※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiru.
子育て・グッズ

予防接種の副反応で熱が出た場合、1日で下がれば受診は必要ないですか?受診しないと次回の予防接種の記入に困る。受診しない方の対応について知りたいです。

予防接種の副反応について教えて下さい
同時接種の場合なんですが、、、
副反応で熱が出た場合、そんなに高くなく1日で下がれば受診はやはりしなくて良いんでしょうか?

ですが受診しなかった場合どの予防接種で副反応が出たのかわからないので、次から予診票の「予防接種で具合が悪くなったことがありますか→予防接種の種類」のところに記入出来ませんよね?💦

受診しなかった方はどうされてるのか教えてほしいです(>_<)

コメント

熱が出たとかいてあげるといいと思いますよ😲

明日辺り病院で見てもらうといいと思います!それか電話で聞いてみるのもありかと!

• chiru.

chiru.

ありがとうございます!聞いてみます

• 11月19日
たらこ

うちの娘も四種類同時接種でした。
肺炎球菌の予防接種は熱が出やすいと聞いていて、1日で下がるようなら大丈夫ですが熱が続くようなら来てくださいと言われました。
38.8度くらい出ましたが一晩で下がり、次の日のお昼頃には平熱でしたのでそのまま病院にはかからなかったです。
次の予防接種の時に熱が出たことは伝えました。
予診票には何もかかなかったです。
同時接種でもひとつずつでも熱が出る可能性は変わらないと看護師さんはおっしゃってましたが、4本は私が見ていられず、次からは2本ずつの接種にかえてもらいました。
そのこととは関係ないと思いますが2回目以降は熱が出ませんでした。
そしてグズグズになるのも短い時間ですむようになりました☆

答えになっていなくてすみません(^_^;)

• chiru.

chiru.

ありがとうございます!
    予診票にはかかずに口頭で伝えたんですね。病院側にちゃんと伝えれば問題ないですよねm(_ _)m
    次の予防接種、うちも熱出ないといいです(´;ω;`)
    とても参考になりました!ありがとうございました

• 11月19日
  • たらこ

たらこ

グッドアンサーありがとうございます🙇
    そうですね、口頭で伝えました(^-^)
    次の予防接種の時に受付の時点で伝えておくと、伝え忘れもなくいいかなと☆
    ですが気になるようでしたら、明日にでも電話でもいいと思いますので聞いてみて下さいね(>_<)
    娘の時には先生が『前回の予防接種の後、お熱など大丈夫でしたか』っと聞いてくださいました。
    気にかけて下さる先生だと今後の事も聞きやすいですね(^-^)

次の時はお熱出ないといいですね!
    出ませんように(*^^*)

• 11月19日