※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama0927
その他の疑問

静岡県袋井市、焼津市にお住まいの方!自治会について教えて下さい。引っ…

静岡県袋井市、焼津市にお住まいの方!

自治会について教えて下さい。
引っ越しを考えています。

袋井市は自治会が特にうるさいと聞きました。
実際どうでしょうか?
検討しているのが愛野南という地区です。

焼津市も検討していて五ケ堀と言う地区です。

ちなみに袋井市は自治会に強制参加って聞きましたが
本当なのでしょうか?

お住まいの方教えて下さい!

コメント

みぃ

結婚前袋井に住んでました。

うるさいと言うか地区によってですよ( ¨̮ )
私は愛野には住んでいないのでわかりませんが
アパートに住んでた時は自治会底までうるさくなかったですが
一軒家に引っ越してからはうるさくなりました。

なので袋井全域が強制なわけではありませんよー

• mama0927

mama0927

そうなんですね(*_*)
    引っ越し先を探す際に袋井は全体的に自治会がうるさいとの事で心配していました。。
    一軒家に引っ越し予定なので、やっぱりうるさくなりそうですね(*_*)

• 11月19日
  • みぃ

みぃ

ちなみに祭りは一軒家だと結構参加必須かもです😅
    遠州は祭り命って人が多いので😂

• 11月19日
  • mama0927

mama0927

ごめんなさい🙇遠州ってなんでしょうか?
    私他県から静岡に引っ越しするので分からなくて😵
    祭り命って困りますね。。😟笑

• 11月19日
☆TOWA☆

袋井市に住んでいます。

春まで三年ほど愛野駅北側のマンションに住んでいました。
自治会費は払っていましたが、自治会の行事に参加したことは一度もありません。
駅の南側も同じではないかと思います(新築されるのであればまた話が変わって来るかもしれませんが…)。

今は袋井駅近くに新居を建築して引越しましたが、そこも特にうるさくは無いですよ。
引っ越した時に同じ班のお宅に挨拶に伺いましたが、良い方ばかりでした。
場所によりますよね、きっと。

• mama0927

mama0927

引っ越し先は賃貸の一軒家を探しているので微妙な所ですね(*_*)
    引っ越し先がうるさくない事を祈るしかないみたいですね。。。

袋井市は祭りに力を入れてると聞いて自治会が強制と聞いたので😞

• 11月19日
  • ☆TOWA☆

☆TOWA☆

自治会費は払わないといけないと思いますが、祭りも地域によると思いますよ。
    うちの所は回覧板で祭り青年の募集や法被等の注文が回ってきましたが、祭りには参加していません。
    人手が足りな買ったりすると勧誘もあるのかもしれませんが…。
    子どもが大きくなったらいろいろと避けて通れないことも多そうですけどね。

• 11月19日
  • mama0927

mama0927

そうですよね😟
    自治会費は仕方ないとしても、祭り祭りって感じで自治会の活動に強制的はちょっと困るなぁっと思って😞
    ただ子供がいると確かに避けるのが難しいのかもしれないですね(*_*)

• 11月21日
ずんこ

私は藤枝市に住んでるので、焼津の隣ですが、焼津もお祭りが8月にあり、強制ではないと思いますが、かなり地元民はそこに力が入ってて、自ら参加したいぐらいな感じで若い人も力が入ってますよf(^_^)
興味ない人は出ない人もいるみたいですが、地区として自治会が厳しいのかとかまでは解らないです。
お祭りに限らず、年中行事ごとって自治会によっては有るから、住むまでは解らない事が多いですよねぇ(。´Д⊂)
家も戸建てですが、子供が小学校入ってから参加しないといけない自治会の行事が増えました‼️
それまでは、ほとんど出ても出なくてもって感じでしたので、お子さんのこれからによっても変わるかもですねぇ✨

• mama0927

mama0927

やっぱり住んでみてからですね😞
    うちは来年長女が小学校なので自治会の行事に参加が増えるかもしれないです😔
    夫が町内での人付き合いに消極的と言うか面倒な人なので参加となると揉めそうで😓
    悩みの種です。。😨

• 11月21日
ありす

私も袋井に住んでたことありますが、特に厳しくなかったですよ😊
愛野も外から来た人が多いと思うので、そこまで厳しくなさそうですが💦

• mama0927

mama0927

そうなんですね🙄
    ありすさんが言うように厳しくないといいんですが😓

• 11月21日
※※※

焼津です。
2年前に大村のアパート、今は小川で一軒家です。
アパートの時も自治会は強制加入で、組長もありました。清掃は不参加でしたが、防災訓練は参加しました。

今は、隣保さんとの付き合いがあるので、清掃&避難訓練も極力参加してます。
お祭りや各行事の御札代は組長さんが自治会費で払ってくれてます。

アパートと一軒家で扱いが代わってくると思いますよ〜