※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるり
子育て・グッズ

おしゃぶりの利点や使わない理由について、4ヶ月の赤ちゃんについて検討しています。

おしゃぶりについて、現在4ヶ月になります。今までおしゃぶりを使わずに来たのですが、おしゃぶりの利点など含め使った方が良いよ!もしくは、使わない理由などご意見などあれば聞かせて欲しいです。よろしくお願いします!

コメント

kokoa

使わなかったです!
やめれないのではないかというのと、
口を塞いでいるとき、喃語でのおしゃべりなどはどうなるんだ?おもちゃを口に運ぶのも大事なことなのでそれはどうなるんだ?と疑問が浮かび…こんなに悩むくらいなら使わなくていいんだと思いました!☺️
ぐずったら抱っこしたりしているし、特に支障はありません。

• るるり

るるり

ありがとうございます、精神安定によい、と言っても、指しゃぶりやタオルをかみかみしてるので良さそうですね(´∀`)

• 11月20日
かまぼこ

うちは使いませんでした。
保育士をしてましたが、あまり推奨しておらず、歯並びに関係しそうなのと、せっかく喋りたくなった時におしゃぶりが邪魔かな~と思いまして。

• るるり

るるり

ありがとうございます😊かわいいおしゃべり聞きたいですものね!

• 11月20日
あやぱんxx

長女は泣き止まないこともなく、よく寝てくれる子だったので必要なかったです(^^)
4ヶ月まで使わなかったなら、今から使っても拒否されそうな気もします…

私も1人目がそのくらいのとき義実家に遊びに行った時に泣き止まず、義母におしゃぶり使わないの?と言われ迷いましたが(多分泣き止まなかったのは人見知りも出てきてたので)今思えば使わなくて全然大丈夫でした(^^)

• るるり

るるり

そうなんです、使わないの?と言われると不安になってました(*´ー`*)情報ありすぎて困る時もありますね

• 11月20日
ニコ

買いましたがくわえてくれませんでした。ガーゼはんかちや指の方が好きみたいです。使って大人しくなってくれるのなら使いたいですが…あえて買う必要はないと思います!

• るるり

るるり

うちも買ってあるんですがこのまま使わなくて良さそうですね

• 11月20日
のんこ

うちの息子は、おしゃぶりを買ってみたもののウェ~って出して意味があまり無かったです(笑)
私なりに利点を考えてみましたが、ミルクを必要以上に欲しがる時や、どうしても泣き止まない時などにおしゃぶりがあればとても楽ちんだと思います😊
最近は歯並びも6ヶ月くらいまでは関係ないと聞きましたよ(^-^)
でも、逆に6ヶ月くらいまでにとどめておいた方がいいとも聞きました。
姉の子供は2歳くらいまでおしゃぶりを離せなく、最終的には3歳の誕生日に自分でゴミ箱にポイさせてました。
なので、あまりにおしゃぶりを気に入ってしまうと、確かに辞めるのは大変そうだなと😅
でも、歯並びは兄弟の中で一番キレイです(笑)
本当に困った時の神頼み的にはいいと思いますよ✌️

• るるり

るるり

うちも上手くくわえられなくて出してしまうみたいだし、絶対必要なわけではないですものね(*^▽^*)

• 11月20日
よしかん

夫に反対されて買ってません😌
授乳後や寝る前におっぱいをしゃぶっていたいのか、ちゅぱちゅぱしてたり、私が抱っこしたら欲しそうにして、でもあけられないので、おしゃぶり使いたいんですけどね😅
でも4ヵ月になったし、これからつかめるものが増えるだろうから、かみかみできるオモチャを買おうと思ってます🎵
今は自分の指とタオルをしゃぶってますよ(笑)

• るるり

るるり

かみかみおもちゃの方が良さそうですね!参考になります!

• 11月20日
ku

出産した病院でおしゃぶり推奨してなかったので使ってなかったのですが、2、3ヶ月の頃は指しゃぶりをしてすごく大人しくしててくれて特に必要なく…
でも4ヶ月頃から指しゃぶりしなくなってしまって寝つきも悪くなったので、ためしに母が買ってくれてあったおしゃぶりくわえさせてみたら、何だこれ?ペッ!!って出されちゃいました😣
なので使いませんでしたが、この頃なかなか寝てくれなかったり、やたらギャーギャーうるさくて悩んでたので、もしおしゃぶり吸ってくれてたら使っていたかもです💦

• るるり

るるり

ちょっとおしゃぶり効果に期待してたのですが、必要ないようですね、皆さんのご意見参考になりました!

• 11月20日