※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりママ
家族・旦那

年賀状について、教えてください!旦那のお爺さんのお姉さんが亡くなった…

年賀状について、教えてください!
旦那のお爺さんのお姉さんが亡くなったらしいです
お爺さんから喪中のハガキが届いてました

その場合ですが、旦那側の親戚
旦那の両親、旦那の両親の兄弟も、喪中になるのであってますか?
喪中のハガキが来たわけではないですが、出さない方が無難でしょうか?

コメント

プニプニ

お爺さんのお姉さんなら、その亡くなったか方の子供以外の両親の兄弟は喪中にならないです。

• ひよりママ

ひよりママ

回答ありがとうございます
    そうなんですね!
    教えてくださり、ありがとうございます(^。^)

• 11月19日
しらたま

基本喪中は2親等までのようです。
それも絶対ではなくて、3親等以降でも故人と縁が深ければ喪に服す人もおられると思います。
なので一概には言えませんが、旦那さんの両親とご兄弟は喪中にはならないと思いますが、ご両親には一応どうしたらいいかお伺いを立てるのがいいのではないかと思います(*´ω`*)

• ひよりママ

ひよりママ

そうなんですね!喪中だと勝手に思ってしまってました!
    危うく、年賀状出さないところでした(^◇^;)

• 11月19日

旦那側の親戚は人によると思います。凄い遠縁なら関係ないかも、、例えば亡くなられたお姉さんの現在の家族(旦那、子供、旦那の両親)は確実に喪中ですね。

旦那さんの両親は喪中では無いと思います。例えば祖父や祖母が亡くなられたなら喪中です。旦那さんの両親の兄弟もです。

基本的に喪中ハガキが来てないなら出して大丈夫ですよ。ですが、一応、シンプルな印刷のみの年賀状にするなどしてみてはどうでしょうか。

• ひよりママ

ひよりママ

詳しく、ありがとうございます(^。^)
    喪中ではないんですね!

シンプルな物にしようと思います!旦那の両親が、大切にしていたわんちゃんが、つい先月亡くなったばかりなのもありますし!

• 11月19日