※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしろくろすけ
妊娠・出産

次男を出産して3ヶ月経ち、旦那の対応にイライラ。出産時の旦那の行動や発言に不満。友人にも理解されず、立会い出産は希望していなかった。イライラを吐き出し、スッキリしたい。

次男を出産して3ヶ月経ちましたが、いまだに思い出してはイライラするので吐かせてください😅

予定日が8/21で、
旦那は8/15〜8/25まで有給を使って休みを取っていました(頼んでいない)
産前産後の期間だけ長男は保育園に通っており、
次男の陣痛がきたのが17日(平日)の夜中でした。

夜中1時頃だったため、
長男は寝ているし明日は保育園、
人見知りが激しいので病院に連れていくとギャン泣きすると考え(普段から知らない場所に行くとギャン泣き)
病院には 私の姉に送ってもらい、旦那は長男と家に残ってほしいと頼むと
何のために俺休み取ったん?と言われ、私が陣痛来た時に長男見とくためちゃうの?と言うと
立会い出産するためと言われました。

かなり不機嫌な旦那を何とかなだめ、
まだ子宮口の開き具合も分からないからいつ生まれるかわからないし、また連絡するからいつでも来られる準備だけはしておいてと頼みました。

病院に着いたのが夜中2時半で
その時陣痛は7〜8分間隔
子宮口は4〜5cm開いていました。

病院に着いてからもずっと旦那とLINEしていて
その間何度も内診をしてもらっていましたが
朝6時の段階でもまだ子宮口5cmと変わらず。
なので旦那は長男を保育園に送ってから病院に行くと言っていました。

朝7時には8cmになり、陣痛も2分間隔
痛みもどんどん増してきて
一人で痛みに必死に耐えながら旦那に
『もう結構やばい、もし産まれたらゴメン』
とLINEすると
『今産んだら一生恨むからな』
と返信がきました😂💢

朝8時には子宮口全開で陣痛も30秒の間隔になりましたが
長男の保育園が朝8時半からなので、旦那が病院に着くのが早くても9時

もう分娩室に移動しようかと言われ移動し
子宮口全開で痛みもピークの状態で、本来ならもういきんで出産できるのに
産んだら一生恨むなんて言われたら産めないわと思い
1時間も必死にいきみ逃しをして旦那の到着を待ちました。

9時5分に旦那が到着し、第一声が
『あれ?姉ちゃんは?(私の)』で
痛みがひどく無視していたら もう1度同じ質問😂
その質問今じゃなきゃだめなのか?
答える余裕なんてないしなんで第一声がそれ💢とイライラしました😅

そして旦那到着からわずか3分で次男が誕生。

これを子持ちの友人に愚痴るも
『立ち会いたいって言ってくれるだけいいやん』
と言われ、、
こんなことで旦那にイライラする私の心が狭いのか😂

そもそも私は立会い出産してほしいなんて思っていない😩

3ヶ月間イライラしていたので吐き出せてスッキリ👏
長文の上に意味不明な文すみません💧

コメント

deleted user

今産んだら一生恨むという
その言葉が信じられません…
大変でしたでしょうに
気遣いもなく、申し訳ないですが
ものすごくひどいとおもいました😢
yushuさんの心は狭くないと思います!

スカイ⭐ママ

うちならイライラします‼
立ち会いたい!って言ってくれる
気持ちはうれしいですが
恨むとかって。
出産は命がけだし
なにより無事に産まれてくれたら
それが1番だし産むの我慢して
ママの体になんかあったらとか
考えて欲しいです‼

でも無事に何事もなく
生まれてきてくれて
よかったですね❤

deleted user

いやー、そんなんなら正直立ち会いしてもらわなくていい、と私は思っちゃいました。
なんか、嫁や子供の都合より、自分の欲求優先なんですね。

Emmamama♡

おつかれさまでしたm(._.)m
心狭くないです。読んでて私まで旦那さんにイライラしてしまいました。笑
スッキリして良かったです✨

ひな

読んでるだけでイライラしました笑
これを出産のときに…って考えたらyushuさんはなんて心の広い人なの、と尊敬さえします!!😳
旦那さんの俺様気質に耐えたの素晴らしすぎます!笑

cat'sloveまめちゃん

お疲れ様でした~(~o~)

立ち会い出産するか、しないか話し合ってなかったんですね❗
通常は、病院からどうされますか?と事前に聞いてくるのですが....

産まれそうなのに、一時間も長く耐え続けたなんて尊敬します(>_<)💦

一生恨む....そのセリフそのままブーメラン返しだわ(-_-;)って感じですよね💦

私なら、ちょくちょくその状況を旦那さんに嫌み半分、冗談半分でいい続けますね(笑)

deleted user

恨む恨まないとかでコントロールできるレベルなんですね、ご主人にとっての出産って(笑)
だったら、流産とか早産とかってなくなりますよね。
出産をなんだと思ってんだよなめんなよって、思っちゃいました。
人様のご主人に対して失礼ですが😓
わたしなら産後話し合い、その結果によっては離婚も考えるレベルの、あり得ない価値観だなーって思います💦

まっしろくろすけ


まとめての返信で申し訳ありません💦
コメントありがとうございます💓
時間が経つにつれ、私の心が狭かったのかと思っていましたが
みなさんのコメントを見て安心しました😂
私も陣痛中はあまりにもイライラして離婚も考えました😑💧
昨日久しぶりにこの事をちらっと冗談混じりで話してみたら
旦那は、次男が生まれてから私がカンガルーケアしている写真、裸ん坊で体重計に乗っている写真、抱っこされている写真が 長男にはあるのに次男にないのは可哀想やから。と言っていたので大目に見ます😂(笑)

ここでみなさんに聞いてもらえて
気持ちがすごくスッキリしました✨
ありがとうございました☺️💕

cat'sloveまめちゃん

なるほど~(~o~)
旦那さんなりに、お子さんを思っての言動だったんですね❗
始めに言ってくれれば良いのに~(~o~)って感じですね(笑)
全然関係ないですが、私は今朝破水しちゃって、これから間に合えば立ち会い出産になります(^_^)/
旦那さんにイラッとすることをされないといいなぁ~(~o~)(笑)

  • まっしろくろすけ

    まっしろくろすけ


    再度コメントありがとうございます♡
    そうなんですよね!初めからそう言ってくれていればこんなにイライラせずに済んだのにって思います😂
    陣痛中の 一生恨む←は許せませんが(笑)
    わー!破水されたんですね!出産頑張ってください💕
    旦那さん!!しっかりまめちゃんさんをサポートしてあげてくださいね!(笑)
    安産でありますよう祈っています🙏✨

    • 11月21日
  • cat'sloveまめちゃん

    cat'sloveまめちゃん

    ありがとうございます(^_^)/
    中々陣痛がこないので残業してくるそうです(~o~)
    お隣さんは、朝からずっと微弱陣痛で旦那さんはずっと付き添っていて羨ましいです(~o~)

    • 11月21日