※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花*花
子育て・グッズ

生後三ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。医師にはアトピーかどうかはまだ分からず、様子見と言われています。母乳なので食事にも気を使っていますが、心配で辛い気持ちです。

生後三ヶ月なんですが、顔や耳の裏、足に湿疹が出来ています。
乳児湿疹は生後二週間の時に出来て一ヶ月くらいで良くなったのですが治りきっていないのかアトピーなのか今も湿疹が良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
小児科にも皮膚科にも連れていったのですが、まだ様子見ないと分からないと言われています
もう毎日毎日心配で精神的に辛いです
よく生後三ヶ月くらいでアトピーと診断されましたとネットで見るのですがうちの子はまだ分からないと言われています
清潔、保湿は気を付けているのですが母乳なので私の食べ物がいけないのでしょうか?
子供の顔や体を見るたびに辛くて悲しいです

コメント

chiaki(*^^*)

この時期、乾燥もあるので、ポツポツとかでてきちゃいますよね💦
うちも、でてきてます💦
なので、ワセリンをたっぷりと塗ってます(●´ω`●)笑
もー、テカテカになるくらい(*≧∀≦*)
保湿効果抜群なのでおすすめですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
娘は、ワセリンを塗って湿疹が軽減しました(*≧∀≦*)

• 花*花

花*花

お返事ありがとうございます😭
    ワセリン持っているのでたくさん塗ってあげようと思います😣

• 11月19日
TAT

うちの末っ子も肌弱くて、未だに湿疹がっつりありますが、アトピーと診断されてはいません。
親の体質(肌質)が似ますが、母乳に出るのは薬やアルコール以外はあまり関係が無いと思いますよ。
その月齢ならまだ乳児湿疹の部類だと思うので、あまり心配要らないと思いますし、月齢が上がるにつれて肌がだんだん強くなっていくものなので、薬を塗りながら経過観察していくしかないと思いますね。
今までの様に保湿は大切なのですが、ネット上の間違った情報に左右されない様に気をつけてみても良いかと思います。
ワセリンは保湿剤ではなく、あくまでも、保湿した後の水分の蒸発を防ぐ蓋の役割をするものですので、お間違えなく😉
ワセリンだけたっぷり塗っても効果はありません。
保湿した後にワセリンですよ😉

• 花*花

花*花

コメントありがとうございます!
    毎日悩んでいて、過剰に気にしていたと思います、
    初めての子なので心配ばっかりで😣
    そんな時にネットでアトピーの子には母乳の場合、食べ物にかなり気を付けないとダメ!というのを目にしてしまい、それから余計におかしくなっていたと思います。
    夫がアトピーではないのですが肌が弱いので似ただけなのかも知れないです😞
    毎日保湿してるのになんで?なんで?となってしまっていたので、もう少し様子見ていこうと思います。

• 11月19日
  • TAT

TAT

グッドアンサーありがとうございます🙇
    大したアドバイスも出来なかったのに、恐縮です😅
    乳児湿疹の時期が終われば、あの時は大変だったな、位の笑い話に出来ますよ😃

• 11月20日
らん

私も1ヶ月からずっと出てます。
うちも顔からどんどん下に下がって腕や背中も真っ赤です😢
小児科に行って保湿剤と一番弱いステロイド混ぜた保湿剤貰って1日4回塗って大分良くなってます。
精神的に辛くなりますよね😭
数少ないアレルギー専門医の資格を持った先生がいると聞いたので今度診てもらう予定です。
お互い早く良くなるといいですね!

• 花*花

花*花

私も保湿剤と弱いステロイド塗ってますが、良くなったり悪くなったりを繰り返しています😣
    良くなってほしいですね😞

• 11月19日
2kids_mom

うちの子も良くなったと思ってもまたニキビみたいにプツッと大きいの出来たり繰り返してます( >< )
最近体幹にも細かいプツプツが出てきててちょっと気になってますが、とりあえず保湿しかないかなーって思ってます!
他の質問で卵とか脂っこいもの、乳製品とか食べると出やすいって書いてありました!
アレルギーじゃないと良いですよね!