※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
子育て・グッズ

夜の睡眠について相談です。寝かし付け方法を変えようか迷っています。4か月でトントンは早いでしょうか?授乳後もトントンで寝かすべきか悩んでいます。ギャン泣きしたら抱っこしてもいいのか不安です。助けてください。

夜の睡眠についてです相談させて下さい😔

生後2ヶ月頃まではセルフ寝んね、授乳で寝落ちなどでベットで寝てくれていましたが、だんだんと寝つきが悪くなり今はもう基本添い乳になっています🍼

添い乳でも前まではある程度まとまって寝てくれていたのですが、最近は寝たと思って離れても1時間もしたら起きてしまいます😥💦昨日に至っては、10分程で起きてしまい夜ご飯もままなりませんでした‥

成長と分かりながらも、昼間も基本ぐずぐずなので抱っこのため家事が難しいく、それでも今までは夜にまとめてしていたので何とかなっていましたが、最近はその時間がなく疲れてきちゃいました😭

そこで寝かし付けの方法をトントンなどに変えようかなと思っているのですが‥

まだまだ成長で寝方も変わるであろう4か月でトントンはまだ早いですかね?またもしトントンで寝るようになった場合、夜間授乳で起きた時は授乳してまたトントンで寝かすのでしょうか?

それとトントンしていてギャン泣きしたら抱っこで落ち着かせてからまたトントンするのでしょうか?それともやっぱり抱っこはしてはダメなのでしょうか?

長くなりすみません😭
助けてください😭

コメント

Megu❤︎

ウチも生後3ヶ月頃から昼間あまり寝なくなりました💦💦
けど夜寝る時間になったら部屋の明かりを暗くして,テレビも消して静かにしてたらまとまって寝るようになりました😊
あとおしゃぶりも使ってトントンしてます✨

昼と夜の区別がついてきたのかな⁇と思ってます🤔

ちなみにウチは抱っこすると目覚めちゃって駄目です😱

• きゃな

きゃな

うちも3ヶ月の頃は5〜7時間
    まとまって寝てくれてたので、
    今細切れなのが余計に辛くて😭
    抱っこすると目覚める分かります❣️
    けど放ってても寝ないし
    抱っこしかない〜
    子育てって難しい😭

返信ありがとうございます🙌💓

• 11月20日
レィ

我が子ではないですが、
友だちの子どもは ママが横にいないと眠れないそうです!
抱っこ紐で抱っこかおんぶで家事をして、夜は子どもと一緒に寝ているそうです(>_<)
抱っこ紐で家事をしてみるのはどうでしょうか(>_<)

• きゃな

きゃな

うちの子もその友達のお子さんに通ずるものがある気がしします😭添い寝してたら確かによく寝るんですよね〜💦

おんぶはした事ないので試してみます‼️

返信ありがとうございます😊💓

• 11月20日
ゆかつん

育児お疲れさまです。
うちも終日抱っこで、両手腱鞘炎です(>_<)
うちは2ヶ月半ですが、夜泣いて起きたら縦抱っこユラユラトントンで寝かしつけて、布団におろしてトントン、
授乳で寝落ちで起きそうなときも早めリズムのトントン、頭なでなで、
あと手をぎゅっと握ってあげたり、眉毛を優しく撫でてあげるとうとうとして寝てくれます。
セルフねんねは一度もなく…トントンフル活用です。
寝かしつけ大変ですが、お互い頑張りましょーね(^-^)/

• きゃな

きゃな

ゆかつんさんも日々お疲れさまです🎶
    腱鞘炎大丈夫ですか?
    うちも未だに終日抱っこですよ〜やっぱり男の子だから甘えん坊なんですかね?🤣💓

お互い頑張りましょう🙌

• 11月20日
ムック

ウチの子も2ヶ月入ったぐらいから夜は全然寝れなくなって添い乳でなんとか寝かしつけてます(^_^;
トントンしても寝る時と寝ない時があるのでウチの子は抱っこしてずっとゆらゆら揺れてます( ´•௰•`)

• きゃな

きゃな

うちは抱っこユラユラで寝かしてから、置いて即座に添い乳です笑

やっぱりこれも成長と割り切るしかないんですかね😭お互い頑張りましょう❣️

返信ありがとうございました😊

• 11月20日