※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

第二子の名前を考えている際、上の子の名前が良くない意味を持つ漢字だと知り、後悔しています。名前の意味を調べることが大切だと感じています。

子どもの名付けで後悔してる方いますか?
今、第二子の名前を考えているのですが、たまたま上の子の名前を調べ直すと、良くない意味を持つ漢字だということや、ネットでもこんな漢字を使うなんて頭の悪い親だ、みたいな意見がたくさんありました…
ちなみに「蒼」という字を使った名前です。
良いと思って付け、気に入っていましたが、知ってしまうお気にしてしまって。
名付けの本だけでなく、きちんと漢字の意味も調べるべきだったと後悔しています…
マタニティブルーの一種でしょうか?

コメント

モカ

蒼って良くない意味なんですか?!
友達の子にも同じ漢字使ってる子いますし、芸能人の福士蒼汰も同じだし、結構みんな使ってると思いますよ?!🤔

• あかり

あかり

回答ありがとうございます✨
    青い色を表すけど、あまり良くない色だとか、顔面蒼白だとかのイメージが強いというのを見てしまって💦
    使ってる人多いですよね!
    みなさんの回答を見て、安心しました😢💕

• 11月19日
pooon

私の甥っ子も蒼の字が入っている名前ですが、そんなこと思ったことも無いですし、姉もそんなこと言われた事もないと言ってます!

ご夫婦で一生懸命考えて付けた名前なら、自信持っていいと思いますよ?😊

• あかり

あかり

回答ありがとうございます!
    そうですよね😣
    私が元々気にしいな性格なので、うじうじしてたんですがここに投稿してよかったです😢
    みなさんの優しさで救われました😢💕

• 11月19日
まー

結構調べてると
付けたらいけない漢字
みたいなのいっぱいでてきますよね😂
私も調べたりしましたが
でも付けたらいけないって書いてあるの多すぎてもうなにも付けられないじゃん!ってなりました笑
なのでリブリブさんが気に入っている名前なら自信を持って良いですよ!!!
私もつけた名前は名前には良くない意味もあるみたいな感じで出てきましたが、ちゃんと想いを込めてつけた名前だしすごく気に入ってるので後悔などしません。むしろ私がその名前になりたいくらい誇りを持ってます!

むしろこんな名前つけちゃった…って後悔なんかしてたら
それこそお姉ちゃん可哀想ですよ
娘のためにいい名前をつけてあげたんだって自信を持ちましょう💕

• あかり

あかり

そうなんです、調べてたらキリがないような気もしてきちゃって💦
    上の子自身は私達の願い通りにすくすく育ってくれているので、つけたときの気持ちを大事にして自信を持ちたいと思います✨
    本当にありがとうございます😢💕

• 11月19日
  • まー

まー

すみません💦勝手に娘にしちゃいましたが男の子でしたね😂💦
    失礼しました💦

• 11月19日
  • あかり

あかり

いえいえ、気にしないでください✨
    まーさんの回答本当にありがたかったので💕
    私も名前に誇りを持って育てていきたいと思います👶🏼✨

• 11月19日
ありす

私の息子も蒼使ってます。
あまり良くないのもつける時に見ましたが、そんな事気にしてません。
私達夫婦が考えた名前ですから気にしないです。
日本人は画数とかそういうのにとらわれすぎです😑
もちたろーママさんも一生懸命考えた名前ですよね?
それならその事を後悔なんてしなくていいですよ!
ちなみに私は2人目も男の子なので、同じ蒼の字をつける予定ですよ😊👍✨

• あかり

あかり

はい、たくさんの候補の中から、意味はもちろん響きや読みやすさ、画数もたくさん調べて付けた名前です😣✨
    ありすさんのお子さんも蒼の字が入ってるんですね😍弟くんにも同じ字をつけるなんて素敵です💕
    私も2人目も男の子なので、関連づけた名前にしたいなぁと思ってます👶🏼
    みなさんの回答に救われました。本当にありがとうございます😢💕

• 11月19日
tao

うちも悪い意味がある漢字を使ってますが、気にしてません♡
むしろとってもお気に入りです。
日本人は画数とか漢字の意味とかいちいち細かいですよねーー。
両親が愛情もってつけたのなら、子供は幸せです♡
自信持ってあげてくださいね!!!

• あかり

あかり

そうですよね😢✨人の子の名前の漢字の意味まで調べる人はいないだろうし、親が込めた思いが一番ですよね!
    みなさんの回答があたたかくて、泣けてきますー😢💕
    自信を持ちたいと思います!本当にありがとうございます♡

• 11月19日
chi

名前に蒼が入っています。
もちたろーママさんの投稿を見て
気になり調べましたが、
確かに顔面蒼白とかの意味では
よくないと思います。

しかし、蒼は草がたくさんはえていて
生い茂る様子から来ている字なので
私はのびのびと育って欲しいと
いう意味と草は大地に根をはって
力強く頑張ってるイメージが
あるのでつけました!
後悔はしていません^ ^
周りからもいい名前とか
かっこいい名前だね!
と言われますよ♡

2人目もうすぐですね^ ^

• あかり

あかり

そうなんです!私も、のびのびと草木が伸びるさま、というイメージが一番で、この漢字を選びました✨
    同じ思いを持った方がいて嬉しいです💕
    2人目の予定日1週間前になりましたー!!ドキドキです!!

みなさんの回答を見て元気が出てきたので、自信を持ちたいと思います✨

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私も蒼という漢字入ってます!
私はつける前に漢字の意味とかネットとかで調べましたが、確かに蒼のこの漢字は批判しているのも見ました。
でも私は旦那と名前、漢字を気に入っているしそんな事気にしなかったですよ♡
周りの事を気にしているとキリがないと思います(´・_・`)
例えば、私も友達の赤ちゃんの名前を聞いて、何でこの名前にしたのかな?私なら嫌いな字だな、とかたまに心の中で思います。笑 それと一緒でみんな思うことも好きな漢字もバラバラですよ♡
自信持ちましょ\( ˙▿︎˙ )/
この漢字可愛いしカッコイイですよー!

• あかり

あかり

しー♡さんのお子さんも蒼が入ってるんですね😍✨
    やっぱり良くない意見も見られましたか💦
    確かに、みんな思うことバラバラだからいろんな名前があるんですよね✨
    すごく納得です👍
    みなさんの回答に本当に救われたので、自信を持ちたいと思います✨

• 11月19日
めめmam

私も気になりいろいろ調べてましたが、よくない漢字って調べればいっぱいありすぎて切りないですよ。笑
ちなみに私の名前は亜由美って言うんですが亜ってじもなんちゃらうんぬんでよくない漢字って出てました笑
調べだしたら自分も周りもよくない漢字ついてんじゃん笑。て感じで気にしなくなりました。

悪とか闇とか、明らかに悪そうな漢字じゃなきゃちゃんと思いがあってつけてるわけだし気にしないほうがいいとおもいます。

• あかり

あかり

そうですよね😣自分の名前とかを調べてみても、意味や画数って結構よくなかったりしますよね💦
    回答いただいてとても勇気づけられたので、気にしないようにしたいと思います👍✨

• 11月19日