※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

3日前から39℃の発熱でダウン中。パパは14:00-2:00まで不在。体調不良で育児にストレス。頼れる人がいない場合、体調不良の乗り越え方は?

3日前から39℃の発熱で私自身ダウン中です。
パパは14:00-2:00まで仕事の為不在です。

体がだるく息子を抱っこしてお風呂に入る事も出来ず
体拭くにも頭が痛く
かれこれ3日間お風呂入ってません
さすがに服は新しいのに変えてます

今日帰ってきたらお風呂2入れてくれるそうなので安心しましたが

産後体調不良が頻発しており育児もまともに出来ない時があり
完璧に済ませたい性格の私からするとそれだけでストレスです

お互いの両親は東北にいる為頼れず
産後退院してからは毎日ほぼワンオペ育児してきました。

皆さんは頼れる人が誰一人おらず
自分自身が体調不良になった場合どうやって乗り切ってますか?

熱があるのは言い訳熱があるのは言い訳

と言い聞かせてますがやはり体は素直ですね
今は布団の中で寒気と戦いながら投稿してます(´._.`)

コメント

華

ごめんなさい🙏誤字ありました。
訂正)お風呂に入れてくれるそうなので安心しましたが

T-REX

うちの旦那は自営業で仕事が忙しく、会社泊まりや出張が多いので、基本平日は家にいません。帰ってこられるのが土曜の夜、日曜は休みです。

自分が熱出てもすぐにかえってこれないことも多く!
体調不良の時はヤバいかもと思ったら、まず病院に行って、早めのうちに薬を処方してもらい、早めに治せるようにします!
子供の世話が最低限にし、なるべく休むようにします!
その代わり、元気になったら、子供をたくさん抱っこして上げたり、たくさん遊んであげます!!

自分も完璧主義なので、何でも完璧にこなしたいが、育児をしていくと育児はなかなか完璧にこなせない事に気づき、子供は自分の思い通りに協力してくれないので、少しずつ手抜きを覚えました!

完璧ママよりは心の余裕を持つママの方が子供にいいと思いますので、思い通りに出来なくても、自分を責めずに「今は〇〇だから、△△できなくても仕方ないね!明日にしよう!!」と自分に余裕を持たせるのが大事です!

完璧な人間はどこにもいないからね!!

むちこ

体調、大丈夫ですか??
自身が体調不良の時はベビーシッターに頼ると友人は言っていました。

ご無理なさらないでくださいね(´・ ・`)

ぴーちゃん

うちもワンオペなので、解熱剤で下げて下がった時に最低限の家事をまとめてやって、あとは横になってましたよ😅
産後一年は無理するとすぐ熱出ます💦
2人目は5ヶ月で復帰して、毎月週末には熱が出たりしてました💦

りのな

私も基本一人で育てています☺️
最近は休みがちゃんととれますが、以前は休みもなかったので😅

私の場合は産後2ヶ月から働いているので体調悪くても仕事に出るため逆に?気がまぎれます🤔🤔

でも、まだお子さん小さいようですし、完璧にやりたい気持ちは分かりますが、今はただ一緒に寝て早めに回復するのみですね😁
授乳中の薬は抗ガン剤以外は害はないと助産師さんに言われましたが、なんとなく抵抗ありますよね 😨

なのでわたしは、葛根湯でいつものりきっています😀

お互い熱のあるときはただつらいですが、頑張りましょう😂😂