※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JS♡
その他の疑問

私の父の兄の奥さんが末期の肺癌で年内持つか持たないか、と言われ74歳…

私の父の兄の奥さんが末期の肺癌で年内持つか持たないか、と言われ74歳と高齢な為治療は勧められず、緩和ケアのある病院に入院しました。そこで年賀状について悩んでいるのですがいつもネットで作り注文していますがもし年を越せなかったら年始のご挨拶のだけのを作らなければなりません。皆様ならどうしますか?また緩和ケアに入院するということは本当にすぐということなのでしょうか、、?

コメント

きき

祖父が緩和ケアに入院して3ヶ月で亡くなりました。
この間49日法要が終わったところです。
看護婦さんには3ヶ月も持ったことが凄い!と言われました。
末期の胆管がんでした。
年賀状は毎年出さないから詳しく分からないですが、亡くなるのはやはり個人差ですかね😅

ハロまま

介護士をしていたものです。
個人差があるので言えませんが、がんの治療方法によってもかわるとおもいます。
お年寄りは感染病や風邪などでもすぐ肺炎など起こして急変してしまいますが、癌の進行はゆっくり進みますので持って1ヶ月と言われても半年持つ人もいます☘
なので年賀状はこの時代ですし出さなくてもいいなら控えてもいいんではないかなと思います🍀
まだ年越してご健在だとしてもそういう状況でおめでとうも伝えにくいですしね⭐️
それか家族関係にも寄りますが気にせずいつも通り送るか😊🎀
なにも参考にはならないですね😭すみません💦

りょっぴ

緩和ケアの病院に入院となれば、余命がだいたいわかった方しか入院が出来ないので、私だったら年始の挨拶のみのを作ります💦私が聞いた病院だと3ヶ月とか長くて半年くらいだったような気がします💦

ゆほま

私なら最初から年賀状なしの寒中見舞いにするかもしれません😅

食欲がない。

喪中ハガキってことですか?
その関係だと喪中にあたるんですかね??

痛み(がん性疼痛)はありますか?
もし痛みのコントロールがすでに始まってるなら、モルヒネまでいくと呼吸抑制とかなってくるのでわりとすぐだと思います。1~2週間くらい。