※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃんmama♡
子育て・グッズ

娘の七五三の準備で困っています。着物や髪のセットを嫌がります。母からは無理に着せないで、ドレスでお参りし、写真は来年でいいとアドバイスをもらいました。七五三の経験を教えてください。

来月12月で3歳になる娘がいます。
七五三のお参り、写真を撮りに行こうと衣装や髪の毛のセットをしようとして、何度かチャレンジしたんですが着物着るのも嫌がり、髪いじられるのも嫌がります。。
私の母から、無理に着せるのもよくないし、いやいやな顔して写真は可哀想だから、とりあえず、ドレスなり正装させて神社にお参りに行き、来年に写真ともう一度お参り行けばいいやん!って言われました。
みなさんは七五三、どうでしたか?

コメント

りこママ

私は3歳諦めて7歳ですることにしました!

でも小さい頃の着物の写真ほしいのでスタジオで写真だけ撮ろうかなって思ってます!

• Aちゃんmama♡

Aちゃんmama♡

私もせめて写真だけ…って思っていたのですが娘が嫌がって泣くので来年、保育園行きだすので少しは落ち着いてくれるだろうと期待し今年は諦めます…

• 11月19日
すくーぴーどぅー♪

12月で3歳になります♪(´ε` )
うちの娘も人見知りがすごいので泣いて目が腫れた顔より、来年落ち着いてから着物の写真を撮りに行こうと思ってます(*´∇`*)お化粧とか興味も出てくるだろうし(*´∇`*)
なので、綺麗目なワンピースを着さして、今月お参りだけ行く予定です♪

• Aちゃんmama♡

Aちゃんmama♡

私も正装させてお参りだけ行く予定です!
    来年、落ち着いてくれるといいんですが(´ー∀ー`)

• 11月19日
はじママ

自分の話ではないのですが、先月娘が1才になりスタジオアリスで記念撮影をしてきました。

シーズンなので七五三の写真を取りにきている家族連れがたくさんいたのですが、やはり3才の子は大変そうでしたね。
袴が苦しい‼️着たくない‼️髪のセットも待っていられない、もう脱ぎたい帰りたい‼️お腹すいたー‼️等々。
ご両親が必死にあやして、半ば強引にお参りに…(^_^;)
5歳7歳になると衣装を着てちょっと得意気な表情していたり、女の子はお化粧や髪のセットも興味津々、やはりおりこうさんでした。

写真は落ち着いてから撮るというのもアリかなと思いました😃

• Aちゃんmama♡

Aちゃんmama♡

やはり、そうなんですね😅
    もう、うちの娘は難しいので来年にしようと思います!

• 11月19日
のび♡のん

うちはお着物きて可愛い可愛いするよ!と何日も前から教えたり、娘の大好きな従姉の七五三の写真見せたりしていたので、ヘアセットも着付けもお利口にしてましたよ!お詣り終わったらぐずったのですぐに着替えましたが、写真館でもお利口に着せてもらってましたよ!
女の子て可愛いとかいう言葉に敏感なのでうちは大丈夫でしたよ♡

• Aちゃんmama♡

Aちゃんmama♡

おりこーさんなんて、羨ましいです😊
    私の娘は可愛いするよ?可愛いなぁ♡いいな♡って言ってもイヤーのいってんばりです…。

• 11月19日

まだですが、
娘は髪結ぶの嫌い(痛いって言いすぐとる)だし、写真撮影は大丈夫だけど、着飾らせてくれるか微妙なので、来年の3歳になってからにしました😅
お化粧は真似するし、可愛いお洋服着ようねと言うと喜ぶし、お洋服選んで「おしゃれ~」「かわい~」と言うのですが、いかんせん髪の毛いじらせてもらえず…常にボブ(セミに近い)だから伸ばしたいけど…来年になっても結ぶの嫌がるなら、ボブに可愛い髪飾りして着物と思ってます😊
本当は今年のうちにお参り行った方がいいのかなと迷いましたが😅

• Aちゃんmama♡

Aちゃんmama♡

私の娘はカチューシャでなんとかなりそうです…
    来年、ちゃんと着物着てお参り行きたいと思います😊

• 11月19日