※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー汰
その他の疑問

引っ越したら郵便局で住所変更すると郵便物は新しい住所に届きますよね…

引っ越したら郵便局で住所変更すると
郵便物は新しい住所に届きますよね

配達物(佐川、クロネコ等)は郵便局で住所変更しても
新しい住所には来ないのでしょうか?

その場合佐川やクロネコに連絡、注文先(楽天等)に連絡どちらにしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

郵便以外は自分で住所変更しないとダメですよ。
楽天なら自分の登録データ変更。
通販とかで既に発送済みなら、送付元から連絡しないと転送してくれない場合もあります。

• みー汰

みー汰

書き方がややこしくてすみません
    楽天などの登録データではなく
    通販などで既に発送済み又は発送準備中になってる荷物です!
    直接連絡しないとだめなんですね
    ありがとうございます♪

• 11月19日
よし

郵便局で転送届を出せば郵便物は新住所に届きます(。・ω・。)手続きに1週間くらいかかります。

宅配便は居住確認はしないので、旧住所宛の荷物はすべてそちらのポストに投函されちゃいます。
表札が違えば電話をくれるドライバーさんもいると思いますけど、徹底はされてない様子。
荷物は保管期間を過ぎても再配送の連絡がなければ、依頼主に返却されるので、連絡するなら注文先ですね〜
段取りよくしてないと、結構大変です。

• みー汰

みー汰

そうなんですね!
    それならやはり発送元へ連絡してみます
    急な引っ越しだったので送り先など考えないで注文してしまっていて(-_-;)

ありがとうございます♪

• 11月19日

郵便局と佐川やクロネコは別会社なので、関係ありません😊
自分で注文したものについては、購入先や注文先に変更を連絡ですね‼︎
誰れかから送られてくる場合も佐川などに連絡です!

• みー汰

みー汰

そうですよね
    購入先や注文先に連絡ですね!
    ありがとうございます♪

• 11月19日
きゅさこ

ネットなどで登録してるって事ですか?それなら登録してある住所を変更すればいいと思いますよ(*´∀`)
そうではない場合、住所などは伝票にその都度書くので、影響はないと思います♪
ネット通販などで注文してて、配達中に引っ越ししてるんだとしたら、各会社に問い合わせるか、注文したお店や会社に連絡した方がいいと思います(∩´∀`∩)

• みー汰

みー汰

書き方がややこしくてすみません
    登録している住所ではなく、通販で注文して
    発送済み又は発送準備中の物です!
    やはり直接連絡なんですね

ありがとうございます♪

• 11月19日
さにゃんぴ

郵便物は手続きすれば新しい住所に転送されますが、期限があるので、定期的に送られるDMなどは発送元にそれぞれ住所変更した旨を伝える必要があります!

宅急便などは基本的に転送はないので、発送元に新しい住所を伝えるなり、登録するなりします!

もう発送されてしまったものでしたら、まずは発送元に問い合わせて相談するのがいいと思います!

以前アマゾンに問い合わせたとには宅急便の人に新しい住所に送るよう伝えてくれました!

• みー汰

みー汰

宅急便には転送はないんですね
    発送済みと発送準備中のものなので発送元へ連絡します!

ありがとうございます♪

• 11月19日