※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rxs0515
ココロ・悩み

義実家での状況がストレスで、理解されず悩んでいる。旦那も理解せず、イライラが続く。落ち着く方法が知りたい。

今だにガルガル期というのがおさまりません。
旦那から義実家とご飯行こっていきなり言われると
なんでか無性にいやな気分になり敏感になってます。
恐らく人見知り中なんですが義母、義妹らが抱っこすると
1分ぐらいしたらギャン泣きしてます。
ですがママ以外に慣れないと~とか言って私の顔が見えないように
抱き方を変えたりギューってしたりして余計に泣いて
可哀想になってきてこっちも苦笑いしか出来ません😅
旦那にも理解されず私の精神状態がおかしいのかと思い
一人で悩みまくってます。この感情もどうしていいか
分かりません。
イベント事もみんなでって感じで家族3人で出来るものも
ないので余計にイライラしてしまいます。
旦那も仕方ない、抱っこさしたってとかしか言わず
それもそれでイライラします。
いつになったら落ち着いてくるのでしょうか?
集まるごとに今はしんどいです(^^;)

コメント

★

私も義父母無理です。
マタニティクラスで一緒になった経産婦さんは子供が一歳になっても嫌だって言ってましたよ😳

  • rxs0515

    rxs0515

    産む前はなんともなかったんですが産後、毎日病室に来る…とか色々重なって嫌になってきました💦
    ネットとか見て今だけなんだとか思っても
    なおりそうにないです(^^;)

    • 11月19日
2歳児まま🌾

わたしも同じです💦
うちの義母もよく言ってますがその"ママ以外にも慣れないと"って意味がわかりませんよね😂💢

  • rxs0515

    rxs0515

    そうなんです…。私が抱っこしてたら愛想振りまいてるんですけど、いざ抱っこされるとダメみたいで😅慣れる慣れないの問題じゃないですよね😤
    泣いてんだから普通は返してくれますよね💦

    • 11月19日
  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    ママ抱っこだから安心して他のひとににこにこできるんですよね‼そこ勘違いしてるんですよね、義母は💦
    うちの義母は、泣いてても返してくれず、意地になって寝かせようとしたり、泣き止ませようとしてました!

    • 11月19日
さくら

ご主人が理解してくれると嬉しいですよね。
人見知りはママ以外の他の人と触れ合っても治るものではないと思いますよ。
ウチの娘も極度の人見知りで、前は支援センターなどに積極的に行きましたが、泣きまくってかわいそうになり行くのをやめました。
それでも、今は少しずつ人見知りも落ち着いてきましたよ。

孫を可愛がってくれるのはありがたいけれど、ムリに抱っこさせるのはかわいそうなんだよね…ってやんわりご主人に話してみては?

  • rxs0515

    rxs0515

    やっぱりそうなんですかね😅
    主人はもっと色んな人に慣れなあかんとか
    義母は、ずっと二人で家ん中におるからとか
    なんかひねくれてるかもですが
    私が悪いかとように聞こえて…💦
    人見知りの時期は個人差があるらしいですって言っても無理に慣れさせようと必死感が伝わってきますね💦

    • 11月19日
ゆずきち

三歳になっても無理です😰
義親が嫌いなんだと思いますがほんとに嫌な気持ちになるんですよね😰
この前なんて外食で馬刺しを義親の口付けを食べさせてて殴りたくなりましたね😑
私は止めたのに旦那は大丈夫だよとか言ってるし馬刺しを食べさせるのも嫌だけどそれよりも口付けのが気持ち悪くてした方ないしそれに気づけない旦那に腹立ちましたよ😑
旦那さんが理解あるといいですよね😭

  • rxs0515

    rxs0515

    それは私もいやです💦ってかありえないです😰
    まだ離乳食始まったばっかですけど
    絶対、口付けたやつとかいやですね💦
    いやほんと旦那が大丈夫だよとかじゃなくて
    それはあかんって止めて欲しいもんですね😱

    • 11月19日
deleted user

私も子供が産まれたらそう感じるかもしれません。

でも今の考えは、いろんな人から愛情を、もらって刺激を受けて色んな経験をして育って欲しいなと考えています。
子供の悪口や嫌味を言うような相手なら触れて欲しくないと思ってしまいますが、
義理の親からしても孫なので、
触れて欲しいと私は考えてしまいます。

私自身もお父さんの祖父母お母さん側の祖母が大好きで中学入るまでどちらからも可愛がってもらっていました。
なので、自分の子供にも色んな人と関わって人を大切にする人に育って欲しいと思ってます。
実際に子育てしてないのでイメージでしか伝えられなくてすみません。きっと、今はホルモンの関係とかで、
守らなきゃ!!っていう親の気持ちが強いんだと思います❤️でもそれは悪いことじゃなくむしろいいことですよね✨✨

お子さんを大切にしてる証です😊❣️

  • rxs0515

    rxs0515

    私も出産前はそう思ってまさか自分がこんな性格悪くなるとは思ってもみなかったので戸惑ってます💦
    ネットとかでホルモンバランスとかの影響でありえるって読んで
    そんな人も沢山いるんだってちょっと安心もしてますね💦

    • 11月19日
マロン

私も嫌でした💦😭

今では義母とくに大嫌いです😵💦

何回もあっとかないと人見知りするからねーとか話しつつ、
上の子は人見知りピーク時は特定の人みるとギャン泣き。
義母義父は知らん振りです。

ギャン泣きになって義母が泣き止まそうとしますが、泣き止まず
私も苦笑いで私がかわりますと話しても大丈夫だからといってはかわらず。

義弟嫁がママの抱っこのほうが1番泣き止むのにねーと話してくれたのが救いでした。笑

今では、義母独占しようとしてきますが私は阻止してます😭

  • rxs0515

    rxs0515

    えー😱でも泣いたら返してほしいですよね😰
    私の顔見て更に泣いたら、あっ見えてもた。って見えないように抱き方変えられてイラっときました😤
    義妹も慣れてもらおうと必死で私の側から離れないし写真撮って誰に送ってんだって感じです💦

    • 11月19日
  • マロン

    マロン

    ほんとそうです!!
    変な闘争心だけは辞めてほしいです。
    見えないようにだき方かえるとかめっちゃイライラします😵

    自分の子でもないのに勝手に写真とるなよって感じですね。笑

    • 11月20日
マカロン

上の子2歳の今もガルガルしてます笑

  • rxs0515

    rxs0515

    そんなにですか😱
    やっぱ姑の態度とか接し方とかで
    変わってくるんですかね😤

    • 11月19日
かおるこ

まったく同じ気持ちでびっくりしていました。うちは二世帯なのでそれが毎日です。期間限定ですが転勤をまちわびているところです