※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonofu
子育て・グッズ

離乳食保存方法について相談です。冷凍保存容器や便利な保存グッズ、お粥の保存方法についてアドバイスをお願いします。

離乳食開始から1ヵ月たちました❗️
二週間で使い切るのを目安に多めに作りたい冷凍しているのですが、便利がグッズや皆さんが使っててこの保存方法✳︎保存容器やふくろイイよ‼️というのがあれば教えてください✨(100均など安くすむもの希望)
今は、セリアで購入したばいばいおっぱいという製氷機を4つ使い固まったらジップロックに移してます❗️
ですが、小さじ1のものから2.3.4さじまで作っていてジップロックにあけてしまうとわかりにくくなるし。その為に袋を更にわけるのもなぁ…と何かいい方法やり方はないものか?悩んでます(тωт。`)
お粥もまだ10倍粥ですが小さじ5食べれるようになってきたので、製氷機ではなくお粥用に容器を準備してもいいのかな?と考えたり。
写真もありましたら、よろしくお願いします‼️📝

コメント

COCORO

フリージングは1週間以内が良いとよく言われてますので…私はあえて6個入り…徐々に食べる量も増えるので50ミリを使ってました👶100均ではありませんが(^^;;リッチェルのものですがとーっても良かったのでおススメです

• nonofu

nonofu

画像ありがとうございます✨
    本では二週間までに使い切りましょうと書いてあったのでそのくらいまで使ってました💦でもそろそろ食べる量も

• 11月19日
  • nonofu

nonofu

増えてきたので一週間でなくなりそうですね💦
    50ミリ⁉️小さじ10ということですか?
    いつから小さじではなくグラム計算にしましたか⁉️

• 11月19日
  • COCORO

COCORO

初っ端からガツガツたべててミルク飲まない子でしたので💦栄養士さんと話して…規定量がある時期からは、それより多めに作って食べれるだけあげてました。なので毎食ずーっと最初から45ぐらいで作ってましたよ😄マックス入れると膨らんでしまうので😨

小さじ使ったことないです(^◇^;)
    小さくて面倒なので😭

• 11月19日
さおり

うちは、リッチェルの製氷機みたいなやつ使ってます!
冷凍するときは、初めて食べるものだったら、小さじ1を4つくらい、あとは小さじ2で冷凍して、量を増やしたければ小さじ1と2を足したり、2x2にしたりして解凍してます!
そうすると、袋は2つで済みます😊
袋もジップロックではなくて、安くてたくさん入ってるやつ使っているので、それだと惜しみなく使えます😆

なぁなん77

粉ミルク用のケースが細かく目盛りがあって野菜用にしてます!
お粥は、チュチュベビーも、リッチェルも目盛りつきのがあるので、チュチュベビーは、30gからあるので使ってます!
お粥だけで保存しとくと便利です♪

みく

冷凍は一週間までですよ💦

ku

製氷皿は、上の方と同じリッチェルのを使ってました!取り出しやすいです^ ^
凍ったら、ジップロックや100均に売ってる小さいタッパーに移したりしてましました!ジップロックだと高いので、100均などのなるべくたくさん入ってるチャック付きの袋ですが💦
本当は1週間で使い切ったほうがいいみたいですが、私は10日前後で使ってました💦2週間くらい経っているものもありましたが、お腹壊したことはないです…😅が、あくまで自己責任ですかね😣