※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ
家族・旦那

私はおじいちゃん、おばあちゃんと同じ敷地内で住んで育ってきました。…

私はおじいちゃん、おばあちゃんと同じ敷地内で住んで育ってきました。
おじいちゃんは田んぼや畑仕事をしたりと力があって、毎年、夏になればおじいちゃんが作った大きなスイカを庭先でみんなで食べて、今の時期はおいもをおばあちゃんがおっきな蒸かせるのもあり、それで外で蒸かせてくれて食べたりしてました。おじいちゃんは頭がよくて昔の知恵があり、私が、けがしたら治してくれたり、竹馬や鉄棒も作ってくれたり、自転車、一輪車の練習につきあって教えてくれたり、お風呂も一緒に小さなとき入ったり、お熱が出たら病院にちょこちょこ連れて行ってくれたり。。おばあちゃんは料理が上手でなんもかんも美味しくて。二人とも優しくて仲良しで大好きで、いろんな思い出があるのです。
そんな中、急におばあちゃんも病気になり、去年亡くなってしまいました。当たり前にいる存在だったので、かなりショックでした。同じ時期におじいちゃんも首の血管を太くする手術をしました。それをしないと脳硬塞になる可能性があると。元気で退院したのですが、そのときおばあちゃんが入院中だったので退院して毎日遠い病院まで会いに行ってたのですが、退院して4日後に相手が一時停止から出てきて事故にあっておじいちゃんは被害者です。エアバックも出てきてあばら骨は折れるし、左の手足は上がらなくなってしまって脳硬塞になってしまって麻痺がありびくとも動かなくなりました😢ちょうどうちの娘が1歳の誕生日の出来ごとでした。。その後手足は動かなくなりましたが、リハビリしてご飯を食べられるようになったのですが、最近、飲みこみが出来ずにまた入院になってしまいました。リハビリをしたらまたご飯食べられるようになる。と信じています。ですが、昨日、父から脳に水が溜まってると父から聞いて、、心配になりました。
医療従事者は本人や家族にいらっしゃいませんか?妹は看護師なのですが、おじいちゃんは大丈夫だと言ってましたが心配で。。妹は昨日は甥っ子が産まれたためお祝いでご飯食べでしたが、また少し遠いところに帰っていきました。赤ちゃんがいるため妹はおじいちゃんに会ってませんが、、。写真は見てます。長くなりましてすみません。文章能力が、なくうまく伝わらないかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m
あと、おじいちゃんに恩返しを少しでもしたいのですが何をしたらいいでしょうか?私には何ができるのでしょうか?

コメント

ママちゃん

おじいさんに、時間がある空いたら顔を見せに行くだけで喜んでくれるのではないですか?
ずっと入院されてるんだったら、お見舞いに行ったときには身体をさすってあげるとかマッサージしてあげたら喜ぶと思います。

• ゆんママ

ゆんママ

3日前に入院になりまして近くなので毎日行ってます。麻痺の足をマッサージしたら少しでもよくなると思ったのですが、こっちに来なさいとおじいちゃんが言ったのでおじいちゃんのそばに繋ぎ、手を握ってました。おじいちゃんが眠ったため、甥っ子のお祝いだったので帰りましたが、そのくらいしかできずにモヤモヤしてます。。

• 11月19日
かなま

私も父方の祖父母と一緒に暮らして、過ごしました。
それぞれから、生きていく上で必要な知恵などを学んだり、一緒に出掛けて楽しかった思い出があります。
どちらも既に亡くなってますが、祖父は、息子が生まれてすぐに亡くなりました。でも、入院中元気な時に、会いに行って息子を沢山抱っこしてもらったり、写真を撮ったりしました。
それしか出来ませんでしたが、恩返しの一つになったと今では思ってます。

• ゆんママ

ゆんママ

ありがとうございます。
    うちも娘をおじいちゃん、おばあちゃんに見せに行ったりしてました。
    今は、風邪を引いてるため病院に連れて行くことできません。。

• 11月19日
なおみ

介護の現場で仕事をしているリハビリ職です。

単純に祖父さんへの恩返しという事であれば、
・お孫さんと沢山会わせてあげたり
・下着やパジャマをプレゼントしたり
・小さい事でも話せるような関係作り
(いつも通りで良いということです。)

家族の方がよく来てくださり、現状の把握をしてくださると、現場の人間としても安心です。

細かいケアに対しては、本当にたくさんありますので、ご家族と協力するという事でも、恩返しになると思いますよ🎵

• ゆんママ

ゆんママ

ありがとうございます。現場の方が
    コメント下さって心強いです。
    12月1日が誕生日なので介護用のパジャマを買ってます。当日にプレゼントしようかなと思ってます!
    おじいちゃんからするとひ孫なんですが、あたしの娘です!風邪を引いてしまって面会ができません。。保育園に預けてます!
    私は近いのもあり面会に毎日行ってます。手を握ったり咳き込めば背中を擦ったりすることぐらいしかできません。。

• 11月19日
  • なおみ

なおみ

そうですね❗
    ひ孫ちゃんに当たりますね❗
    すみません。

毎日来てくれて、背中を擦って貰えるなんて、幸せな方ですね✨
    本当に、小さい頃によくしていたんだろうなぁということがわかります。

現場の人間、意外とよく見てます(笑)

近くにいても、お金があっても、時間があっても、何もしない家族はいっぱいいます。
    それも家族です。人に歴史ありです。

• 11月19日
  • ゆんママ

ゆんママ

それは看護師さんに言われました!
    昔よくしてもらったんだねと!
    偉大なおじいちゃんなんです。助けたいです。。

• 11月19日
  • なおみ

なおみ

充分、助かっていますよ✨

元に戻るよりも今を生きる支えになって下さい☆
    お正月をご自宅で過ごせると良いですね✨

想像で一般的な事を書いていますので、祖父さんに合っていなかったらすみません。

• 11月19日
ゆっこりん52

出来るだけ顔を出してあげるだけでおじいちゃんは喜ばれると思います。
私は娘を出産後3ヶ月後に大好きな大好きなおばあちゃんが亡くなってしまいました。出産後2ヶ月実家で過ごしたためおばあちゃんとの時間を過ごすことが出来ました。その事はすごく貴重な大切な私の思い出になりました。
おばあちゃんは初めてのひ孫の誕生を喜んでくれました。デイサービスから帰ってきてを抱っこして外までお迎えに行くとニコニコ笑顔で車から降りてきました。そのときにデイサービスのスタッフの方や他の利用者の方に「ひ孫です」と嬉しそうに話している姿を今もよく思い出します。
出産前と出産後は自分の事と赤ちゃんの事で精一杯でおばあちゃんの介護を母に任せっきりでした。妹が母のサポートをしていましたが、私は全く出来ていなかったことを最初は後悔していましたが、亡くなった後にお葬式の時に親戚の方に「ひ孫を見せてあげられて何よりのおばあちゃん孝行をしたね」と言われ、思いました。
おじいちゃんへの恩返しは、
出来るだけ顔を見せてあげることや
たくさんお話することなどではないかと思います。

そういう事が何よりおじいちゃんは嬉しいことだと思いますよ。

きっと、ゆんママさんとの穏やかな時間がおじいちゃんの力になっていると思いますよ。

ぜひ、おじいちゃんとの時間を大切にしてくださいね。