※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまゆ
子育て・グッズ

生後8日の娘が母乳を飲めているか心配です。体重計がないため量がわからず、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。母乳の摂取方法について教えてください。

母乳について質問です。
生後8日の娘がいて、基本母乳で育てています👶🏻🍼
乳首が短めということもありニップル(補助器)を使っています。
これまで胸も張り、娘がおっぱいを吸う感じが少し痛いくらいでわかりやすかったのですが
昨日から胸の張りもおさまり、吸われているときの痛みがなくなってちゃんと母乳飲めているのか心配です。
赤ちゃんの体重を計るものを用意していないため、家にスケールなどがなくて母乳量を計ることができません💦
同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
また、家にスケールがないかたで母乳の方はどのよあにして飲めているか確認していますか??

コメント

chiaki(*^^*)

母乳量測るなら、大人の体重計で大丈夫ですよ(*≧∀≦*)
たとえば、お母さんが最初「にた

• chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

途中でした💦
    お母さんが先に体重計に乗って計り、その後の赤ちゃんを抱っこして、測れないかなー?とおもいますが、4桁でないと意味ないですね💦

• 11月19日
  • おまゆ

おまゆ

私の家の3桁なんですよね〜😭
    これを機に買い替えを検討しようかな、、、

• 11月19日
sayumi

私も初めはスケールなしじゃ母乳どれだけ飲んだか分からないので不安で、助産師さんに相談しました!
でもスケールを買うと 数字ばかりに気を取られちゃってストレスになるからスケールは無い方が良いみたいです。
じゃあどのように足りてるか判断するのか...
母乳は欲しがるだけあげても大丈夫らしいので赤ちゃんが欲しがればあげましょう。1ヶ月健診ありますよね?そこで順調に体重が増えてれば良いって言われました。

• おまゆ

おまゆ

そうなんですね!
    あげすぎは苦しいのかなとか思ってしまって3時間間隔を基準に中々あげれません😥(あんまり泣くときはあげてますが)
    なんか私の乳首がいけないのかなって申し訳なくなって授乳の度自信を無くしてしまいます😭😭

• 11月19日
まる

うちにもスケール?がなくて、新生児の時に母乳が足りてるかよくわからなくてミルクも足していました。
一回助産師さんに出張で来てもらいました!
体重だけでなく、些細な気になる事とかも色々聞けたし、おっぱい飲んだ後も体重ちゃんと増えているし、助産師さんから大丈夫‼︎ってひと言言ってもらえるだけで凄く楽になったのを覚えています(^^)

市から紹介してもらった母乳相談ダイヤルみたいなやつで電話しました。四千円くらいかかりましたが、不安が取り除けたので見てもらえて良かったです(^^)

• おまゆ

おまゆ

母乳相談ダイヤルなんてあるんですね!それも出張でアドバイザーのような方がいらっしゃるんですか?🍼

• 11月19日
  • まる

まる

遅くなりました💦
    母乳相談ダイヤルというか、近くの助産師さんに相談できるよー!みたいな、電話番号の一覧表をもらったやつです!
    アドバイザーというか、助産師さんが直接見てくれました!

• 11月24日