※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

保険会社で働くイメージについて相談したいです。

保険会社に転職しようかなと思ってます。
今の職場は、パート扱いでの復帰になる為
産前よりだいぶ減給になるので正直苦しいです😭
でも保険会社ってあまりいい顔されないですよね😭
どなたか保険会社で働いてる方いますか?
また、保険会社で働くことについてのイメージってなにかありますか?

コメント

友人が働いてるんですが、
契約とらないとっていうので、
私のところにまで連絡が来ました。
私はお金もないし、今は考えてないって断ったんですが、最終的に友人から一応考えてみて、なんかあったら連絡してって言われました。正直その友人から連絡が来ると、勧誘されるんじゃないかって怖いです。
だから私は、保険会社で働きたいとは思わないですね。

退会ユーザー

答えになってるかわかりませんが😣

• 11月19日
milk

保険会社はおすすめしません😭😭

みゆ

いいイメージはないです。
育休中に平日家にいたら「一緒にはたらきませんか?」と勧誘に来ました。
保険だけでなくスタッフの勧誘も自分の成績になるなんて…

ゆめ

生命保険会社で働いてます😊
上の方達が言うように世間からしたら保険の人ってあまり良いイメージはないみたいです、、

やっぱりノルマはありますが周りの友人に言い寄ったり、そこまでしないといけない人ってたぶんちゃんとやることやってないか、向いてないんだと思います😣

私が働いている会社は良い雰囲気の中で仕事できていますし、妊娠中で体調が悪くても女性の職場なのでママさんが多く理解してもらえるのでとても助かってます!
外回りの仕事なのもあって時間も自由に使えるので子どもの急な風邪などでも年休と別に休暇がありますし、行事などでも休みがあります🙆🏻

もっと知りたいことがあれば詳しく教えます(*´°`*)

sara☆

過去にやってました!
わたしもゆめさんと同じで、友人にまで「ノルマがあるから…」って言い方しかできない営業さんはただ能力がないからだと思います…。
保険商品の知識をきちんと持って適切な説明をすれば、契約するかどうかはお客さんが決めることなので【契約させる仕事】と思わず【丁寧に説明する仕事】と思ってやれば怖くないのかなと。
いいイメージがないということは、「こういう営業されたら嫌な気分になるな」というイメージがみなさんあるということ。なので、そのイメージのような営業は絶対しないように気をつけていれば間違いは起きないかなと思います。
わたしは「何かあれば連絡して」って言われるだけでうんざりするので(笑)
それさえも禁句だと思います😂💦
そんな感じでやってましたが、ただ丁寧に説明するだけで、誠意を感じてくれれば警戒心をといて契約してくださる方も必ずいますし、わたしは4年間営業の部署にいましたがノルマに届かなかったことは1回もなかったです。自爆(ノルマのために自分や家族名義で無茶な契約すること)もないです。

個人的には、アポなしで訪問営業するスタイルの生保はやめた方がいいかなぁと思います…。

ゆっこ

働いてます!まー大変な仕事です。

くま🐻

私も良いイメージはないですね💦
今生命保険に加入していますが
知り合いだから仕方なく
加入したって感じです(>人<;)

あと、しつこいイメージがあります!

咲や

生命保険の営業は大変ですが、事務職の方でしたら精神的にキツくはありません
生命保険の営業を新卒でやりましたが、20人いた同期は2年目には3人になり、全員ドロップアウトしました

派遣で全労済の事務をやったことがありますが、窓口でなければ普通の事務職と変わりありません(窓口も契約社員ですが無理な勧誘はしません)
たまに損保事務をやっていたという人にお会いしますが、こちらはそこそこ長く勤めてる(結婚退職が多い)ので、そこまで精神的に苦痛ではないかと思います😅

まいちゃん☆

友達が働いていましたが、
初めはずっと勉強勉強の日々、
テストに受かると次は身内や友達への営業、
それから企業への営業だったみたいですが、
会社への交通費は自腹で、
行っても無視をされたり話もまともに聞いてもらえず、
契約も取れずですぐやめてしまいました💦

少なからず身内や友達に迷惑はかけると思います💦
私も友達から保険の話を聞いてアンケートを書きました💡

話が好きでグイグイ行ける感じなら稼げますし、
福利厚生も良いみたいなので良いと思います😆💡

さる

世間の目はつめたいですが、うちの母はずっと保険会社ではたらいてます。
頑張りやさんにはお給料にも反映されます!
その辺の人より給料はいいです。ずっと退職金も3000万以上ありますし。
保険ってお金が絡むから敬遠されがちですがめっちゃ大事なことを提案するやりがいのある仕事だとおもいますよー👍私もかなり勉強させてもらってます😁
もちろん、大変な仕事です!

ままり♪

入社するまでは いい事ばっかり言ってきます!
入社してしまえば こっちのもので、ノルマはあるし…身内から勧誘して、最後には友達にもしつこく勧誘しないといけなくなるので おすすめできません!1度勧誘すると、友達にも少し距離置かれたりしますし…。給料もノルマを達成しないと かなり低いですよ(><)

でも 合ってる人は 契約いっぱい取ってくるし、長く勤めれば、家建つくらいの退職金は かるく貰えます(笑)ほんの1握りですけどね…。

まゆ

みなさん、回答ありがとうございます💕
いいとこも悪いとこも両方の意見があって世間のイメージがわかりました!
もう少し検討してみます!ありがとうございました😊

初めてのママリ

生命保険希望ですか?
損害保険で働いています(^^)
ノルマはなく、福利厚生が充実しています(^O^)
中途採用もそれなりにありますよ。
仕事はそれなりに大変ですが、
お給料は生保ほどはもらえませんが
そこそこいいと思います。