※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

娘が偏食で悩んでいます。食べられるものが限られ、栄養不足が心配。幼稚園での食事も心配。何か解決策はありますか?

娘の偏食がひどすぎます😢
食べれる物は白米、パスタ以外の麺類(具なし)、納豆、バナナ、ポテトフライ、チョコの入ったパン、ちりめんじゃこ、お菓子類のみです。。

食パン、ホットケーキも無理。
ふりかけは物によっては食べますが、混ざってる小さいのりとかをべーっと出してきます。
カレー、チャーハン、オムライスだめです。
野菜を小さく切って混ぜるとかも出来ません⤵︎⤵︎
汁物も飲まず…
野菜ジュースも最近になって嫌いになりました。
うどんに小さい玉ねぎとか入れても口の中でそれだけよけて出してきます。

よそ見してる時にエビフライとか子どもが好きそうな物を口に入れてみるのですが、震えながらべー!!と吐き出し泣き出します。
言ったら分かる年齢なんですけど、そんな声掛けもムダでスプーンに余計な物が乗ってないかいちいち確認してからでないと口を開けません。

もう本当やばいです😫
離乳食の時期は何でも食べる子だったのですが1歳過ぎたくらいから食べれる物が徐々に減っていき、今ではこれしか食べれません。
量も1回の食事で子ども茶碗半分くらいか食べれないし、全然栄養が取れてないと思います。。
生まれてからずっと少し細身ですが、身長体重は枠内には入ってます。
病気も夏に手足口病になったくらいでほとんどしません。見た目は健康です。
無理に食べさせようとすると泣いて何も食べなくなるので今は食べれる物を出してとりあえず食べさせてる感じです。

保健センターなどで健診毎に相談するのですが、幼稚園とかでお友達が食べてるの見たら食べるようになるかもね、の回答が多いです。
春から幼稚園は決まってて、週3回給食が始まります。絶対何も食べれない…😔
それまでに何とかしたいです💦
何か知恵を貸してください!!
よろしくお願いします🙏

コメント

2児ママ

上の子、そんな感じでした!
幼稚園に入ると嘘のようになおりました!

• なめこ

なめこ

同じような方いらっしゃって嬉しいです😭✨
    やっぱり幼稚園効果あるんですね😳期待しときます!!

• 11月19日
  • 2児ママ

2児ママ

私も最初は不安でした。
    全然食べないことを
    担任の先生にも伝えましたが
    周りが食べてるからか
    普通に食べてましたよ!て。
    今は下の子がそんな感じですが
    幼稚園では食べてるみたいなので
    家では無理に食べさせてないです☆

• 11月19日
mm.7

うちの上の子かと思うくらい😱❗

なので、うちも食べれるものだけ出してました😩こんなんで保育園行くようになったらどうするの?って思ってました。
ズット小柄で、4歳の今も12㌔になったくらいです💧
なのに、病気知らずで、健康そのもの(笑)

牛乳もキライだし、白米も食べません。野菜なんて大根、きゅうりくらい。

チャーハンや、炊き込みご飯は具避けながら食べますが、保育園では白米以外禁止。

保育園落ちたので、今年の四月から一時保育に通ってます☺
最初のうちは毎回毎回お迎え行くたびに、今日の給食も…(食べない)
ってしか言われなくて、毎回給食のことだったので、こっちもうんざりしてました😅

でも、通い始めて3ヶ月くらいになってから徐々に食べるようになり、今では保育園では、量は減らしてるみたいですが、完食してるみたいです☺
でも、家では相変わらずです💧
保育園で食べてるものにしても家では食べません😒
それまではどうせ食べないからと、食べるものしか出さなかったですが、今は食べなくても出すようにしてます😳

• なめこ

なめこ

周りの子が何でも食べる子ばっかりなので同じような方いて本当嬉しいです!!✨
    やっぱり初めはお腹空かせて帰ってきますよね😢
    お子さんのように園だけでも食べてくれるの願ってます!
    私も娘だけ完全に別メニューですが、一応食卓には同じの並べるように頑張ります😣
    ありがとうございます!!🙏

• 11月19日
みっちょん

うちの子も偏食が酷い時ありましたけど保育園に行くようになって治りましたよ!
多分周りのお友達が食べてるからだと思います!
ちなみにそれまではお茶も嫌いで飲まなかったんですが今ではお茶も飲んでくれるようになりました(^_^)

多分今はどんなに工夫しても難しいと思います💦
なんとかしようとしてお子さんがご飯の時間を嫌いになり今食べれてるのでさえ食べれなくなるよりはとりあえず今食べれるのだけでもしっかり食べさせれば大丈夫ですよ!

確かに栄養面で気になってしまう気持ちは分かります(>_<)
でも今だけだと割り切ってもう少し様子みてみましょ!
もしかしたらなにもしなくても急に色々食べるようになるかもしれないですし❀.(*´◡`*)❀.

• なめこ

なめこ

ありがとうございます😭✨
    やっぱり園の効果ありそうですね!!
    そう言ってもらえて少し安心しました🌼
    本当に食事自体が嫌いになるのは避けたいので気長に様子見ていきたいと思います💦
    今だけなの願っておきます!

• 11月19日
ゆり

保育士です^_^
保育園でも初めはほとんど何も食べられない子っていますよ😅
私自身食べること大好きなので、子ども達にも給食の時間が嫌いになって欲しくないので、無理強いはしませんが、たとえば嫌いなものをスプーンでさわって(初めは触るだけ)、そのスプーンをなめさせる、なめられたらめちゃくちゃほめる❤️
スプーンでさわったことはきちんと子どもと確認して、さらにスプーンに苦手なものが乗ってないことも確認した方がいいです。だましたりすると逆効果なので💧ペロっだけしてみようか?って声かけてました😊
そのレベルから始めてます😊
でも大体の子がいつの間にか食べられるようになってますね🌟
大人でも好き嫌いがある人はいるので、どうしてもダメなものもあると思いますが、少しずつでも食べてくれるといいですね🍀

• なめこ

なめこ

なるほど!
    なめてみるだけって発想はなかったです😳✨
    さっそく明日から試してみたいと思います!!
    ありがとうございます☺️

• 11月19日