※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
ココロ・悩み

妊活中の過眠症悩み。26歳で治らず、遅刻も。子育て不安。起きれるママいる?将来授乳できるか不安。

私の悩みを聞いてください!!

今、妊活中なのですが・・・
私は過眠症なのです(´;ω;`)
中学生の頃から沢山寝ていたのでそれに悩み親に相談した所、
「まだ若いから沢山寝るんだよ」と言われ・・・
高校生になってもそれが続き・・・
不思議に思った親が病院に連れて行ってくれたらまさかの検査入院
そして過眠症発覚

今は26歳ですが治らず、眠りが深すぎてアラームに気が付かず、仕事も遅番でお昼からの出勤なのですが寝坊で夕方から遅刻で出勤する事もしばしば・・・

検査入院した頃、お医者さんには
「治らないからずっと付き合っていくしかない」
「治らないけど改善は出来るから早く起きる癖を付けよう」
と言われました。

会社は理解してくれているので、私の頑張りでなんとかなるのですが・・・

アラームにも気が付かず、旦那が起こしてくれても起きないこの私が、将来子どもができた時に夜泣きに起きたり、授乳が出来るのか物凄く不安です・・・

長くなってしまいましたが話をまとめると・・・

出産前は普段起きれなかったけど、
ママになったら起きれるようになったよ!

って方はいらっしゃいますか?(´;ω;`)

今後も付き合っていく過眠症
旦那と会社は理解してくれていますが、
赤ちゃんは「そんなの知らん!乳くれ!」と泣きますよね?
ちゃんとおっぱいあげられるか不安です・・・

コメント

過眠症ではないですが、現在も旦那の強烈アラーム(スマホ、目覚まし2台)が、何回なろうと起きませんが、赤ちゃんの泣き声は、泣き始めのヒクヒク言ってる時から目覚めます(^ー^)

• るみ

るみ

お返事ありがとうございます!
    アラームに気が付かなくても赤ちゃんの鳴き声で起きれるという声が聞けて安心しました!

• 11月20日
Lily

16の時に特発性過眠症と
診断されました!
私も産むまではかなり不安でした!
私の場合、寝て起きても
かなり頭がぼーっとしてて
眠気が取れなくてなかなかベッドから
起き上がれずそのまま寝てしまうことが
毎回だったんですが
妊娠後期から徐々に寝れなくなり
産まれてからは赤ちゃんの
泣き声でばっちり起きれます!
ですがやはりアラームは何個鳴らしても
未だに起きれないですね…
明日で赤ちゃんも1ヶ月ですが
起きれなかったことは1回もありません!
布団から起き上がれないことも
全く無いのできっと大丈夫だと思います!
私でも起きれるので😊😊

• るみ

るみ

ご回答ありがとうございます!!
    私はナルコレプシーでしたが、おそらく今は反復性過眠症か突発性過眠症だと思いますが(´;ω;`)
    暫く受診していないので、また病院に行こうと思っております・・・。

アラームで起きられなくても、きちんと赤ちゃんの声で起きられ、お子さんが1ヶ月との事ですが1度も起き上がれなかった事はないという回答を聞けて安心しました!!
    お互い過眠症で大変な思いをする事もあるかと思いますが、頑張りましょう!!😊
    ありがとうございました!!

• 11月20日
ママちゃん

大丈夫だと思います。
産んだら、赤ちゃんの事が気になって仕方ないと思います。
赤ちゃんとママは一心同体なので、赤ちゃんが泣いたらママも起きるはずです!

• るみ

るみ

回答ありがとうございます!
    母性本能がそうさせてるんですよね!
    私もいつかママになった時、きちんと起きれると思っておきます(●´ω`●)
    (実際起きれないと大変ですしね・・・)

• 11月20日
たなん

過眠症なのかは分かりませんが、私もたくさん寝ないとダメでした。
独身の頃は10時間くらいが普通。
休みの日だと15時間とかそんな感じの日もありました(´・ω・`)

けど妊娠中から寝苦しくてなかなか熟睡出来なくなったり、ホルモンの働き?で眠りが浅くなったりしてました。
出産後もちゃんと三時間おきの授乳出来てましたよ(⑉•ᴗ•⑉)✰

私も寝過ぎで赤ちゃんの泣き声に気づかないんじゃないかって心配だったんですけど、母親ってすごいですよ!
ちゃんと気づくので大丈夫です!!

• るみ

るみ

それ、過眠症の症状に当てはまります(´・ω・`)

でも、やはりママは凄いですね!
    私もきっと、ちゃんと起きれると信じます(`・ω・´)

• 11月20日
まる

いつもアラームをセットしているのですが最近は寝不足で全然アラームの音が聞こえません😫
上の子がいるので幼稚園の準備とかあるのによく寝坊します😭😭
でも赤ちゃんの声には敏感に反応してすぐに起きれます!大きな声で泣かなくてもちょっとグズグズしてる声で起きれます😊

• るみ

るみ

日々の子育て、家事お疲れ様です!!

やはりママは凄いです!!
    尊敬します😭
    体が疲れていても、寝不足でも、きちんと赤ちゃんの鳴き声に気がつける体になっているんでしょうね💕
    私もママになった時、必ず起きられると信じます!

• 11月20日
森の人

赤ちゃんが泣いたらすごく敏感になって身体が反応する気がします!
妊娠中ずっと続けては眠れなくなりました、、トイレに起きたり、目覚めたりです。
子どもが宿ったら母親として身体も変わっていくのではないでしょうか。。

この症状で悩んだこともないのに、簡単に言って申し訳ないです…
今まで付き合ってこれたご病気、これからも上手く付き合えること、よくなる事、そして赤ちゃんがるみさんに来ること願っております(`・ω・´)✨

• るみ

るみ

やはりママになると、体も心も変化するものなのですね😊*°
    あまり考えすぎてストレスになると、過眠症が悪化するし、妊娠もしにくいと思うので、もう少し気楽に考えてみます♪

• 11月20日
がちこ

自分は過眠症ではないのですが生まれつき耳が軽度なんですが遠く朝アラーム鳴っても気づかないことがたまにありました👀それで赤ちゃんが泣いたら気づくのかな?と心配でしたがお母さんってすごいですよ😳すぐ起きちゃいます😂

• るみ

るみ

すぐ起きちゃうという回答を聞けて、安心しました(●´ω`●)
    ありがとうございます!!

• 11月20日

不思議なもので、泣かれると自然に目が覚めるんですよね😅私も寝入ると絶対に起きないタイプなんですが、大丈夫でした✨
動物的本能で産後3ヶ月くらいは大して寝なくても平気なようになってるらしいです😅

• るみ

るみ

母は強いという言葉、本当にその通りだと思います!
    ほかの皆様もおっしゃっている通り、本当にママになると不思議と起きれてしまうのですね😊

私もいつかママになった時に、起きれると信じようと思います💕

• 11月20日
はなくそ

過眠症ではないですが…
私もアラームで起きたことありません(笑)電話がずっと鳴っても起きません(笑)旦那が何回か起こしてようやく起きます(笑)出産前本当に起きれるか不安でした!
周りからもすごく心配されてました(笑)
しかし周りが言うように本当に赤ちゃんが泣いたら?ちょっと声を出しただけでも起きれるようになりましたよ!
母性本能ですかね?すごいですよ(笑)絶対大丈夫です☺

• るみ

るみ

アラームで起きなく、電話でも起きなく、旦那に何度か起こされてやっと起きるという言葉、共感してしまいました(笑)

周りの方にも心配されてしまう程だったのですね😂
    でも、ママは凄いですね!
    私も自分の母性本能を信じます!

• 11月20日
ミルキー

過眠症とは診断されてはいないですがロングスリーパーです!10時間くらいは寝ないと頭がしゃきっとしません!最近は寝れなくてずっとぼーっとしてます

私も赤ちゃんが泣いている時にさっと起きられるか心配です( 'ω' ;)

• るみ

るみ

そして、ご妊娠おめでとうございます💕

私も沢山寝てしまい、寝不足の日はずっとぼーっとしてしまいます😭

ここで質問させていただくまでは私も不安でしたが、似たような睡眠の取り方の人達が意外にも沢山いて、その方々も赤ちゃんの鳴き声に気がつけるという回答が沢山あり、安心しました😊
    きっとミルキーさんも、出産された後は母性本能が働き起きれると思います!!

段々寒くなってきたのでお体に気を付けて下さいね😊

• 11月20日
usamama

私も寝付き良くてどこでもいつでも何時間でも寝れる人間ですが、
赤ちゃんは本格的に泣く前に起きれます!笑
なので、夜中の授乳は起きる気配を感じたらすぐ行って、赤ちゃんが寝たら自分も即寝てる感じです

• るみ

るみ

素晴らしいです😭
    やはり母の体は凄いんですね😳
    私もきっと起きれると信じます!

ありがとうございました!!

• 11月20日