※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

里帰り中で育児中。家事は母が手伝ってくれるが、育休中の旦那も手伝ってくれるが、育休後の育児と家事の両立が不安。育児は大変で家事も苦手。他の方はどうしているか。


現在里帰り中で、新生児を育ててます。
実母が気を遣ってくれて、家事は一切やらず、赤ちゃんのことだけ集中してくれればいいといってくれているので基本は赤ちゃんのお世話と時間があれば休息という生活を今続けてます。
赤ちゃんの衣類も親が選択してくれています。
時間がある時は食器洗や風呂掃除、洗濯干しなどは手伝いますが、里帰り後家事と育児が両立していけるか不安です💦
旦那も家事は手伝ってくれる方ではありますが、今は育休中なのでやはり私が中心に家事と子育てをしていかなければなりません。
また育休後は仕事も復帰しなければいけないので余計不安です。

うちの子は今のところ夜泣きもなく夜は授乳の時以外は寝てくれており、ぎゃくに昼間は抱っこなどしてないと愚図るので家事なんてしてられないです。むしろご飯もまともに食べられず、平日は毎回授乳、オムツ替え、だっこ、あやすという感じで、親が帰ってこれば親が代わって抱っこしてその間にご飯という感じです。

こんなんで里帰り後、旦那のご飯作ったり、家事したりで育児と両立できるのか本当に不安で仕方ありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ちなみに家事は正直苦手です😂
皆さんはどう両立されてるのでしょうか?

コメント

エリザベス

里帰りもしませんでしたし旦那も言えば手伝ってくれる程度ですが産まれてきてしばらくは家事適当でしたよ😊完璧にする必要ないし身体を休めることが今は一番大事だと思っていたので買い物はネットスーパー洗濯は2〜3日まとめて洗う、皿洗いは極力すくなくして朝、昼、夜分まとめて夜に、子供が少しでも寝たら自分も寝る、本当に疲れたと思ったら自分たちのご飯は出来合い買ってきたりとか結構だらーと両立してました😊

  • Mie

    Mie


    そうなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    正直旦那の弁当、朝ごはん用意してってそんなこと夜泣きとかされて一晩起きてたらできるかよ!とか思いまして。笑
    旦那は私が家事苦手なこと知ってますが、今旦那が一人で頑張ってるぶん少しは楽にしてあげたいとか思ってますがやっぱり家事はテキトーになるんですね。
    それ聞いて安心しました。笑

    • 11月19日
  • Mie

    Mie


    そして里帰りせず子育てされてることに尊敬してます。
    私は今は少しずつこの生活リズムにも慣れてきましたが、退院後はもうヘロヘロで既に子育て嫌になってました。笑
    だから里帰りしてなかったら鬱になってだと思います😂

    • 11月19日
ひよこ

Mieさんがあれもこれもは、難しいと思います。全て完璧にしようと思わないでください。
帰ってからもしばらくは育児中心になります。
ご飯はお弁当、掃除は、寝返りなどで動き回るまでは赤ちゃんの周りだけ綺麗だったらOKです😀
洗濯も、乾燥まで洗濯機にお任せです(笑)
帰って、1,2カ月したら慣れてくると思います😌

  • Mie

    Mie


    そうなんですね。
    それ聞いて安心できました。
    やっぱりお惣菜とかお弁当になってしまいますよね。というか既に里帰りでもそうです。笑
    実母に負担かけてしまって申し訳ないと思いつつ、やはり実母も毎回料理なんてしてられないのでほぼ弁当、お惣菜の生活です。

    色々旦那と赤ちゃんと三人でやってけるかも不安ですがやるしかないですよね笑

    • 11月19日
ユキ

私も里帰りで1ヶ月くらい実家いましたし、全部実母がしてくれてました!
Mieさんと同じくできるかなーって不安でしたがだんだんと慣れてきますよ😊
完璧にしようと思わない方がいいです!すこし手抜きくらいで大丈夫ですよ🙆‍♂️👌🙆
私もまだ育休中で仕事復帰してません笑 なんとかなるか精神で誤魔化してます笑

  • Mie

    Mie


    やっぱり手抜きになるんですね。
    正直毎朝旦那の弁当とか作ってられんのかな…とか色々考えてました。😂
    子供持ったからにはやれるかどうかじゃなくてやるしかない精神でやってますがやっぱり不安で笑

    • 11月19日
  • ユキ

    ユキ


    旦那の弁当は途中から作り出ししました笑
    自分のできる範囲ですれば大丈夫ですし、無理に全部しようとか考えなくっても大丈夫です👌

    • 11月19日
黄緑子

だんだん気持ちにも身体にも余裕が出てきますよ♥

大丈夫。

ただ、戻ってすぐ無理をしないこと。
よくご主人と話し合ってください。

3ヶ月は最低でもサボらせてもらって、出来ることを一つずつして行って。

ご主人も、最低でも自分のことはしてもらって。

ヒロヒロ

すぐには無理ですけど、出来るようになりますよ。
私も里帰り後、めっちゃ不安でした。
でも、なんとかなり、今、息子は1歳8ヶ月になりました。手抜きできるとこは、抜いたらいいと思います❗
私は手抜きだらけですよ🎵

あ

私も同じ状況です。
旦那が夜勤ばかりの仕事なんで尚更です。
赤ちゃん優先で手抜きでやるしかないと思います(゚∀゚)