※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぷあ
妊娠・出産

つわりで洗濯ができず、彼に手伝ってほしいと頼んだら理解されず、嫌な言葉を言われて困っています。どうすればいいでしょうか。

現在7週目の妊婦です。
彼とはこれから二人暮らしをする予定です
自分の家にいる時はつわりがひどくて洗濯物の臭いが辛くて洗濯物をまず回せません。洗濯物はしといてって頼まれていたのですが、朝起きる時は吐き気で起きてなかなかベッドから離れられません
だから彼に
「洗濯物を手伝ってほしいんだけどきてくれない?」
と頼りました。
そしたら
『なんでお前が頼まれたことを俺がしなきゃいけないの?』って言われました。
その言葉に涙が出てきてしまい、もうなんて言っていいかわからなくなってしまって、泣くことしかできませんでした。泣いてても黙ってるだけで、、本当に後悔してます
しかも
『まだ洗濯も回してないのに手伝ってとか甘え過ぎ』
とも言われました。
『みんな辛くても一回は頑張ってるからね』って嫌味みたいに言ってきます
それは私もわかってます。つわりは病気じゃないっていうのもわかってます。だけど、そんなひどいことばっか言わないでほしいんです。そんなことお構いなしで
『最初から諦めてるじゃん』とかふつーに言ってきます、そろそろ我慢の限界です
どうしたらいいのでしょうか、、精神的にもきます

コメント

うゆ

悪阻辛いですよね、
私も初期から悪阻がひどく7週の終わり頃から入院していました。

洗濯どころか私は何も出来ず
家事も全て旦那に任せっきりでした。

無視しても精神的に辛いですよね。
男の人にはわからないですもんね。
実家に落ち着くまで帰ることはできませんか?

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    現在実家に住んでいます、だけど彼に手伝って欲しくて電話したんです、そしたらそうゆう事言われて、、
    「そんな頼ってもひどいことばっか言ってくるんなら二人暮らしなんてできないね」って言ったら
    『2人暮らしならそれは別でしょ』
    って調子づいたこと言われて、、もう辛いです。(笑)

    • 11月19日
  • うゆ

    うゆ

    ご実家だったのですね。
    これは親にお願いするしかないですね。

    彼氏さんの言葉は酷すぎますが。
    来る必要もないかと、、、。

    一緒に暮らして変わってくれるといいですね。

    • 11月19日
  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    わかってくれるように私も頑張りたいと思います(^^)

    • 11月19日
年子ママ

ひどすぎます!
でも男の人につわりの辛さは
わかってもらえないです!
心配してもし足りんくらいなのに…
つわりのピークがすぎるまで
コインランドリーとか
利用するのはどうですか?😫
お金かかっちゃいますが
こればっかりは仕方ないと思います!
両親とか近ければ両親に
まわしに来てもらったり!
つわりの時は無理に頑張る必要
ないですよ!!!

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    本当に言葉が出ないくらいひどいこと言ってきて、精神的にも辛いです。
    でも共感してくれて少し元気出ました(^^)ありがとうございます

    • 11月19日
みーさん

私からすると、あり得ない彼氏さんですね。
私なら実家に逃げ込みます。

男性だから悪阻の辛さが分からないのは仕方ない。でも、その発言、この先思いやられますね。

産後何年経っても、悪阻や産後に言われた酷い言葉は一生忘れないでしょうね。

うちはかなり協力的ですが、それでもイライラする事が多かったです。
ただ、最近旦那がコウノトリの漫画を読んでから妊婦がどれほど大変なのか分かった様で、いきなり優しくなりました。
うちの旦那には、妻の言葉や体調の悪さより、コウノトリが一番効果あったみたいです😅

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    コウノドリ、いいですね(^^)
    なにを言ったって聞かないので
    母に連絡したら
    頼らず自分でやったほうが嫌な思いしないから と言われました。
    なのでもう頼らないで親を頼りたいと思います(笑)

    • 11月19日
deleted user

わたしもつわり酷くて入院する
くらいだったので分かります・・・

みんな辛くても1回は頑張ってるからね
って何様ですか?
他に妊娠させた女の方いて見た事あるん
ですかね?

分かったような口きくな。
って言いますね私なら

協力しないとこれから先つらくなるだけ
ですよ

実家にたよれるなら落ち着くまで
帰るのもいいと思いますよ

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    私もその言葉をゆわれて
    「2人の子なのになんで協力とかないの?」って言ったら
    『でたでた〜』とバカにされたように言われました(笑)
    もう構ってたって時間の無駄なので構わないようにしました(笑)
    回答ありがとうございました(^^)

    • 11月19日
りーぬ丸

悪阻しんどいですね。
確かに病気ではありません。
でもしんどいものはしんどいのです。

私はほぼ寝たきり状態で主人に丸投げ。
洗濯掃除料理全てできませんでした。
なので実家に帰って悪阻がましになってから主人のところへ戻りました。

何も出来ない不甲斐なさと理解してもらえない苦しさはなかなか解消できませんよね。

洗濯物が回せないくらいしんどいから手伝ってといっているのをわかってほしいですね。

二人のあいだに出来た大切な宝物です。
しっかり守っていくことだけを考えましょ♡

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    はい、とても理解はしてほしいものです、、難しいですけどね(笑)
    回答ありがとうございます😊

    • 11月19日
りんご

申し訳ないですが私はそういう人と
一緒には暮らしたくないです(笑)
私だったら実家に帰ります!
まだ二人で暮らしてもいないのに
そんなことを言われたら
一緒に住みだしたらそれ以上言われそうで耐えれないです。
つわりってとてもきついし大変ですよね
こういう時に男って気持ちも分からないくせに
こんな事ばっかり言うからイライラしますよね!

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    本当それです。だから2人暮らしなんてできないねーって言ったんです
    そしたら
    2人暮らしはまた別だろ!ってゆわれました(笑)

    • 11月19日
  • りんご

    りんご

    じゃあ二人暮ししたらしてくれるん?
    て話ですよね(笑)
    してくれるなら早く一緒に住もうよって
    言ってみては😆?!(笑)

    • 11月19日
ちいいいちゃん

読んでて腹が立ちました。
私もまだ悪阻は終わってませんが、未だに家事が出来ず義理母にやってもらってる状況です。

悪阻ってある人にしかわからないし、一度出産してますが痛いけど出産より、何より辛いのは悪阻です。

人の旦那さんのことゆっちゃいけないですけど、冷たすぎて私まで悲しくなりましたしムカつきました、誰の子供を妊娠してるねん?って思います

人1人お腹で育ててる間、母体はめまぐるしく変化もして行きますしマイナートラブルも多いです。

相談出来る人はいてますか?
親族に頼れますか?

絶対に無理しないで下さい!

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    彼にわかってもらえないのは本当に辛いことです
    母親に泣きながら電話しました。
    そしたら少しスッキリしました(笑)
    丁寧な回答ありがとうございました😊

    • 11月19日
natsu

こんにちは。
毎日頑張っておられるんですね(^-^)
お疲れ様です。

なっこさんには申し訳ないですが
旦那様の「みんな辛くても一回は頑張ってるからね」という言葉にイラっとしてしまいました。
妊娠中の辛さは人それぞれですよね。
なぜ旦那様は他人の基準をなっこさんに押し付けてくるんでしょうか?
他人の基準ではなく、なっこさんのことをもっと見て、話を聞いてあげてほしいと思いました。
辛い、大変というお話だけでは楽しくないので子どもちゃんにこんなことしてあげたいとか楽しくなるお話もどんどんしてみてはいかがでしょうか(*´∀`)♪

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    回答ありがとうございます😊
    本当にその言葉には返す言葉がありませんでした。とても心が痛みました(笑)
    こんな気持ちしてたら赤ちゃんにも影響してしまう感じがして辛いです。
    共感してくれて嬉しいですありがとうございます(^^)

    • 11月19日
いぬやしき

悪阻つらいですよね。
私も毎朝吐いてました。
洗濯物は朝じゃないといけないのですか?
実家の両親なら話したらできなかったこと理解してくれるのでは?
甘え過ぎとは思いません^ ^
お前が頼まれたこと俺がしなきゃいけないの?には腹立ちますね。
彼は近くに住んでるんですか?
辛いから助けを求めてるのであって頑張っても今日は無理だから電話したんだけどとキレますね!
協力できないなら一緒に住まない方がいいです。

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    親には電話でつわりが辛くてできそうにないって伝えました、なんとかメンタルやられないように赤ちゃんのとこ考えて頑張っています(^^)
    本当にひどいですよね。でもわかってもらえるように頑張りたいと思います(笑)ありがとうございました😊

    • 11月19日
ゆな

じゃあ自分のだけ洗うから自分のやつは自分で洗ってね!ってきつめに言えないですか??

てか皆辛くても一回は頑張ってるって何様っておもいました💦
頑張って無理やから頼んでるのにって感じですね。。

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    きつめに言ったってだめです、、まず聞く耳すら持ってくれないです。
    本当なに様なんでしょうかね。
    もう頼るのはやめようと思いました(^^;;
    回答ありがとうございました😊

    • 11月19日
紗織

実家の洗濯の手伝いを彼に頼むのはちょっと違うかな・・・と思いました。
Nさんのものだけでなく、ご家族の洗濯物(変な話、下着とか・・・)も入っているんですよね??
そこは、ご実家の家族に頼みましょうよ~(^^;)

ただ、その後の言葉はひどいですね。
思いやりがないと思います。
つわりの辛さって男性にはわからないんですよね・・・
こればっかりは訴え続けるしかないです。わざと目の前でトイレに駆け込んでみるとか・・・

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    たしかにそうですよね、、それは悪いと思ってます。
    トイレ駆け込むの良いですね(笑)
    アドバイスありがとうございました😊

    • 11月19日
deleted user

悪阻つらいですよね、
しんどいですよね💦💦

でも彼にご実家の洗濯物を頼むのは
少し違うかな?と感じたので
お母さまに体調が優れないことを
伝えてみてはどうですか??

あとつわりは病気じゃないから
理解されないし、
薬も点滴もこれといって
効力もありません。
だからこそ辛いんですよ。
相手の方にそこを理解してもらわないと、厳しいですよね( ˊᵕˋ ;)
妊娠中は気持ちもナイーブになってしまいます…💦
いまご実家にいらっしゃるなら
最大限お母さまに甘えさせてもらって
あまり無理をなさらないでください😢

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    あいにく母がいなくって頼まれていたのですが、つわりがひどく頼ってしまいました💧
    回答ありがとうございました😊がんばります

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね(´;ω;`)
    何もわからず答えてしまい
    申し訳なかったです💦💦

    急に冷え込み始めたので
    足元あたたかくして
    水分は取るようにして下さいね😭💦
    水分すら受け付けない状態になったら、OS1経口補水液オススメです( ˊᵕˋ ;)

    元気な赤ちゃん産まれますように☺️

    • 11月19日
  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    いえいえ大丈夫です🙆大切なご意見ありがとうございました😊

    • 11月19日
よしよし

お互い様かなと思ってしまいました。
申し訳ありません。
ご実家の洗濯物を彼に頼むのは違うかと。
そりゃ彼もなんで俺が??となると思います。
ご実家にいるならそこの家族で協力し会うべきかな…

でも、悪阻がひどくてしんどい時は、大丈夫?の一言と共感が欲しいですよね。
悪阻大変ですけど、お腹の赤ちゃんと会えるのを楽しみに頑張ってください(*^_^*)