※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
家族・旦那

初めて投稿します。5月に妊娠が分かり、10月に入籍しました。色々思う方…

初めて投稿します。

5月に妊娠が分かり、10月に入籍しました。色々思う方もいるかもしれませんが、授かり婚で更に、学生結婚です。
あと2ヶ月後には子供が産まれます。

皆様の両親同士は仲が良いですか??
旦那との関係は良好なのですが、両親同士がうまがあわないみたいで、揉めそうです。
一番は金銭問題です。学生同士というのもあり、お互い両親に頼るしかありません。今まで、別々に家は持っているけど私の家で同棲していました。10ヵ月ほど生活費を貰っておらず、私の自費で出していました。3ヶ月分だけ貰い、妊娠してからの5ヶ月も貰っていません。妊娠してからつわりが酷く、アルバイトを辞めてしまったため収入もなく、学費と生活費を払っていたら、貯めていた学費が底をつきそうになり生活費を貰わないとという話し合いを旦那としました。私は自分の親に相談し、妊娠してから収入がないので生活費を折半ではなく、少し多めに旦那から貰うように二人で決めたのですが、旦那の親が「普通は折半だろう。」と言い出し、更に旦那側が払うお金が多すぎると、怒っているようです。引越し費用もかからないように、旦那の家を退去するように話していたのですが、私の家を退去するように、費用は全額旦那の親が払うと向こうから言い出したのに「普通は半分出すだろう。こちらが出して当たり前だと思っているのか。もう出さないぞ」と言っています。更に私と私の両親が、旦那からお金を騙し取っているのではないかとも疑いを持っています。
私の父が、昔の考え方の人で、頑固な所も有るのですが、、、上から目線だとか偉そうだと言われています。私は父がどのような態度で旦那の親に接しているの分かりません。父同士が電話連絡をとっているので…。しかし父も、礼儀が正しいとはいえない旦那に我慢もしていますし、学生を続ける旦那に怒りたいけど、怒らないでいてくれています。
どちらが悪いとかではないのですが、お互い勘違いしている部分があると私は思います……妊娠初期からお互いの両親の間にはさまれて悩んできましたが、ここまで揉める事は初めてです。旦那の親も今まで我慢してくれていたみたいですが、とうとう我慢の限界のようで相当怒っています。私たち夫婦はどうしたらいいのか分かりません。経済的にお互いの両親を頼らないという事は無理なので出来るなら和解してお互いうまくやっていきたいです…毎日泣いてばかりです。赤ちゃんももうすぐ産まれるというのに、どうしてこのタイミングで…と悩んでいます。皆様は両親同士の揉め事はどうされましたか??
長く読みづらい文章ですみません。

コメント

まい

長くなります!

お金のこと、大変ですしストレスたまりますよね😢

私は、春に妊娠発覚したとき
三回生で、後期の今は休学しています!

旦那は、20歳でフリーターしてたので今は働いてます。

義両親は、義母しかいなくて
私は父親しかいないです。
仲悪いと思いますよ!
偏見ですが、
私の父は公立大卒で
義母は高卒です。
社会経験のない私からしたら、その時点でえぇ…って感じですが
父は、高卒でもしっかりしてる人はしっかりしてると義母に希望を持ってました。

デキ婚で、うちの親は反対してましたが
私がどうしても産みたい!と言って聞かなかったので
泣く泣く嫁に出した感じです。

旦那の実家で同居を始めましたが
うまくいかなくて
結局、70万ほど父からお金を借りて
旦那と二人で賃貸に住み始めました。

父からすれば、義母は
こっちで面倒見ますから、結婚のことは2人に(私と旦那)に自由に決めさせて
と言ったのに、
結局うちがお金が出してる!なんなんど!
となってます…。
子供産まれても、義母に会わす気はありません。

どちらも学生なら、貯金も収入もかなりないといけないことは始めからわかってましたよね?
私は、私立大なので絶対無理だと思い休学を選びました。
復学できるかもわかりません。

お金のことを始めにもっとしっかりと
決めておくべきだったのではと思います。
つわりでバイト出来なるなることを視野に入れていなかったこともよくないと思います。

なんなら、書面用意するとか…
年間で80万くらいかかりますし
大の大人からしてもすごい出費です。

そんな状態で、テスト勉強集中できますか?
単位取れますか?
産むと決めたこと、素晴らしいと思いますが
出産にはお金がかかるから少子化なんですよ。
もっともっと準備して妊活始める人との差はあります。

今はとにかく、ストレスは大敵ですので
両家親同士揃って腹割って話さないと解決には向かわないと思います…

• こったん

こったん

お返事ありがとうございます。
    お金の事はどうしても問題になってきますよね😣
    詳しくを省き、すみません。
    私は2回生後期で大学中退、夢を叶えるため夜間課程の専門学校に入学2ヶ月後すぐ妊娠が発覚しました。専門学校に相談したところ、産後出来ない三学期の分だけ、レポート提出で卒業を認めてくれるということで、続けることにしました。学費は祖父からお金を借りました。旦那は本来であれば3回生の2回生です。単位が足りず、1年留年しています。

子供が出来た時点で、もし産むならシングルになることも覚悟しなさい。と親に言われ、旦那は旦那の意思で、一緒になるのか、別れるのか決めてほしいと伝え、一緒になることになりました。私の父は旦那の人生だから。と学生を続けるのかは選択させてくれました。旦那側は学生を続け卒業させたいとの事で、卒業まで私の実家で私と子供の面倒をみるといってくれました。私の父も旦那側に対して我慢してる事があります。怒りたいけど、私の為に怒らないでいてくれています。

確かに、お金のことは同棲し始めた頃に決めておくべきでした。旦那とこじれたくないと私が言うのを躊躇ってしまいズルズルと来てしまったので反省しています。

旦那との関係は良好なのに、なんだか悲しいです…
    あまり考えすぎないようにします…

• 11月19日
  • まい

まい

私も、お金のことこじれるから
    話題避けてましたけど
    夫婦ってそうはいかないですよね…
    結局、義母と実父はそれでこじれましたし💦

私の旦那も、父が納得するほどの礼儀はないので
    引っ越しでお金を出すとなった時は
    旦那に怒ることありました。
    社会人として、これは常識だ!と
    まるで実の息子のように接してます。

旦那様が、この状況でも
    頑張って卒業する、父親としてもしっかりすると思ってらっしゃるなら
    なっちょんさんの親からすれば安心材料になると思うのですが。

私の場合、旦那の仕事すら父親が決めました。
    どこでもいいから正社員!という義母の考えは
    父からしたら
    将来考えなさすぎ!
    と思ったようです。
    結局、私の実家の近くに住んでますし
    婿にもらったようなもんですね。笑

なっちょんさん、卒業はできそうですか?
    大変だと思いますが
    それもご自身で決めたことですので頑張ってくださいね🍀

• 11月19日
  • こったん

こったん

お返事ありがとうございます泣
    金銭面で揉めたくないと避けてきたツケが回ってきました(´._.`)
    結局私たち夫婦もですが、両親同士が揉めることになりましたから…。

私の父も、実の息子の様に接したいみたいですが、嫁に出した側ですし、向こうがあまりよく思わないだろう、そして私の立場が悪くなると我慢しています。ほんとはガッツリ怒りたいみたいです笑
    旦那も頼りないので…。

私の両親も旦那さえ信頼していれば安心してくれるとは思うのですが、あまり信頼関係も築けていませんし、なんせ頼りない…本当に大丈夫か?といった感じです。
    旦那も、毎日休まず学校に通う訳でもなく、アルバイトして稼いでくれて頑張ってくれているのは分かるのですが、欠席して卒業は大丈夫なのか?と思います…。

それはもう、お婿さんに貰ったみたいですね!笑

卒業はできそうです!ここ2ヶ月、夜だけではなく、昼から夜まで学校という毎日を、過ごしレポート頑張って、三学期分すべて終わりました(ฅ'ω'ฅ)産後の三学期が少なかったのが幸いでした😭資格試験も頑張っています!
    自分で続けると決めたのでなんとか卒業はしたいです😣あとはのこりの二学期を頑張るだけです!ありがとうございます!

• 11月19日
  • まい

まい

私の父は、私を見かねてこの状況にたどり着いたんです!
    私が、義母や同居のストレスに結局耐えれなくても
    始めは、突き放されました。
    実家に帰りたくても
    自分で決めたことでしょ!嫁に出したんだ!
    と言われました。
    が、結局、娘の幸せが一番なんです。
    娘がこれから幸せになるには、旦那にこうしてほしい
    と色々希望があり
    結局は旦那を転職させて
    借りる家も父が探して来ました。

父としては、2人で解決させたかったと思います。

なっちょんさん達と同じで
    歳的に、親は絶対介入してくるものです。
    両親同士仲良くできないなら
    ササっと話を終わらして
    距離置いた方が良いのかもしれませんね。

学業の方、順調なら良かったです✨✨

• 11月19日
  • こったん

こったん

良いお父様ですね。娘の幸せが1番。ですよね。結局は自分の子供が可愛いから、、、義両親もそうなんだと思います。少し長男教のお家のようで甘やかされて育っているみたいです。

やはりまず夫婦の事は夫婦で。そして解決出来ない場合、親が介入と言った形に両親はしてくれてました。しかし、何を勘違いしたのか義両親の方が、私の両親が干渉していると思ったようで、今回の問題になりました。夫婦の事は夫婦で。という考え方は一緒のようなので、きちんと誤解を解くためにも、旦那に、義両親にはどのように伝えて、どのような話をしたのかじっくり聞こうと思います。

ありがとうございます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

• 11月19日
yu

私も学生だったので、
思わずコメントしちゃいました‼︎
私の場合旦那さんが働いていたので、
そこだけが助かったのですが
私が学生だったために顔合わせの時最初は少しピリピリしてました。

でも最初だけであとは仲良くしてくれてます。
32週になってやですね、、、
あんまりストレスを抱えないようにしてくださいね。

• こったん

こったん

コメントありがとうございます!!
    私の周りも旦那さんが年上で働いていたり、同い年で働いていたりと学生同士がおらずなかなか相談することが出来ません。
    やはりピリピリしますよね…私の父も学生を続けるという旦那を許している状態です…
    生まれてから変わりますかねぇ?😭
    そうなんです…なぜこのタイミング?と…😥
    ありがとうございますあまり考えすぎないようにします。

• 11月19日
  • yu

yu

今何年生でしたか??😔
    旦那さんはバイトで頑張ってるって感じですか??

変わりました!

• 11月19日
  • こったん

こったん

私は大学2回生の後期で中退し、夢を叶えるため、1年間の夜間課程の専門学校に入学し、2ヶ月後に妊娠発覚しました…なので、3月には卒業予定です🤣
    旦那は本来3回生の2回生です。1年留年しました。理系なので仕方ないのですが…なのであと2週間後からは、2年間は別居になります。

旦那はバイト頑張ってくれています泣!

孫にメロメロって感じですか??

• 11月19日
™️

孫が生まれたら変わるかもしれないし
先々のことはわかりませんが
お互いの親がそんな感じなら
難しい気がします。

することはして子供までつくってるのに
学生を続けてる旦那さん 生活費を両親に
頼ってるところもどうかと思います😔

両親同士の仲を考える前に
自分たち自身を見直された方が
良好に向かうんじゃないかとおもいますが💦

• こったん

こったん

まだ分からないですよね…
    私もこのままだと義実家付き合いなど上手くいかない気がして…難しいです。

旦那はアルバイトで月10万位稼いでくれています。旦那の家の家賃は旦那の親が払っていますが、食費と光熱費は旦那が払っています。私自身家計簿をつけて、野菜はここ、肉はここ、と安いとこ巡りをして食費は月に2万以下におさえていて努力はしているつもりです泣。共通の出費と、私の通学にかかる交通費など、きちんと分けて私だけの出費は旦那には請求していません。

私たち夫婦の関係は良好なのですが、
    やはりもう一度考えた方がいいのでしょうか??(´._.`)

• 11月19日
きこ

親同士の揉め事にしてしまったのは、誰でしょうか?
あなた達は夫婦になったのですよね?
学生だから学生だからと自分を甘やかしているように思います、あなたも旦那さんも。
まだ、夫婦の話し合いで解決しないことはあると思います。「学生」ですから親が介入したくなるのも分かります。
ですが、いくら学生結婚だとしても、親同士だけで話を進めてはいけませんよ。話し合う時は、「これがうちの親の意見なんだけど」とあなたの口から旦那に伝えることです。旦那側も同様です。
それでどうしても折り合いがつかなければ、夫婦の話し合いの場に親を同席させるようにしてください。
話し合いとはそういうことです。

• こったん

こったん

コメントありがとうございます。
    私の親も自分達で解決できるならしなさい。と言ってくれ、自分達で解決するように夫婦で話し合いました。しかし、夫婦の話し合いの前に、私の母からアドバイスを受けたのですが、それが旦那の親には気に食わなかったようです。向こうが干渉するならこちらも言わせて貰うというように…
    アドバイスは受けましたが、干渉はされていません。そこもきちんと旦那に説明したのですが、義両親が勘違いしているようです。
    これがうちの親の意見だと伝えても、旦那が、義両親に伝える時にニュアンスが違うのか、うまく伝わりません。双方の意思疎通が私たちを通してだと出来なかったので、父同士で話すようお願いしました。父同士でどのように話しているのかは私たち夫婦は分からないのですが(夫婦共に一人暮らしのため)、そこで今回の私の父の態度が気に入らないといった義両親の訴えがありました…
    12月に祖父母も交えた顔合わせがあるのですが、それもなくなりそうで…
    その時に話し合いをするかもしれません。
    アドバイスありがとうございます!

• 11月19日
123

学生ではないのにコメント失礼します。

まず、2人の子供で働けない女性に生活費折半で、学生を続けること自体りかいふのうです。

男性側にも責任があるのになぜ、働かない。と思います。

私は義理両親の言っていることも理解不能ですね。。

旦那さんの考えがおかしいと思うし、息子がかわいいんですね。
奥さん側を攻めて、自分たちが正しいといいきかせているんですかね。。

早く2人で生活出来るようになって、義理両親と関わらないようにするしかないですね。、。

お体無理なさらず頑張ってください😢

• こったん

こったん

コメントありがとうございます!
    私も、妊娠していてつわりが酷く働けないのに、生活費折半はよく分かりません…。別に義両親だけに仕送りをしてもらっている訳でもなく、両方の両親から仕送りは貰っていません。私たち夫婦の生活費は旦那のアルバイトからまかなっています。マタニティ用品や洋服も我慢し節約しています。

その妊娠の責任も、旦那側の責任だけではなく、私の責任もあるわけだから、生活費は折半だろうというのが向こうの言いたい事のようです。
    そんなつもりは無いのに、お金を騙し取っているのではないか?などと疑いをかけられるのも嫌です…。

私の父にも、態度など旦那側を攻めているように思えるなど反省すべき点はあるのかもしれませんが、私の父だけが悪い訳ではないと思います…。

金銭的で揉めるとは思っていましたが、早めに解決したいです。
    昨日旦那の電話でこの話を聞いてから、寝れず、吐き気もあり、胃痛が酷くお腹も張っているので赤ちゃんが心配です😭
    頑張ります…お話聞いてくださってありがとうございます泣

• 11月19日
  • 123

123

電話ではなく、みなさん集まってお話しあいした方が良いと思いますよ。

言った言わないがあっても困りますし。言いかねない義理両親ですよね。

赤ちゃんのためにも早く解決できれば良いと願っています。

• 11月19日
  • こったん

こったん

そうですね。
    言った言わないがありますもんね…。これからはきちんとお金のことは直接会うか、私が直接電話などで話すようにします。旦那を通すとなんだか勘違いがうまれるみたいなので………。

とりあえず今日旦那が実家から帰ってくるので、どのように、どのような話をしたのかじっくり聞こうと思います。

早く解決できるよう、努力します。
    ありがとうございました泣

• 11月19日
りりぃ

私も授かり婚でした。
その時、私は高校生3年生で学校に通っていて旦那は働いていました。
低賃金で家賃も義母に半分払ってもらっていましたが、その他の生活費などは全て旦那と私でやりくりしてました。
妊娠中と出産後1ヶ月は私の実家でお世話になりました。
恥ずかしい話、生活費などは全て母が面倒見てくれました。
ですがやはりいろいろと我慢もしました。
産まれてくる子供のために自分のものは必要最低限の服、決まっていた専門学校も行かずに、内定もらっていた会社も行けずじまいでした…。
なので、自分自身も一番お金には困り悲しい思いも沢山しました…。
余談が長くなってしまいましたが。

どこの家庭も働けない奥さんがいて今はお腹の中で大切な命を育てている真っ最中なのに折半折半とうるさい義両親はどうなのかな?と思います。
今は支えてもらわないとやっていけないのは当たり前な時期でもうすぐ可愛い子供が産まれるのに今の状況はかわいそうです(赤ちゃんが)
そして、旦那さんはどうしても学業を続けないといけないのですか?
今1番考えないといけないのはお子さんのことではないのでしょうか?
学費を払うのをやめればそれこそ赤ちゃんに必要な服や物がたくさん買えませんか?

私の場合、義両親にはほとんど頼りませんでした。
というか頼れませんでした…そんなに仲良くなれてなくて…
なので実母にすごく金銭面でも頼ってしまい迷惑をかけてしまいました。
が、それができるのも自分の親だったからです。
これからたくさん働いて少しずつでも返していこうと思ってます。
義両親とは、たまーに連絡をするくらいで今は凄くきついですが、旦那のお給料だけで頑張っています。
旦那さんにもお父さんになるのだから、学校を辞めて働いてもらってはどうでしょう?
うちは、貯金ゼロ、旦那の仕事(パートなので低賃金)で必要最低限の生活しか出来てませんが、親に頼るよりはケンカも愚痴も悩みもなく毎日生活してます☺︎︎
長くなりましたが、がんばってください。
子供を本当に守れるのはお母さん。
あなただけですよ。

• こったん

こったん

コメントありがとうございます!
    高校生の時だったんですね…大変でしたね…高校生、まだまだ沢山遊びたい盛りでしたいことも沢山あったと思います…産むと決断したこと、尊敬します。やはりお金の問題は出てきますよね…。私は子供の為に我慢しているのに旦那は呑みに行ったり…喧嘩もしばしばありました。

なんか生活費の事は向こうの勘違いもあったようで、解決したと旦那は言っていましたが、全然解決ではなく…誤解をとかないといけませんね(´._.`)
    私も今の状況は赤ちゃんが可哀想だと思います…。泣いてるとよく蹴ってくれるので、多分慰めてくれています泣
    旦那の学費は、旦那の親が払っています。私の学費は、兄弟が多く、両親が払えないため、奨学金や、祖父に借りたお金です。
    旦那側の親と本人の希望により、学生継続という形になりました。なので、学生をしているあいだは、実家で食事など面倒をみる。でも赤ちゃんにかかるお金や生活費はきちんと旦那側も負担するという話になっていますが、ハッキリ毎月この金額をという事は決めていないので、なあなあになりそうで不安です…。

私も学生を辞めてもらって働いてもらえた方が、赤ちゃんと3人一緒に暮らせますし、良いと思っています。義両親と旦那が意志が固いようです。大卒とついたほうが確かにお給料はいいのですが…。
    私の両親にも今日相談したところ、お金で解決できるなら…といってくれました。あまりゴチャゴチャしないよう、今日旦那に、義両親とどのような話をしたのかしっかり聞こうと思います。

そうですよね…この子に罪はないので何がなんでも守ります。お金で揉めている所なんて見せてはいけませんね。あとはお互いの親にとって初孫なので、産まれてから旦那もですが何かいい方向に変わればいいなと思います。

お互い大変ですが、頑張りましょう。私もめげずになんとか頑張ります。
    話を聞いて下さって、コメントして下さってありがとうございました泣
    ここに吐き出すとなんだか心が軽くなりました泣

• 11月19日
  • りりぃ

りりぃ

私自身、やはり高校生だったこともあり、周りの人が羨ましかったり、吞みにいく旦那がとことん嫌いになった時期もありました。笑
    なんで自分だけ…と思いましたが、やはり自分で生んで育てる。と決めた以上子供のために生きよう。とこれだけは心の中にずっと思っていました。

泣いているとよく蹴られる…微笑ましいです☺︎︎
    赤ちゃんはやはりお母さんの味方で、今のうちから親思いですね( *´﹀`* )

旦那様と義両親との話し合いがやはりもっと必要だと思います…。
    旦那様にまずはどうしたいのか聞いてとりあえず今の生活費のこととベビー用品など必要なものをどうするのか。
    だけでもきちんと金額などもきめておいたほうがいいかと思います…。
    やはり私からすると、働いていてそれでも学生という肩書きを盾にしている旦那様が気に食わない(すみません😅)ので、多く負担するのがいいと思います!
    なっちょんさんと旦那さんが半々だったら、赤ちゃんが生まれたらどうするんですか?って思います(´°д°`)
    今、母親としてお腹の中で赤ちゃんを育てているのだから、母親と赤ちゃんを金銭的に支えるのは父親の役目だと思います!
    精神的にも肉体的にも頑張ってるのは、母親です!
    産むのも痛い思いするのもその後育てるのも母親です!
    金銭面くらいは旦那様が頑張るべきだと私は思いますがね…
    もちろん、産後体調が良くなれば少しずつなっちょんさんも協力できればそれが、一番ベストだと思います!
    今はお父さん(旦那様)も頑張り時だと思います!

私の個人的な意見で口調が荒くなっしまって申し訳ないです…。
    ですが、そのくらいなっちょんさんが心配でした😅
    ここに吐き出して少しでも楽になるならたくさん質問や愚痴などしていいと思います!( *´﹀`* )

• 11月19日
  • こったん

こったん

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、つわりが落ち着いた途端、遊びたい!羨ましい!と私もマタニティブルーになってました…胎動を感じられる様になってからは、この子の為なら我慢できる!と。高校生だったのにその覚悟ができて、凄いと思います。

ほんとに、赤ちゃんに助けられてます泣

やはりそうですよね…。なかなか旦那とお金のことを話しても曖昧に終わってしまうので、金額を決めたりきちんとしようと思います。やはり、両家揃っての話し合いが必要ですね…。
    母の助けもあり、産後調子が良ければ母と交代でパートに…という話もしています。頑張り時ですね!!!

いえいえ、とんでもないです。暖かい言葉でありがたいです泣
    今はとにかく赤ちゃんの為に!!ですね!風邪も引いてしまって赤ちゃんには申し訳ないです(´._.`)
    妊婦さんや、ママさん、たくさんアドバイスして下さるので、何かあったらここに吐き出そうと思います!!

• 11月20日