※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IT系妊婦
お仕事

12月生まれで保活経験のある方、認可保育園は厳しいと思っています。妊娠中でも受け付けてくれるでしょうか?

12月出産予定です。0歳4月を目指して保育園探しを始めたいのですが、認可、認証、無認可ともに、妊娠中でも、受け付けてくれるのでしょうか?

12月生まれで、都内で保活経験がある方、教えて下さい!

ちなみに母が近くに住んでいるので、ダンナも私もフルタイムワーカーですが、実際認可は厳しいと思っています…。

コメント

yuyuyuyuyu

都内に住んでます。
私が見学や説明を聞きに行った保育園は産まれてから応募をお願いしますとのことでした。また、認可はフルワーカーでも厳しくないですよ!というのは聞いた話ですが、認可は点数制なのですが、満遍なく受け入れるとこのなので、中には年収がソコソコある人も入れたりするそうです。私も共働きで認可は難しいかな~と思っていましたがその話を聞いて少し安心しました。聞いた話なので実際は分かりませんけどね!

IT系妊婦

やはり産まれてからなんですね…。生まれ月でかなり保育園探しって難しくなってしまうものなんですね…。

せめて9月とかに生まれていれば…と思うのですが、こればっかりは運ですものねぇ…。

高い認証や無認可でもいいので入れたいと思っているのですが(T_T)

yuyuyuyuyu

無認可は高いですが認証は国から補助が出るところがあるので認可とさほど変わらないみたいですよ~私はまもなく出産予定で、保育園戦争に頑張って挑みたいと思います!
お互い希望の保育園に入園できたらいいですね!出産も保活も頑張りましょう♪

IT系妊婦

まもなく出産予定なのですね!確かに、まずは無事に出てきてくれる!ということが大事ですよね…(^-^;)

出産がんばってください\(•̀ω•́)/

yuri46

産まれる前に見学などに行って、申し込みできる場合もありますよ!
認証は早い者勝ち的なところが多いので、妊娠中から予約しておいたらどうでしょうか?
出来るところもあると思いますよ!

認可は申し込み時期が決まってるので、4月入園ならおそらく今年の11月くらいでしょうか?
市に確認して、妊娠中でも申し込み出来るはずですよ!
逆に、申し込み時期が産まれる前なら、その時にしないと間に合わないって場合もあります💦
産休明けに復帰する方なんかも産まれる前に申し込みしますよd(^_^o)
認可は自治体の保育課に問い合わせてみてください◎

りか★☆

都内激戦区に住んでます。

認可→申し込みできる時期が決まってます。4月入園なら場所によりますが10~11月辺りです。
書類が山ほどあるので、事前にいろいろ把握しておかないと大変です。
私は妊娠中期に保育課に何度か行き、不明点をすべてクリアにし、書類準備を始めました。
同時に、認可・認証の見学も出産半年前から始めました。場所によっては、予約だけで1、2ヶ月かかるところもありましたので、早く動いてみて損はないと思います。

認可は点数で決まりますので、お住まいの役所に聞けば自分の家庭がだいたい圏内か圏外か運次第かはわかります。
うちの区は、フルタイム共働きでも希望の園はかなり厳しいという状況でしたので、認証にも力を入れてました。

認証に関しては、申し込み時期、入所の決定方法などは全てその園により違います。
単純に順番待ち、園長のくじ引き、親が自分で引くくじ引き、認可に応募しない人を優先、など。これは聞いてみないことにはわかりませんので、認証ほど早く行った方が単純に順番待ちだったりする場合、得です。
私が行った認証は、6人定員に80人待ちでしたが…💦