※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

子供のトイトレが進まずイライラしています。心の余裕がなく、悪循環で小さなことで怒ってしまいます。踏ん張りどきか悩んでいます。

トイトレがなかなか進まずイライラしてしまいます😣

来月3歳になる子供のトイトレを1ヶ月半頑張ってきたのですがなかなか進まず心が折れそうです。

ごほうびシールに吊られて最初の数日は教えてくれてできていたのですが、飽きてきたのかその後は毎日パンツに漏らす日々です、、

うんちに関してはしたそうにしてる時に誘っても嫌だ!と言って行きたがりません💦

私も下の子が今3ヶ月で寝不足の毎日なので心の余裕がなくイライラしてしまい、つい小さなことで怒ってしまっています😥

こんな悪循環ならトイトレはやめてしまったほうがいいのかとまで思うようになってきました。

でもやはりここが踏ん張りどきなのでしょうか?

コメント

ママリ

うちは子供もトイレに行きたがらずパンツに漏らしても平気なようで私もイライラしちゃうしトイトレ辞めちゃいました😅
今は普通にオムツで過ごしてます😓
たまにトイレに行くか聞いて、行きたがったら連れて行き拒否されたらおしっこ出る時教えてね〜くらいです。
無理に進めても仕方ないし子供に任せようと思ってます(´ω`)

• めめ

めめ

上の子と年一緒ですね(^^)

ほんとイライラしますよね😫仕方ないとわかっても毎日毎日のことなのでイライラが抑えられなくなってきてます、、

うちも一旦パンツはお休みしてゆるーく進めてみようと思います!

• 11月19日
ベイマックス

本人がトイレに行きたがらないなら、お休みした方がお互いのためだと思います(^^)

うちの末っ子もトイトレ停滞気味です(^^;ホントに気分でトイレに行ったり、頑なに行きたがらなかったり…年明けに3歳になりますが、それまでにオムツ卒業は厳しそうです。でも、親が焦ってもどうにもならないんですよね。一番は本人の気持ちですから(^^)のんびり待ちましょう。

そうかと思えば急に出来るようになったりするのが、これくらいの子供ですよ!大人になってもオムツの人はいない(^^)ちゃんとトイレに行けるようになる日は必ず来ますから。

• めめ

めめ

子供も私がイライラしてるの感じてるんですよね😣
    だから余計に進まないんですよね。

確かに大人になってもオムツの人はいないですもんね!
    とても気が楽になりました😊

• 11月19日
2児ママ

個人差やらタイミングありますよ😄

うちの上の子は
4歳までオムツ取れませんでした。
数ヵ月頑張っても取れなくて
かなり悩みました。
でも、幼稚園に入園した次の日には
オムツが一瞬で取れました。

• めめ

めめ

ほんとにタイミングってあるんですね😌

一瞬で取れたのはすごいです‼︎
    うちも来春から幼稚園なのでそうなってくれるといいのですが、、

• 11月19日
  • 2児ママ

2児ママ

いつかは必ず取れますよ。
    それが遅いか早いかなだけですね!

• 11月19日
  • めめ

めめ

ありがとうございます(^^)
    みなさんのコメントでとても気が楽になりました☺️

• 11月19日
きみのすけ

我が家は来年度から幼稚園なのでおむつが外れてた方がいいのはわかるけど、トイトレすらしてません。。
何回か誘って座らせたりしてはみましたが今は大好きなアンパンマンの便座なのに嫌がります。
言葉も遅い息子ちゃんなのでやれそうならやろうかな?だめなら幼稚園に外してもらおうかな?なんて思ってます。

• めめ

めめ

うちも来年度から幼稚園なのでそれまでに!という目標はあったのですが、あやしくなってきました😓

でも焦らずゆっくりいこうと思います😊

• 11月19日