※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
妊娠・出産

半年の子供がいるのに、低月齢での妊娠は世間体悪いでしょうか?避妊しておらず、兄弟を作りたいと考えています。皆さんはどう思いますか?

〜半年くらいの子供がいるのに、妊娠って世間体悪いですか?

私はもういつでもできていいかなと思ってるので避妊してないんですが…
というかいつでも離婚できるようにもう一人作りたいのが本音です…兄弟を作ってあげたいので😅

低月齢での妊娠、みなさんはどう思いますか?

コメント

さらい

ママさん大変そう!えらいなーって感じです。

• 🌟

🌟

回答ありがとうございました😊

• 11月19日
ぷにぷにぷにお

つわりとかお金とか大丈夫なのかな?
凄いなーと素直に思います😅
ただ離婚前提で子供を欲しがるのは親のエゴかと!

• 🌟

🌟

回答ありがとうございました😊
    確かにエゴかもしれません。でももう何度も離婚話がでていて、でも兄弟を作ってあげられないということだけが心残りでひたすら謝ってという状況です…自分でもどの選択が一番いいのかもわからずです。すみません。

• 11月19日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

正直、シングルになる可能性があるなら一人育てるのも大変だと思います。体力的にも金銭的にも、、、
    それが二人になったらお子さんの負担が増えるとは考えませんか😢?ひとりっ子でも幸せな人もいますし貧乏でも幸せな人もいますが、私は実家が貧乏でとても苦労したので安易に兄弟がいれば助け合える!って考えは甘いなあと思ってしまいました。

• 11月19日
yunnan

大変そう!とは思います。2歳差で生まれても大変だったので、さらに大変なのかなあとか勝手に想像しちゃいます(。>人<)

でも、いつでも離婚できるようにもう一人欲しい!というのは私には理解できないです(TT)

• 🌟

🌟

回答ありがとうございます😊
    確かに私の考えは理解し難いものかもしれません😥

• 11月19日
カミツレ

小さいうちは大変だろうなーと思います。

私の出産した病院は、産後1年は子宮を休ませてあげてねと言われたので1年未満では考えませんでした。

人それぞれなので特に何も思いません。
が、理由を聞いたら少し悲しいですね。
いつでも離婚できるようにって自分のためしか考えてないように感じます。

• 🌟

🌟

確かに自分のこと第一に考えた結果かもしれませんね…
    けど離婚話もでていて私も我慢の限界がきそうなんですが、子供に兄弟を作ってあげられなかったということが心残りで一歩が踏み出せません。
    私もどうすることが一番いいのかわかっておらず…すみません。

• 11月19日
  • カミツレ

カミツレ

あいりさんにご兄弟がいるか分かりませんが
    親から「離婚の話が出てて上の子に兄弟を作ってあげたくて産んだ」と言われたらどう思いますか?
    生後3ヶ月のお子さんが兄弟が欲しいと望んでるんですか?
    下の子の気持ちは?

離婚して自分1人だけで上の子を育てていけるんですか?
    まずは、離婚後の生活について考えるべきではないでしょうか?

• 11月19日
  • カミツレ

カミツレ

厳しい言い方になってしまったかもしれませんが私自身母子家庭で育ちました。
    兄には車の免許代、車代など母は頑張って与えてましたが私には全くありませんでした。
    お金だけでなく愛情も兄に比べると…感じたことがありません。
    むしろ愛されてないと感じることの方が多かった。

なので、無理に下の子を作るのはやめてほしちです。
    下の子にだって感情があり人生があります。

両親が健康であれば子も健康というわけでもなく…
    産まれてきたら障害があったということもある。
    いろんなことを考えて下さい。
    あなたには守らなきゃいけない子供が既にいるんです!

逆ギレして子供やあいりさんに当たるような人でしたら離婚を考えて当然だと思います。
    近くにいたら助けてあげたいです。
    だからこそ、しっかり考えて欲しいです。

• 11月19日
やっぴ

計画してすぐに2人目を妊娠される方もいると思いますが
何も知らない他人は、無計画だったんだろうなって思うと思います😅

• 🌟

🌟

• 11月19日
♡こゆ♡

ごめんなさい、単純にいつ別れてもいい理由だけ知りたいです笑

• 🌟

🌟

もう離婚話も何度も出ているんです。
    私のちょっとした行動ですぐにブチギレて、物にあたる。それを見て息子は大泣き。
    別れた方がいいのかな、と思うのですが、兄弟を作ってあげられないというのが心残りで一歩が踏み出せません😥
    だから早く子供が欲しいと思ってしまいました。

• 11月19日
mai

皆さんと一緒で大変だなー!!とは思います。
実際シングルで年子を持つ友人がいますが、それなりに大変そうです😅
お金のことや生活環境、もろもろ大丈夫そうなら欲しくて作る子ですし世間体なんて気にしなくても良いと思います!!
生まれてきた子が幸せに暮らせるならば。
なので離婚前提という所は少し気になるところですね😅

• 🌟

🌟

• 11月19日
おりおり。

悪阻あって赤ちゃんのお世話大変なんだろうな〜
って思うくらいですね!

• 🌟

🌟

• 11月19日
mama

大変そうもありますけど、
お金たくさんあるんだろうな〜と
すこし羨ましいです。
現にウチはお金がなく2人目ほしいけど、1人で精一杯なので諦めているので…

いつでも離婚できるように
2人目っていうのはおかしくないですか?それなら1人だけでいいのでは?
親の都合だけであって
子どもは可哀相かと。

• 🌟

🌟

離婚は考えているんですが、子供に兄弟を作ってあげられないというのが心残りなんです。
    子供が兄弟ほしいっていってるわけじゃないんで、ほんと私の都合なんですが…

• 11月19日
jurimama

年子で欲しかったー!って言われたらそうなんだ!しか思いません!
が、すぐそれで離婚したら可哀想と思っちゃいます😅

• 🌟

🌟

• 11月19日
チッタン

単純にスゴいなー✨と思います❗

私、育児に手一杯でヒーヒー言ってるので💦

年子じゃなくても年齢の近いお子さん二人をお持ちのお母さん見ても、スゴいなー頑張ってるなーと、尊敬します❤

• 🌟

🌟

• 11月19日
かんちゃん

大変そうだなと思います。
あと気を付けないとお子さん同じ学年に
なりますよ。

• 🌟

🌟

• 11月19日
ちむさん٩(Ü*)۶

すごいなーって感じるのと
子宮は1年は休ませなきゃなので
歳とって大変なんだろーなって思います😄

• 🌟

🌟

• 11月19日

あまり手のかからない子だったし、旦那がもう35なので早めにって思って
わたしもすぐ欲しくてその頃から避妊なしでしてましたが、結局できたのが子供が11ヶ月の頃でした。
一歳すぎたらやんちゃすぎて毎日大変です😵💦💦笑
でも年子で良かったと思います。

• 🌟

🌟

• 11月19日
吏桜(りお)

低月齢での出産に対してはなーんとも思いません。
大変そうだなぁ、ママさん頑張ってるなぁと思うくらいです。

が離婚前提って言うのはどうかと思います。
人それぞれ理由があって離婚するのもわかるけど親の離婚って子供からしたら結構キツいんです。そうホイホイ結婚離婚を繰り返されたら精神的にキツいけど、母親(もしくは父親。血の繋がっている親)を悲しませないよう、迷惑だと思われないようにと顔色見て育つようになります。私がそうでした。
離婚前提では無いうちの母親ですらそうだったんです。少し考え直してみてはどうですか?親のエゴではないか、この子は辛くないか?などを
あと、子供の頃片親の子が虐められてるの見た事ありませんか?
私は片親だったせいでいじめられたことがありますし、いじめられてない頃にも私には何で父親が居ないんだろうと考えた事沢山あります。

もちろんこれはすべての子に当てはまる訳では無いからなんとも言えませんが……

キツい書き方してすみません。

• 🌟

🌟

もちろん離婚が子供からしたらきついのはわかります…。
    ですがよく考えた結果がもう離婚しかないのかなと思ったんです。😢
    喧嘩ばかりで仲が悪い、父親はぶちぎれてばかり。そんなんなら私とだけで楽しく暮らせる方がこの子のためにはいいんじゃないのかなって…
    間違ってるかもしれませんけどね😔
    何が正しいのか子供にとって一番いいのか考えても考えても答えが見つかりません😢

• 11月19日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

そんな風に結果が出るって事は子供さんからしたらきっときょうだいよりあいりさんと笑って暮らせる事だと思うしそんな中でお腹にいる子にストレス無く育てれるかといえば不安な所はありますよね、なので離婚するのであれば次の子は諦めた方が良いのかな、と思います。

• 11月19日
ちゃんゆ

私年子妊娠中です!!

へなへな

年子が悪いとは思わないですよ😌
だけどみなさんも言っている通り離婚前提っていうのはどうかと思います。
離婚話が出ているなら尚更だと思います。
うちは父が母にモラハラしたり物に当たって精神的に追い詰められて離婚したのを目の当たりにしてきました。
もし今そんな状況で赤ちゃんできたらお腹にいる間ストレスなく過ごせるって思えますか?きっとホルモンの影響とかでイライラしたり最悪は子供に当たってしまったり結局可愛そうな思いをするのは今の子だと思います。それなら今の子をたくさん可愛がってあげる方がいいと思いますよ😊
母子家庭って我慢たくさんしなきゃいけないしわたし自身すごく寂しい思いをしました。周りのサポートはあるかもしれませんが子供からしたらやはり母には敵わないんですよね、、、
あいりさんがおいくつなのかわからないですが再婚の可能性とかこれから出会う可能性もありますし無理して今!じゃない方がいいと思います。
参考にはならないと思いますが母は4年前に10個下の彼をゲットして今は幸せにやってます。年は50過ぎてるので子供は無理ですけど😂
とは言え他人なので忠告しかできないですけど😵世間体を気にするならまず環境にあった方法、子供作りをかんがえるべきです!

hana

今生後8ヶ月の息子の育児してますが、妊娠7週目です。
うちは育休のこと、金銭面、その他いろんなタイミング等考えて早めに妊活し、2学年差希望でした。

実際妊娠し、覚悟はしていたものの、つわりと育児家事は本当に辛いです。
主人と話し合って妊活していたのもあり、つわりを理解して家事育児協力してくれているので助かってますが、主さんは離婚前提でもご主人手伝ってくれますか?
今いるお子さんにつわりでしんどいからと、かまってあげられず寂しい思いさせないですか?
少なからず私でも寂しい思いをさせていない自信はありません。

兄弟を作ってあげられないのが心残りって。
そうお子さん言いましたか?
貴方が欲しいだけですよね?
離婚するほどの辛い理由があるのだとは思いますが、いつでも離婚できるように2人目って考え方は全て自分都合の話に聞こえます。
厳しいこといってすみません

兄弟作ってあげたい気持ちはわかりますけど離婚して二人共幸せに出来ますか?
「あげる」って言うことは子供のためにしてあげるっていう意味にとれますけど、逆に離婚で悲しい思いや寂しい思いさせてしまいませんか?
兄弟いるから単純に俺達、私達幸せっていうわけにはいきません。
うちも親が離婚しています。
もちろんシングルでも幸せな家庭はたくさんあります。
離婚前提でつくるなら相当の覚悟がいりますよ。

まあミ

気持ち少し分かります。
同じ父親の子供が欲しいんですよね、だって離婚してしまったら異父兄弟になってしまうし、次再婚して子供授かれたとしても上の子だけ肩身が狭くなってしまうんじゃないかなーとか考えてしまいますよね😣
うちの友達も同じようなこと言ってました😞ただ中学卒業するまでは離婚はしないそうですが😅

低月齢での妊娠は世間体悪くないと思いますよ、でもシングルだと可愛そうとか言われそうですね…でも小さいうちだけだとおもいますよ❗️