※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

妊活2年目で初期流産経験後、友達の妊娠報告で複雑な気持ち。喜びと自己嫌悪。同じ経験の対処法や友達の妊娠に対する不安。

気持ちを吐かせて下さい😢
妊活をして2年目です。
去年妊娠をしたのですが、初期流産してしまいました。
それでも望みを持ちながら夫婦で頑張っています。
30代後半なので焦りもあります。
周りで妊娠した友達や知り合いを見ると羨ましいなぁと少し暗くなってしまいます。
そんな中、仲のよい友達の妊娠が分かりました。何となくそろそろかな?と思っていたのですが。。
大好きな友達なのですごく嬉しかったのですが、どこかにとてもショックを受けている自分がいます。心から喜べない自分にも自己嫌悪です。
きっとしばらくしたらこの気持ちも乗り切れると思うのですが、すごく切ないです。
友達の前では気を遣われないように大げさに喜びました。😅
同じような経験をされた方いらっしゃいますか。
どうやって気持ちを切り替えましたか?
友達の妊娠報告が怖いです😭
相手に悪気はないし、おめでたいことなので心から喜んであげれる自分になりたいです。

コメント

まる

辛いですよね、、わたしも流産した同じタイミングで義弟夫婦がデキ婚して、おめでたいことであるはずなのに全然喜べませんでした。
2人目もなかなか授かれず不妊外来へ通い始めたところへ、またまた義弟夫婦が、予定してなかったのにデキちゃったーみたいな発言。ホント落ち込みました🙄
でも流産や不妊を経験して、そういう人たちの葛藤や悲しさがわかるようになったことは、自分の人生でプラスになったなと思います😊それ以前のわたしは、人の妊娠を喜べない人なんて心狭いんじゃない?とすら思ってましたから💦
順調にきた人たちにはわからない気持ちがわかるだけ、自分はまわりよりステップアップしてるんだ✨と前向きにとらえるようにしたら、あまり自己嫌悪も感じなくなりました😊
ぴぃさんの今している経験も、ムダではないはずです❗️

• りん

りん

ありがとうございます😢
    確かに何事もなく妊娠していたら私もうっかり周りの人を傷つけていたかもしれません。本当に辛いことなので、そういう気持ちを知れたということは自分にとって財産なのかもしれませんね。義夫婦のデキ婚…落ち込みますね😭私も少し前向きになりました。ありがとうございます😊😊😊

• 11月19日
♡

心から喜んであげることってできない気がします😢
友達にちゃんとおめでとうって笑顔で言えたらそれでいいと思いますよ♪
私も、妊娠報告とか聞きたくなかったです!でも本人の前では喜んでるフリしてました😓
それでいいと思います💦💦

• りん

りん

ありがとうございます😭
    喜んでいるふりをするのって苦しいですよね。。自分何やってんだろうって何とも言えない気持ちで😢
    でもそれでいいんですよね。人間だから落ち込みますよね😥自分を責めないようにします!前向きに頑張ります。ありがとうございます😊😊😊

• 11月19日
しばか

私も焦りがあって妊娠報告が怖かったです。でももし報告を受けたら、素直に私にも妊娠菌ちょうだい、お腹触らせてと言って、触らせてもらった後、自分のお腹に擦り込むようになでなでするようにしました。
あとは、妊娠に向けたアドバイスをもらうなど、前向きに行動したら赤ちゃんは来てくれると信じてました!

• りん

りん

前向きで素敵です✨私はどうしてもマイナスに考えてしまい、本当に赤ちゃん来てくれるのかなとか、どんどん年を取っていくなぁとか、なんで?とかいう気持ちばかりで😭そんな風に考えれるよう努力したいです。
    ありがとうございます😊😊、

• 11月19日

お身体、お気持ち大丈夫でしょうか?
私の場合、初期流産した翌月に兄嫁が第2子を出産し正直喜べませんでした。兄嫁が妊娠している事は前から分かっていたのに、どうして自分だけという気持ちになってしまいました。お祝いは伝えましたが、上辺だけな感じに。気持ちの切り替えは難しいですが、時間の経過と自分の妊活に前向きになる事で何とか。
逆に友達に妊娠報告をして聞きたくなかったと言われた事もあります。その後、彼女が妊娠してから、あの時はごめんねと謝ってくれました。本当に心から喜べるのは、やはり自分にも赤ちゃんができた時ですかね。

• りん

りん

そうなんです!どうして自分だけ?とか、どうせ私はとかそんなマイナスなことばかり考えてしまいます。
    でも逆に自分が妊娠したら他の人を傷つける場合もあるのか…と思うとこれってデリケートな問題ですよね…。でも前向きになるって大事ですね。なかなかできないけどちょっとずつ頑張ります😊ありがとうございます😊😊😊

• 11月19日
あゆか

私もそうでしたよ。しばらくお祝いに駆け付けることができませんでした😓

でもやっぱり時間が解決するかなと思います。今は無理に喜ばなくてもいいんじゃないでしょうか。時間が経って、お祝いできる気持ちになったらお祝いすればいいと思います!

それだけ真剣な想いでお子さんを望んでいるってことですもんね😊

• りん

りん

そうですよね。友達が妊娠して嬉しいのに悲しいという複雑な気持ち…当たり前なんだと思って前向きに考えていきたいと思います。ありがとうございます😊😊😊

• 11月19日
まりまま

私も去年に流産経験があり、
正直友人の妊娠出産が心から喜べませんでした。
SNSで報告する子もいるので
そういう人のSNSは見ないようにしたり、
自分でもちょっと冷酷だな...と思いました。
そういう時は、妊娠したらできない事をしよう!と
旦那と飲みに行ったり
旅行や温泉で気分転換しましたよ!!!
暗い気持ちも吹っ飛んで、私のペースでいいや!と、スッキリします!🤗

• りん

りん

子どもがいないからこそ楽しめることありますよね。私もそんな風にプラスに考えれるよう努力したいです!!
    今はSNSの時代なのでほんとに色々目に入ってきて辛いですよね😥
    自分のペースがありますよね。ちょっとプラス思考になれそうです。ありがとうございます😊😊😊

• 11月19日
minon

喜べなくて当然です。喜ぶリアクションをしてくれて、優しいなと思いました。妊娠したほうも実はおめでとうと言われても心底喜べません。悪阻は辛いし、産むまで不安定になりやすく、体の変化にも対応しなくちゃいけないんです。妊娠したから幸せというわけではありませんよ。私は妊娠しても嬉しいという気持ちより、大丈夫だろうか?と不安しかありませんでした。でも喜んだふりをします。
妊娠しても妊娠しなくても、みんな不安と戦いながら生きてるんだと思いますよ。

• りん

りん

そうなんですね。確かに私も妊娠が分かった時は不安だらけだった気がします。流産したけど悪阻が少しあったので毎日気分悪くて…確かにみんな不安を抱えているのかもですね。
    無理に喜ぼうとせず、自分の気持ちに正直に、またプラス思考に、頑張っていきたいです。ありがとうございます😊😊😊

• 11月19日

私もそうでしたよ。
結婚したのは友達の中で1番早かったのに妊娠したのは1番遅く、35で出産予定の高齢出産です。

結婚して不妊治療し出したのも24くらいだったので続々と妊娠報告を聞いて泣きましたし、ドンドン心が黒くなっていって、友達も正直減りました。

不妊って経験者しか分からないからいくら仲良しの人でも傷つくような事をうっかり行ってしまったりするんですよね、、「まだ欲しくなかった〜」とか「1人で良かった〜」とか。。

乗り越え方ですが、方法は正直ないです。私は不妊歴が10年位になってやっとこ妬んだりしなくなりました。その矢先、顕微授精で妊娠しました。

治療五年目位が1番酷く、子孫を残す生き物全てに嫉妬してましたよ。

子宝ネットの匿名版でパンダのシャンシャンにまで嫉妬してた人達の気持ち、分かりますもん。。

• りん

りん

私も今のそんな感じです😥私より結婚が遅かった友達はみんな妊娠していって。。
    妊娠を聞いた時はその場で涙出そうでした。
    パンダに嫉妬してた人達もいらっしゃったんですね!いや、その気持ち分かります!みんなそんな思いなんだと思うとちょっと安心しました。ありがとうございます😊😊😊

• 11月19日
アップル

お辛いですよね(>_<)

私も、一度初期流産をして4年間色々な不妊治療をしてきました。
最初の流産の同じ時期に義姉の二人目の妊娠がわかり、最初はその子を見るたびにもし産まれてたらこのくらいだったのかなぁと悲しくなりました。

でも、義姉やお義母さん達に不妊治療してると打ち明けてからは、ずっと応援してくれて相談にものってもらいました。甥っ子君達の可愛さにも励まされ、諦めずやっと妊娠することが出来ました!

妊婦さんや小さい子供を見るたびに良いなぁと思ってましたけど、それは誰だって思ってしまうことだと思います。

自分を責めずにこれからも希望を捨てずに旦那さんとか周りに支えてもらいながら、頑張って下さい(^-^)/☆ミ

• りん

りん

妊娠おめでとうございます😌✨
    色んな経験をされた方がいるのだなぁと励みになります。
    妊娠報告を聞く度にナイーブになってしまい、それを悟られまいと我慢してしまい、辛いです😭でもみなさんのお話が聞けてよかったです。
    ありがとうございます😊😊😊

• 11月19日
おくるま

私も今妊活中。通院中です。
友達や旦那の友達の奥様の妊娠報告、芸能人の妊娠報告、全てが嫌でした❗
友達の妊娠報告に対しては、寂しさ。
旦那の友達夫妻の報告に対しては、旦那への申し訳なさ。
芸能人に対しては、いちいち報告しないでよ!って気持ちでした。

どうやって乗り越えるか、は、私も悩み中です😰
だけど、なぜかは分からないですが、産まれてしまえば自分の中の黒い感情は和らいでくれます。
何事も時間が解決してくれるという事なのかもしれませんが、辛い時はお互いにこのアプリに頼りましょう❗

• りん

りん

ほんとに色んな妊娠報告に敏感になりますよね😥旦那に対しても申し訳なくて。。でもみなさんの話を聞くと少し元気が出てきました。私と同じような経験をされた方はたくさんいるんだなと。ありがとうございます😊😊😊

• 11月19日