※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
妊娠・出産

出産前の不安や心配を乗り越える方法について相談したいです。

出産を控えている方は、皆思うことだとは思うのですが
我が子に会いたい気持ちはとてもあるのに
無事に赤ちゃんを出産できるかどうか不安でたまりません(˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣)

出産に対しての恐怖というよりかは、
(もちろんそれも多少はあるのですが…)
いくつか理由がありまして、

・へその緒が首にひと巻きと胸?か胴?に
タスキ掛けのように巻いている

・身長が150cmの為、骨盤を図るために
レントゲンを撮ったのですが
骨盤は余裕があって全く問題はなし。
しかし、後方後頭位が発覚。

分からないよりは、把握されている方がもちろん安心は安心ですし、
その都度心配にに思ったことは、先生や助産師さんに聞いたりもしています。
へその緒は巻いていても、出てくる子は出てくるよ!と言ってくださったり
後方後頭位はそんなに珍しいものではないし、
もう頭も一番狭いところは抜けているから出てこれると思うけどなと言われました。

ただ難産になる可能性も十分ありますし
緊急帝王切開になる可能性もあるので
お産って何があるか本当にわからないので
やっぱり不安でたまりません(˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣)💦
他の人よりもリスクはあるのかな?と
思ってしまったり…

もちろん、こういう風に思うのは、自分だけでないというのは分かっていますが。。

どうやって出産前の不安や心配な気持ちを乗り越えましたか?
悩んでいることが赤ちゃんに伝わってしまいそうで…

コメント

ちのの

私は妊娠性糖尿病はありましたが、出産自体に問題なく2人目を産みました。
が、やはり「無事産まれてくれるか」は常に不安でしたよ。
保健医療に携わる仕事をしていますが、お産は産まれる瞬間までどうなるか誰にも分からないもの、だと医療職としても1人の母としても実感しています。
今、へその緒が巻き付いていなくても、出てくる瞬間に巻き付いてなかなか出てこれない赤ちゃんもいます。その逆もしかり…。
それは誰にも予測はつきません。
でも、赤ちゃんは皆、凄い生命力を持って産まれてきます!
赤ちゃんを信じて覚悟するしかないです☆今までお腹で頑張ってきたのだから、だいちmamaさんの赤ちゃん、きっと大丈夫!

お産までもう少し、色々考えて不安になると思いますが、本や音楽で気分を紛らわすのも一つだと思います╰(*´□`*)╯♡頑張って下さいね☆

• 🎀

🎀

こんにちは☀︎
    返信が遅くなってしまいすみません(⑉꒦ິ^꒦ີ⑉)💦

そうだったのですね!
    やはり、不安は必ず付きものですよね。
    そうですよね。
    予想がつかないからこそ不安や心配もより上回ります😞

確かに、そうですね!
    赤ちゃんの生命力って本当に凄いです。
    実は、初期の頃に胎嚢の成長があんまりよくなくて
    病院に通うたびになんとも言えないと言われていて
    出血もあったので震えながら病院に電話したことを思い出しました。
    でも、診てもらうと胎嚢は立派に成長していて赤ちゃんも見えて心拍も確認できたのです(˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣)♡
    そんなこともあって、
    ここまで成長してくれたことにありがとうと思いましたし、
    本当にここまで頑張ってきてくれたんだなと…

なので、赤ちゃんを信じます♡
    きっと大丈夫ですよね!
    赤ちゃんにも安心してわたしを信じて産まれてこられるように
    伝えられたら、と思いました♡

コメントありがとうございました(⑉꒦ິ^꒦ີ⑉)💓

• 8月27日
  • ちのの

ちのの

初期から大変なことが多かったのですね💦
    それでも無事、ここまで成長したのですから、きっと頑張り屋さんの赤ちゃんなのでしょう。
    そして、だいちmamaさんの身体も心もとても頑張ってきた10ヶ月だっただろうとお察しします。ここまできたら、赤ちゃんと二人三脚(+パパ)、きっと最後まで大丈夫ですよ(*^^*)

• 8月27日
  • 🎀

🎀

わざわざお返事をくださり、ありがとうございます(*^^*)💓

それからは順調だったのですが、
    後期に入って、34wで切迫早産と診断され自宅に帰れずそのまま入院になったり…
    思い返してみたら、色々な事があったなと思いました(´;︵;`)
    でもその度に、赤ちゃんと一緒に頑張ってきたんだなって
    頑張ってくれていたんだなって思ったら愛しくてたまらないです
    😊✨

ちののさんに、頑張り屋さんの赤ちゃんといわれて
    私自身も嬉しくなりましたし、お腹の子も喜んでいると思います💓

ありがとうございます☺︎!
    出産も、パパも立ち会ってくれるので心強いです。
    のちのち出産報告ができるように、最後まで家族で乗り越えたいと思います(・ㅂ・)̑̑✨

励ましてくださり、ありがとうございました。
    グッドアンサーに選ばせて頂きます👍💓

• 8月27日
らいおんママ0歳

私は一人目の子どもの時はまだ二十歳で、今みたいにネット環境もなく、大した妊娠&出産の知識もなく、そして、早産気味だったので、安静に!と言われていたのに、予定日の2ヶ月前くらいに破水してしまいました。そのときは出産の心の準備もなく、そして破水して、どんなことをされて、どーなるのか…本当に不安でした💦
今も一人目の出産から、14年くらい経っているので、怖い気持ちとか色々あります。

やはり不安がない妊婦さんは居ないだろうし、逆に今の時代、色んなことを調べて分かってしまうことの方が多いので、余計に不安になるところもあります。
だけど、二十歳の頃、早産で子どもは2000gで生まれたし、
実は子どもがお腹にいる頃には、子どものお父さんにお腹を蹴られたこともありますし、
今思えば流産になっていた可能性だってあります…。
でも小さく産まれて、今では中学生で、元気に育ってくれています⭐
妊娠については、どんなリスクがあっても元気に赤ちゃんは産まれてくれたり、
元気に育っていても、本当に先に何があるかも分からない、
というので、
凄く不安なこととか多いと思いますが、
女の人はみんな厳しい境遇になると強くなると思います(о´∀`о)
赤ちゃんも生まれてくるときにはお母さんと一緒に頑張ってくれると思いますので、
だいちmamaさんは、一人ではないですよっ♪
妊婦同士、がんばりましょっ☆★

• 🎀

🎀

こんにちは☀︎
    返信が遅くなってしまいすみません(⑉꒦ິ^꒦ີ⑉)💦

そうだったのですね!
    皆さん、色々な経験をされているのですね。
    自分に置き換えて考えてみると、やはり不安でたまらないと思いますし、
    破水してしまったらどうしようにもないですもんね。
    大変だっただろうと察します😢

本当に妊娠出産は、何が起きるかわからないですよね。
    だからこそ、みんな不安や怖さも持ち合わせているのですよね。

そうだったのですね。。
    中学生なんですね♡元気に育ってくれてなによりですね!
    本当に、母は強しです。
    産まれる時に頑張るのは、自分だけじゃなくて
    赤ちゃんも精一杯頑張って一生懸命産まれてこようとしているのですもんね(´;︵;`)✨

ひとりじゃないですね!
    赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います♡
    お産のときは、正直大変でそんな余裕があるのかは心配ですが
    大丈夫だよと声を掛けてあげたりしながら赤ちゃんが安心してこっちに降りてこられるように
    していきたいなって思っています。

コメントありがとうございました(*^^*)♡

• 8月27日