがいます!って😊💕
まだ安定期ではないので何があるか分からないけど順調に行けば何月から産休に入るので〜とか、みんなの卒業式までには復帰したいな〜とか言ってましたよ🙆

• Haruki

Haruki

回答ありがとうございます😊
    1人目の時に、わたしもそんな感じで
    報告しました(*'▽'*)
    1番は安定期入ってからが
    いいんですが、体調次第ですよね😢笑

• 11月19日
まっこ

高校生のときは『先生明日から産休に入ります』とイキナリ言われたことありました。
それで初めて『え?先生妊娠してたの💧?』と知りました。
生物の先生で白衣着てたのと、お腹があまり出ないタイプだったようで全く気づきませんでした。

• Haruki

Haruki

回答ありがとうございます😆
    お腹そんなに目立たなかったんですね💦
    ずっと隠してたのは凄いです( ゚д゚)

• 11月19日
のん

中学校です。一度流産した時にいきなり体育祭前に一週間休み、職員に迷惑をかけたので、ギリギリまで言わないでおこうと決めていました。

私はつわりが軽い方で、つわりのピークは冬休み。特に関わった学年が卒業学年だったので、卒業するまで何とか持ちこたえた感じです。その頃5ヶ月でした。
新年度は新入生を持ち、あまり表情を出さずに何となくつっかかりにくそうなオーラを出していました(笑)。結構先生方みんなジャージでOKな雰囲気だったので、基本常にジャージで過ごしました。
全校には産休に入る前の8ヶ月に言いましたが、新学期に学級や部活動の子どもたちには伝えたので、じわじわ噂でみんな知っていたと思います(^-^)

他の方も母子手帳もらってからとか、安定期入ってから職員等に言う方多いですよね。

お産は何が起こるか分からないし、あまり早く言って保護者とかに噂が広まるのも嫌な気持ちは良く分かります(´-ω-`)

ちょっと相談しやすい先輩教員の方とかに聞いてみると良いかもしれないですね。

• Haruki

Haruki

回答ありがとうございます😊

うちもラフな格好OKなので
    ダボっとした服着てます(*'▽'*)

そうなんですよね、、何が起こるか
    分からないし、、早く言ってもなー
    って悩んでます。

うちの学校 男教員ばかりで💦
    産休・育休とったのもわたしが初らしく笑
    相談する相手がいません😭
    女教員はわたし入れて4人しかいません笑

• 11月19日
  • のん

のん

そうなんですね(×_×)

職場に子ども産んだ方とか話しやすい方がいないと確かに困りますね(>_<;)私は全校生徒が500人以上いるところなので、女性の先輩教員もいて、それはありがたかったです。言いやすいかもその時の職員の感じにもよりますしね。何だかんだでお世話になる事務の方とか…。口が固い人じゃないといけないし…。

それかもう直で管理職ですね!私は産婦人科で妊娠と言われてから学年主任とか飛ばして校長に報告、相談の上、母子手帳もらったら他の職員に報告、生徒には休みに入るときに報告。と決めました。

つわりもひどい時は体休めなきゃいけないですもんね(>_<)
    大事な大事な命ですから、S.Mさんの場合お腹のお子さん第一で早めに報告しておいた方がいい気がします。学校の子どもよりも自分の子どもの方が優先順位は上ですしね(^-^)何かあったときに他の人にも嫌な思いさせてはいけないので、「お腹に赤ちゃんいて体調悪いときはちょっと座ったり休んだりするけど、一生懸命やるからよろしくね」「いざとなったらこの中の誰かが教務室に助けを呼びに言ってね。足の速いA君頼んだよ(笑)」みたいに言うとどうでしょうか。

• 11月19日
  • Haruki

Haruki

かなり話しにくい環境です😢
    未だに管理職と校長にしか報告しておらず
    他の教員や事務には言ってません。
    タイミングが分からず💦

それいいですね(*'▽'*)
    今日にでも、上司に生徒の報告を
    いつ頃するか相談してみます!!!!

• 11月20日
  • のん

のん

相談して、納得いく結果出ましたか?
    出ているといいですね(^-^)

つわりで体が思うように動かず、上にお子さんがいて、お仕事をされているなんて尊敬です。
    何よりお体をお大事にされてくださいね◎

• 11月20日