※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。2歳半の娘がなかなかトイレでできず、布パンツで失敗しても気にせず。保育園でも同様。他にできることがあれば教えてください。

トイレトレーニングについてです!!
もうすぐ2歳半の娘がなかなかトイレでしてくれません。
これまで主にやったことは、私のトイレを見せてやり方を覚えさせる、布パンツを履かせて30分~1時間おきにトイレに誘う、トイレに行けたらシールが貰える、トイレに行けただけでも褒める、出そうになったら教えてね!と頻繁に言う…です!

たまーにトイレで出ることもありますが、座った瞬間に、「でたよ〜!!」と言い、待ってもほぼ出てません。
そしてパンツを履いてそこでする…
布パンツで失敗すると気持ち悪くておむつが取れると言いますが、うちの娘は布にうんちもおしっこも余裕です。笑
普段は保育園に行ってますが、保育園でお友達のトイレを見ても変わりません。
先生もトイレに誘ってくれてますが、外でのトイレはイヤイヤが激しく、無理強いもできないので進みません。

他に何かできることがあれば、教えて頂けたら嬉しいです!!
よろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

コメント

アン

私はお気に入りの布パンツを娘と一緒に買いに行きました(^^)
何回も漏らしたり、失敗を繰り返すうちに「パンツ汚れちゃった💦」と、漏らすとお気に入りの布パンツが履けなくなることに気づき自分からトイレに行くようになりましたよ(^^)

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

回答ありがとうございます!!個人差は重々承知で、漏らすと布パンツが履けないと気づくまでどれくらいかかりましたか?
    我が家もお気に入りパンツ揃えてますが、汚れても全くのスルーですww

• 11月19日
  • アン

アン

娘は5月生まれなのですが、3歳までに外せればいいかな〜と思いながら4月の暖かくなったころからゆるゆる始めて、2〜3週間程かかりました(^^)
    時々「オムツ履きたい!」と言われればオムツを履かせたりしていたのでこのくらいかかったのかもしれません(^^)

いずれ外れると思っていても、洗濯とか掃除を考えると早く外れてほしいですよね💦

• 11月19日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

2~3週間?!めっちゃ早いですね!!
    我が家は夏からトイトレしてます…
    やっぱり自然に外れるまで待ってた方が楽なんですかね…
    優柔不断ですww
    色々考えてみます( ´▽` )ノ

• 11月19日

うちは一旦やめて下の子が生まれたこともありその1ヶ月後になんとオムツ卒業しました😂
2歳10ヶ月で日中オムツ卒業し、3歳ジャストで夜間オムツ卒業!

一旦トイトレをやめてみるってのもいいかもしれないです💦

退会ユーザー

ちなみにですが、プレ幼稚園の夏休み明け1週間後に綿パンツで行く!と宣言されました😅

• 11月19日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

綿パンツ宣言!!
    頼もしいですね〜(o´罒`o)笑
    一度やめてみるのは、私もありがたいです、休みたいww
    ちょっと考えてみます♬
    ありがとうございました♡

• 11月19日
ある日どこかで

とりあえず、朝イチにトイレ座らして、オシッコ促す。成功することが多いので、大袈裟に褒める。

可愛いキャラのパンツ履かせて、テンションあげる。
食べた後や、出かける前と後に誘う。

着替え持って、思い切って、何処へでも出かける。
オムツ成功してるママ友と一緒にキッズトイレある場所に出かけて、ママ友の子がトイレって言ったら、一緒にトイレに行く。友達がしてるとこ見せて、すごいね〜とか褒める。ママ友とトイトレについて悩み相談する。娘も話しを聞いて、やらなきゃな気になるようですw

ウンチ手で受け取めたり、ウンチついたパンツ手洗いしたり、床吹いたりしてるうちに、あっという間に、取れますよw

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

朝イチも出ないのです…
    食後、出かける前後はやってますが、出なくて…
    娘さんが話を聞いてて、気持ちがトイレに向いてくれるのはとても助かりますね♡
    もう自分で言えると思うのですが、いつも事後報告で(´;ω;`)
    頑張ります、ありがとうございました♡

• 11月19日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

ウチもずっと事後報告でしたよ〜。トイレに座らせれば出るけど、トレパンに普通に漏らして、出ちゃったってT^T
    事前に言ってくれたと思ったら、次の瞬間にジャーってしちゃったりしてました。
    それがお出かけして、成功の回数が増えるにつれ、少しずつ、間隔もあくし、教えてもらってから、我慢してトイレまで持つようになりました☆

• 11月19日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

すみません、下にコメントしちゃいました(´;ω;`)

• 11月19日
ケロカ

おまるはやってみましたか?
少し抵抗があるかもしれませんが、遊ぶ場所のおもちゃの近くに置いて下をスッポンポンにして自由に遊ばせてみる荒療治があります。
ウチはこれで成功しました。
自分で間に合って出来る事が喜びにつながるようです。
その後段々とおまるを遠ざけてトイレの前に置いたりしてトイレへと誘導しました。

ですが、個人差があるので焦らずでいいのかと思います。保育園に通っているのであれば尚更かと…。

といっても難しいですよね…😓

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

個人差は重々承知なのですが、同じクラスの子がほとんどおむつ取れてるのを見ると、どうしても焦ってしまって(´;ω;`)
    おまるはやってないのです!
    ですが、下スッポンポンの荒治療はやってみようと思いました♬
    たまーにお風呂前の裸のときに漏らすと、やらかした!!みたいな顔するので、もしかしたら漏らすよりはトイレ…となるかもです♬
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 11月19日
sir*ˊᵕˋ*

お出かけで成功はありがたいですよね!!
2歳すぎるとおむつ台も使えないしww
怖がらずにお出かけもしてみようと思います(o´罒`o)