※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

外来の看護師が、以前の同僚が復帰することに困惑しています。狭い環境で4人も働く必要がないため、戻ってきてほしくないと感じています。上司に相談してもいいでしょうか?

療養病院の外来で看護師しています。
予約入院のみの対応なので救急対応などはなく私含め三人看護師がいますが三人もいらない日も多々あります。私が入職とほぼ同時に退職していった方が出戻りすることになりました。
その人が辞める数日前に私が入職になり数回だけ関わりはあります。私の他のもう2人はまったくその方とは関わりはありません。
私は数回関わりましたが、その時の印象、人柄などは問題ない人です。しかし戻ってきてほしくありません。戻るなら他部署にどうぞと思ってます。
やめるときに経営者と考え方が合わない!と辞めていきました。うちの病院はいわゆるブラック企業というか緩いです。私はその人が辞めた後必死に仕事を覚えやり方なども変えました。先生や技師さんともようやく慣れ私の後に2人入職し三人でやってきました。

まず私のいる外来は狭く4人もいる場所はありません。業務改善や新たな業務も少しずつ増えていますが4人もいりません。
それを院長に話すと、業務を増やせばいい、人の足りない病棟にヘルプで行けばいいといいます。そうですが、毎日病棟にヘルプも嫌ですし、他の2人にしても新顔だけどセンパイになり、私にとっては新顔ではなく先輩。その人が来ることで余計な仕事を増やされる。三人でなんとかまわしている仕事を余計な仕事も増やし4人でと。散々辞めたい理由やらの文句をいい、入職数日で独り立ちをさせられた私にはその人は悪い人ではないけど嫌な感情しかなく、せまい空間に4人常に一緒はかなり嫌です。その方は先生や技師とも仲が良くこちらは辞められた後必死に先生や技師たちと築いてきたものが崩されるような気がして。
私の部署には直属の上司、主任などはいなくて私がリーダーのような役割にはなってます。それもその方が戻ることで非常にやりにくい。
病棟は人手不足でと常に募集をかけているのに、その方の勤務希望が外来のようで。
出戻りしてくると聞いてからその2週間後に戻ってきます。
この話を聞いた時は今ここで書いたことは言わずただ話を聞くのみでしたが、これって上司に言ってもいいものですか?

コメント

あーか

私なら言わないかなと思います(´・ω・`;)
やりにくさ等はあるかとは思いますが、採用を決めたのは上の方ですし、読んだ感じこれは私情が強い気がしました。
やはり仕事をして行く上ではやりにくかったりとか、合わない人がいたりするのは仕方のないことですし、せっかく自分がやりやすい環境を作ったのにかき乱されたくない、自分がやりにくくなるのはイヤだってだけに聞こえてしまいました…
上が決めた以上、自分は従いますかね。。

• のん

のん

書き込みありがとうございました
    上が決めたことなのでどんなに納得いかなくても従うしかないですね。

• 11月21日
食欲がない。

経営者でも院長でも人事でも師長でもないんだからどうしようもないですよね(^^;)

好きじゃないから来ないでほしいって誰でもありえる感情だとは思うけど、社会で通用するものではないですよね〜

仕事楽そうでいいですね。
4人いたらもっと楽になりません?

でも出戻りって、
よくそんな抜け抜けとできるよなぁと思いますよね〜
でも病院自体ブラック系で緩いとわかってるなら、それをOKとする緩さも理解できる気がしません?

たぶんみんな楽したいだけだと思います笑

• のん

のん

書き込みありがとうございました。いつもではないですが三人でも暇なことも多いので、4人になるとその暇なのが目立ち、病棟に手伝いに行かなきゃならなくなります。。自分の意思で辞めていったのにまた戻ってきて余計な仕事増やされてほんと迷惑でしかないです。
    距離を置けるような部署ならいいですが、仕事以外話をしないとか。狭いところに一日中一緒なので逃げ場もなく避けられるわけでもないので。
    その人自身は悪い人ではないのにモヤモヤします。

• 11月21日