※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん✩︎⡱
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めて24日目。量がわからず多めにあげているが、昨日の食事は食べ過ぎか心配。皆さんはどれくらいあげていますか?

離乳食のことでみなさんにお聞きしたいです。

5ヶ月になった日から離乳食をはじめて
現在24日目です。

どれくらいの量をあげたらいいのかわからず、
うちの子はけっこうを食べる方なので
本に書いているより多めにあげています。

ちなみに昨日は
10倍がゆ 40グラム
にんじん 小さじ2
玉ねぎ 小さじ2
ほうれん草 小さじ1
しらす干し 小さじ2
をあげました。

食べさせすぎでしょうか?😨
みなさんどれくらいの量をあげていますか?

コメント

るうたん

こんばんわ!
私も初めての離乳食で量すごい困ってました!たくさん食べてますね(●´ω`●)
うちの子もすごく食べる子で終わりっていうと泣かれてたので、七ヶ月検診の時確認したら山盛りはあれだけど、食べるなら多めにあげても大丈夫っていわれました♪
あとはよく五ヶ月からあげれるアンパンマンのおせんべいをあげてました!

• まるちゃん✩︎⡱

まるちゃん✩︎⡱

回答ありがとうございます!
    食べれるってわかると、口あけて待ってるので相当食いしん坊なのかもしれません、、🐖多めでも大丈夫なのですね!安心しました。おせんべい食べさせたことないのでチャレンジしてみます(^O^)

• 11月19日
hana

野菜が多めですね(´ω`)
息子はそんなに欲しがらなかったので規定量守ってましたが、たくさん食べるのなら多くあげても大丈夫かと(´ω`)
ただたんぱく質は消化しにくく、量が多すぎると胃腸に負担がかかるそうなので、月齢の目安量を守って、おかゆや野菜で量を増やせばいいと思いますよ(´ω`)

• まるちゃん✩︎⡱

まるちゃん✩︎⡱

たんぱく質の食べ過ぎはよくないのですね、気をつけないとo( ›_‹ )oおかゆや野菜で調整してみようと思います♩

• 11月19日
おもち

その頃うちは合計12さじあげてました!
食べてくれるならそのくらいでも大丈夫だと思いますよ🙂✨

• まるちゃん✩︎⡱

まるちゃん✩︎⡱

12さじならきっと今のわたしの娘と同じくらいの量ですね♩安心しました😌

• 11月19日
ことり

開始してからの日数はほとんど同じですが、うちの子はほとんど食べません💦
10倍がゆ→小さじ4を食べず2口3口
キャベツ→小さじ2を食べず2口ぐらい
小松菜→小さじ1を食べず1口2口
食べ慣れたらタンパク質、と本に書いてあったんですが、日数的には問題ないと思うのですが、食べないのであげていいのか迷っているところてです😔

• まるちゃん✩︎⡱

まるちゃん✩︎⡱

離乳食っていろいろ分からないことありますよねo( ›_‹ )o
    うちの子は逆にすごくパクパクたべるので巨大にならないか心配です、、😱
    きなこを少しおかゆに混ぜたりしてみたらどうですかね?(^O^)

• 11月19日