※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRmama
妊活

基礎体温を始めたばかりで、妊活中ですが不安です。体温の見方が分からず、急に下がることもありますか?

まだ基礎体温付け出したばっかりです!!
2人目が欲しくて妊活してますが先月はダメでした😭
今月こそはとは思って基礎体温なんとか続けていますが
いまいち見方も分かってないうえ不安です( ˙࿁˙ )
まだ付け出して浅いのでこれでは分かりませんよね?
それにこんなに急に体温下がることありますか?

コメント

よしまり

体温がガタガタのように思えるのですが…
きちんと婦人体温計で口腔内での検温してますか??

  • SRmama

    SRmama

    してます。

    • 11月19日
  • よしまり

    よしまり

    そうなんですね💦
    失礼しました💦
    それにしてはガタガタなのが気になりますね…
    排卵前にガクッとは体温下がりますが…排卵前の可能性はありますか?

    • 11月19日
  • SRmama

    SRmama

    カレンダーの予定では来週あたり
    なんですが 早めに排卵日がきてるって
    ことはありえますか?!
    こんなガクンと下がるものなんでしょうか😩
    もしくは測り方に問題があるんでしょうか、、
    口で計ってますが目が覚めてすぐ、とか目が覚めて一息落ち着いて計るとかどうすればいいですか?

    • 11月19日
  • SRmama

    SRmama

    ちなみに生理は6〜11日まででした!

    • 11月19日
  • よしまり

    よしまり

    生理が6日からとのことで、今日がD14なので、28日周期の人なら排卵日付近だと思います。
    普段の生理周期はいかがですか??
    アプリは意外とアテにならないものです(笑)
    私は下がっても0.3〜0.4ぐらいですが、今朝はかなり冷え込んだと思うのでその影響かもしれません。
    結構ガクッと下がるものです。
    通常、舌下に挟んで測りますが、起きて体制を起こさずすぐに測って良いと思います。

    • 11月19日
ピヨ嫁

senapanmanさんこんばんは☺︎

実は、私も基礎体温を測り始めた頃は見事にガタガタでした😢
慣れないせいもあるのかな?と思いつつ、続けているうちに安定してきたので、しばらくガタガタでも気にせず続けてみると安定してくるかもしれません☺︎💐

私は基礎体温を測る時には枕の下に置いておいて、目が覚めたらすぐに検温出来るようにしてます✨
毎日決まった時間に目が覚めるので、計測時間は同じです⏰

また、口の中で舌の筋にあてるようにして測るようにしてます☺︎


あと、亜鉛とヘム鉄、葉酸を摂取するようになってからは基礎体温が安定してきた気がします🤔!

最初は基礎体温が気になるかと思いますが、数ヶ月続けてみると安定してくると思います😌✨

ちなみに、基礎体温と排卵検査薬を参考にしていくと、排卵の傾向も分かってくると思いますので、良かったら参考にしてみて下さい🌼😍

  • SRmama

    SRmama

    すごく分かりやすい説明ありがとうございます😭
    ガタガタなのを見ると測り方にに問題があるのかなと思ってましたが気長にやってみようと思います(^ω^`)

    排卵検査薬もいま注文中で届くのを待ってます☺️

    • 11月19日
  • ピヨ嫁

    ピヨ嫁

    とんでもないです😍✨
    基礎体温がガタガタだと不安になってしまいますよね😭💦
    いつ低温期でいつ高温期かも分からず、ちゃんと排卵してるのかなぁって測るのがストレスになってしまったりもしました(;_;)

    でも、すごくガタガタでも排卵してましたので、不安になったりしなくて大丈夫ですよ〜😌💖
    まずは気長に続けてみて下さい🌼

    2人目の赤ちゃん、楽しみですね✨🕊☘

    • 11月19日