※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

来月のお食い初めで両実家を招待したいが、準備が大変で夫の協力が得られず、義実家だけ呼ぶのは葛藤。娘のためには祝ってくれる人が多い方がいいと思うが。

来月お食い初めがあるのですが両実家とも近距離の方は、両家を招待しましたか?
お宮参りの時は里帰りでずっと実家にいたこともあり、義父母にゆっくり会わせてあげたらと、実母に言われ義実家とお宮参りにいきました。

両家を呼んでやりきる自信がないのと、だからといって夫はあまり手伝わず主に私が準備するのに義実家だけ呼ぶのは嫌だなあと😅
娘のためには祝ってくれる人が多い方がいいのかなとも思う気持ちもあるのですが😅

コメント

両家を呼んでやりました。でも大変だったんで、次男の時は外食にしました(^^)
お食い初め膳を用意してくれるお店結構ありますよ!

• まめ

まめ

返答ありがとうございます。両家呼ぶと大変ですよね😵
    外食される場合はお会計は招待してるので両実家の分も負担ですよね?😅

• 11月19日

退会ユーザー

そうですね、負担しました。
    ですが、ことある事に両家からそこそこの金額のお祝いいただいてしまうので、一回の食事なんてお礼にもならない金額なのでかえって申し訳ないぐらいです(^^;

• 11月19日
  • まめ

まめ

そうなんですね😣金銭的に厳しいところもあってそのへんがどうなるかわからないのも決めかねてる理由のひとつで😅
    ありがとうございました😺

• 11月19日
♡Mママ子♡

私は両家近いのでお宮参りなどは集まりましたけど、出産、お宮参り、お食い初め、とイベント?続きなのでお食い初めは、どっちも呼ばず3人でしましたよ(*´˘`*)
どっちかを呼ぶってなるのはちょっと難しいので、両方呼ばないか両方呼ぶかがいいかなと思います。
両方呼ぶならお食い初めの料理はネットか作る、大人用はデリバリーや惣菜。か、お店だと楽だと思います(^^)

• まめ

まめ

返答ありがとうございます。
    今育休中なので、毎日のように実家には行ってて私の両親は頻繁に会ってるけど義両親とはお宮参りでしかまだあってなくて😅
    本当は義両親呼んだ方がいいのかなとも思いますが、実両親の方が会ってる分いろいろしてくれるのに義両親を招待するのもなとか考えちゃって😥
    三人でする方向にします😣

• 11月19日
マメ

うちは、お宮参りは里帰り中だったので義父母呼ぶのは大変なので、こっちの両親と旦那としました!その代わり初節句とお食い始めは、今度は自分の両親呼ぶの大変なので義父母としました(^^)来月は初誕生日なのでその時は両方呼んでお店でお祝いするようにしてます(^^)

• まめ

まめ

返答ありがとうございます。実家は遠いのですか?😣
    そういうふうにわけられるといいんですが😅初節句とか誕生日は両家呼べるようにがんばります😱

• 11月19日
ぽむぽむ

お宮参りは両家でしましたが、お食い初めは里帰りしてたし実母が「こっちはずっと会ってたし、義両親だけでしたらいいよ」とのことで旦那の両親としました。ただ、旦那の実家でやったのでお食い初めの料理は私が作って持って行って大人の料理はお義母さんがオードブルを頼んで用意してくれてましたので、かなり楽してしまいました😳💦
ゆきさんの実母さんに相談したらどうですか?😊お祝いしたいと言われたら両家呼んだらいいと思いますし、用意が大変なら料理屋さんのちょっといいできあいを頼んだりして楽したらいいのでは😊

• まめ

まめ

返答ありがとうございます。
    お宮参りのときは同じく実母がずっと会ってたからと言って義実家といったんですよね😅
    聞くと母はまた同じように言ってくれるかなと思うのですがいろいろしてくれる分母を呼びたい気持ちもあるんですよね😣相談してみます😁

• 11月19日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

実母には色々お世話になってるのでって気持ちよくわかります☺️✨お食い初めは義両親だけでしたが、私がよく実家に遊びに行ってる分それ以上に娘との時間過ごしてもらってます☺️✨大事なイベントですし実母さんと相談なさってください😊

• 11月19日
  • まめ

まめ

私も毎日のように実家にいってます😁
    そうですね、娘との時間を楽しんでもらいます😆
    ありがとうございます😄

• 11月19日
おかあ

お食い初めは義家族としました〜!
ただ、お招きするのではなく料亭に食べに行ったので準備などなく楽でした…(・_・;)

• まめ

まめ

返答ありがとうございます😆
    義実家呼ぶならお店にいった方が楽そうですよね😣お会計は誰がしましたか?😺

• 11月19日
さな

うちも両家近距離だったので娘のときはお食い初めと初節句が近かったので一緒にやりました。一歳の誕生日もやりました。
うちに招待してやったのでそれはそれは大変でした(´Д` )料理作りやら準備やらいろいろほんとに大変で(´Д` )旦那は買い出しくらいしかやってくれなかったし、、
娘が喜んでくれたので良かったですが当日まではほんと苦痛でした(笑)
息子のときはお食い初めはお店で家族だけでやりました^ - ^それはもう楽チンでした(笑)初節句も旦那の兜を息子にって感じだったのでうちに持ってくる?と聞かれわたしはまたうちで招待してやりたくなかったので大丈夫ですと断り義実家に行ったので料理とか作らず楽チンでした^ - ^
誕生日来月ですが家族のみでやりたいなと思ってます(>人<;)

• まめ

まめ

返答ありがとうございます😣 
    やっぱり両家をうちに招待って大変ですよね😥
    私のとこも夫がしっかり手伝ってくれる気がしなくて😱
    私も家族のみにしようかなあ😁

• 11月19日