※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ
家族・旦那

愚痴です…今まで食べづわり、匂いづわりだけだったのがいよいよ吐きづわ…

愚痴です…
今まで食べづわり、匂いづわりだけだったのがいよいよ吐きづわりが加わったようで食器も片付けられず部屋もどんどん汚れてしまって夫には申し訳ないな…という気持ちはありながら改善できずにいます。そこは素直にごめんなさい。だけど飲み会帰りの夫に何も食べれなかったからご飯をお願いしたら食器散乱してるから時間かかるよと言われ…(いや、一回分だからそんなに量ないのにと思いつつ)、自分では片付けないけど綺麗好きなのでストレスなのはわかるし怒りを堪えてる様子だったのできつかったらやっぱりご飯なくていい、我慢すると言ったらクソッタレって… そのままいびきかいて寝てます。なんだろう。自分が悪いのはわかるけど凄く悲しい気分です。ただただ吐き出したくて文章もぐちゃぐちゃです。すみません…

コメント

もち

あんじゅさんは悪くないですよ!
悪阻の辛さを旦那さんは知らないからそんな態度がとれるだけです。
別にサボってる訳でもないのに思いやりの一つくらいあってもいいかと。
自分で片付けない綺麗好きはタチが悪いです。綺麗にしたいなら自分も協力くらいしてほしいですね。
私なら誰の子供を身ごもってると思ってんだドアホ!!!と怒鳴りつけたくなります😅
悪阻のつらさをもっと理解してもらえるように話をするといいですよ!

• あんじゅ

あんじゅ

ありがとうございます。帰ってくると何してた?と聞いてくるのですが横になってた…というと部屋を見回してそっかぁ。みたいな態度も結構グサグサくるというか。片付けは圧倒的に私の方が下手なので私のものが多いのも事実だけど一緒に片付けをしてっていうのは癪に触るみたいです。自分のものは自分で、当たり前だけどつわり期間だけでも協力してもらえたらなって思っちゃいます。
    話しても理解してもらえない毎日で皆さんはどうやって伝えてるんだろう…と不思議に思います。

• 11月19日
  • もち

もち

何してた?って地味にイラッとくる言葉ですよね。
    今日は動けた?体調はどう?など普通は体調を先に気遣うものかと…
    悪阻で辛い時に片付けなんて出来ませんよね。
    私は悪阻の辛さを理解してもらえなかった時に「24時間船酔い状態で吐き気とだるさ少しの臭いすら無理であって酷いと1日に何度も吐くことが毎日お前に耐えられんのかーー!!!」とキレてからは旦那は優しくなりました笑

旦那さんの子供でもありますしもっと妊婦への理解をさせるために勉強してほしいですね。

• 11月19日
  • あんじゅ

あんじゅ

それ傷つくからやめてって伝えてるんですが癖なのかダメみたいです。
    一度キレたら落ち着いた時を見計らってもダメで逆ギレされてしまうんですよね。何が言いたいのかわからないって。いや、つわりの辛さだよ!何故伝わらない!ってモヤモヤだけが残ります。旦那のことは大好きだけど、こうした価値観のずれがどんどん出てきてしんどいです。本当、勉強してくれないかな…

• 11月19日
まなこ

私はあんじゅさん悪くないと思いますよ!
つわりほんときついですよね。
私も一人目の時はにおいづわりと吐きづわりでトイレとソファーの往復で1日終わってました。
冷蔵庫のにおいもダメでキッチンに立つのがつらく、よそのおうちのご飯の用意のにおいが漂ってくるのもダメで窓閉め切ってたり。

• あんじゅ

あんじゅ

ありがとうございます。トイレもすごく近くてまとまって寝れてもせいぜい3時間あるかないかの毎日なのでつわりが酷いと本当に辛いです。妊娠中も働いてる方を思うと尊敬しかないです。まだ冷蔵庫の匂いは大丈夫ですが台所にも椅子を置いて休み休みじゃないとしんどいです。早く自分のつわりの回避の仕方を覚えたいものです…

• 11月19日
  • まなこ

まなこ

途中で送ってしまいました…

24時間船酔いで、吐き続けてて、食べれなくて…それで家事をする余裕なんてない!生きてるので精一杯!
    旦那さんには迷惑かけるけど、二人の赤ちゃんが無事に育つように協力して欲しい!

と旦那さんに伝えてみては。

言ったところで男の人にはつわりのつらさはわからないですけどね。

私も何度かどんだけつらいかを話したことがありますが、うちのダンナにはやっぱりちゃんとは伝わらず、家事は仕方なくって感じでやってくれてましたが『はやくつわり終わらんかな』『オレもそろそろ限界やし』と言われ、それ私に言うかよ!?と悲しくなりました。

• 11月19日
  • あんじゅ

あんじゅ

うちは二日酔いが毎日続いてるような状態って伝えてますけどやっぱり伝わらないものですね…
    毎日手伝うのは無理だから義実家に頼ろうかなって話が早くも旦那から出ていて里帰りのつもりはなかったのですが産院もどうするべきか迷います。悲しいですよね。せめて私の実家が近ければよかったんですが…

• 11月19日
  • まなこ

まなこ

どうか、自分を責めないで、しかたないと割り切ってつわりを乗り切ってください!
    部屋が片付いてないぐらいで死にませんから!
    あんじゅさんと赤ちゃんの体調の方がよっぽど心配です!
    無理せずに旦那さんにムカつかれようとお願いして下さいね。

私も一人目の時はダンナに遠慮してモヤモヤしてましたが、子どもを産んだ今や言いたいことは言うスタイルにシフトしつつあります。強くなりました(笑)

• 11月19日
  • まなこ

まなこ

旦那さーん!がんばって手伝ってよー!って感じですね。
    ご飯買ってきてもいいんだし、掃除なんて週末だけでもいいじゃないですか。
    義実家にすぐ頼るなんて。
    お義母さんとは仲いいですか?
    仲いいにしても気を使いますよね。
    つわりのうえに気を使うなんて無理ー!

実家に頼れるなら頼った方がいいかもです。
    産後も里帰りなしなら旦那さんに頼るしかない状況が増えます。
    里帰りできるならした方がいいですね。

でも旦那さんにもう少し成長して欲しいのが本音ですねー。

• 11月19日
  • あんじゅ

あんじゅ

義実家との仲は良いですが一度旦那が鬱状態になったときに2ヶ月ほど自宅と行き来しながらお世話になったのですが合鍵が無いので出かけることも出来ずとてもストレスフルでした。ちょっとトラウマです。
    丁度地元にいる妹が2人目を妊娠していて1人目もまだ小さいし両親ともに働いているので実家に頼るのは気が引けます… 移動も4時間近くかかるので悩むんですよね。
    一度起きた時に我慢できなくてクソッタレは無いでしょって言ったらせっかく人が怒りを鎮めようとしてるのに水を差すんだからクソッタレだ、全部被害妄想だって言われちゃいました。
    もう何言ってもダメそう…

• 11月19日
  • まなこ

まなこ

いやいや、被害妄想は旦那さんの方でしょー!
    これは何言ってもダメですね。
    旦那さんが冷静になるまで何も言えない(T ^ T)

逆に褒め褒め作戦でちょっとしたことでも『ありがとう!助かった!』『仕事で疲れてるのにごめんね』とか下からヨイショ作戦の方が効くのかなー。

私だったらそんな可愛い奥様演じるのは出来なさそうですけど( ˆ꒳​ˆ; )

コウノドリの四宮先生みたいに第3者からビシッと叱ってもらえたらいいのになぁ。

ほんとあんじゅさんと赤ちゃんの体調を一番に、無理そうだったら義実家でも里帰りしてでも家事代行でも頼った方がいいと思います。
    実家の方も遠慮せずにちょっとグチる感じで話してみたらどうでしょうか?
    娘のことは何とかしてあげたい!と思うのが親だと思うのでなにかいい方法を見つけてくれるかもしれないです。

• 11月19日
  • あんじゅ

あんじゅ

たくさんお話聞いてくださりありがとうございました。誰かに話せることがとても心強いと感じました。

褒めるって難しいですが、日に日に酷くなるつわりの様子を見て旦那も随分と家事を進んでしてくれるように変わってきました。助かるよ〜 疲れてるのにごめんね〜 ありがとう〜 と伝えることは忘れずに、なんとか乗り切りたいと思います。

検診で心拍が確認できたら両家への報告と一緒にこれからの対応も含めて相談してみるつもりです。
    トイレとお友達☆(TT)なので今日は布団で寝れるといいな…

• 11月21日
pino mama

吐き悪阻、辛いですね😞
私も妊娠後期までずーっと悪阻が酷くて掃除洗濯なんて何も出来ず、ただただ旦那に当たってました😂!
悪阻があってお皿を洗えなかったり何も出来ないのは、あんじゅさんが悪い訳ではありません。誰も悪くありません☺️!あんじゅさんは今一生懸命お腹の中の赤ちゃんを育ててるんですから。
旦那様も言い方がきついですね。でも飲み会帰りでも作ってくれようとして優しいです☺️❤️!
旦那さんも仕事できっとしんどかったんですね、明日起きたら、悲しい気持ちになったことを素直に話してみましょう😌ストレスは赤ちゃんにも良くないですしね☺️

• あんじゅ

あんじゅ

ついに来てしまったか…という感じです。食べづわりの気持ち悪さだけでも結構しんどかったのですが吐きづわりはダントツで辛いですね…
    実際最近の仕事はずっとハードみたいだし、その中でせっかくの同窓会で息抜きと思っても帰ってきた家がぐちゃぐちゃでは休まらないよなと反省もするんですけどね…

• 11月19日

いや旦那さん酷すぎ。。
おまえの方がクソだよ。って言い返してますわたしなら。

あんじゅさん悪くないですよ。
悪阻は仕方ないことです。
私なんて料理掃除洗濯なんにもできませんでした。夜中に帰ってくる旦那に全部やってもらって尚且つご飯買って来てもらったり作ってもらったりしてました。
いま赤ちゃんお腹で育ててるんです。
1日中休んでたとしても体の臓器等は24時間フル活動してます。
悪阻があるの少し動いて疲れたりひたすら眠かったり、妊婦にはマイナートラブルは付き物なのも当たり前なんです。そんな旦那のためにむりして家事する必要ないとおもいます。

• あんじゅ

あんじゅ

すごく言い返したかった…
    言えば手伝ってくれるほうだし優しい夫だとは思いますが、最近こっちは1日働いて帰ってきてるのにと言われることが増えました。24時間フル稼働、本当にそうなんだよなって思うけどどうしたら伝わるんでしょうか。
    たまごクラブのパパ読本も結局読まれてないみたいだし。
    仕事で疲れてやっとの週末、休みたいのもわかるけど妊娠中くらい、なんとかならないものか…一生忘れられなそうです。

• 11月19日

退会ユーザー

ネット読みながら、妊娠中ってこうなんだって!って旦那と2人で勉強してましたよ。旦那は、へぇ〜って感じでしたが段々と理解してくれるようになりました。
    最近では自分で勉強してるのか、吐き気が辛いって言ったら、上体起こして寝るのがいいんだよ!とか言ってきます笑

• 11月19日
  • あんじゅ

あんじゅ

コウノドリを見てうるうるしてる割に自分の妻と子供のことはどうも他人事です。赤ちゃんの成長の仕方には興味を持つようですが、私の身体の変化については疲れてるから、と勉強してくれる様子はありません。妊娠すること、あんなに楽しみにしてたはずなのに理想と現実が違ったんですかね。
    時間はかかったのかもしれないですけど、そうして一緒に勉強してアドバイスまでくれるなんてステキな旦那様ですね♡

• 11月19日
いちご

悪阻キツイですよね(;_;)
私は今10週目で、ちょっと前まで食べづわりでしたが最近吐きづわりがきている様です。何をしても吐きたいです(;_;)家事もキツイですよね(>_<)
調理しなくてもすぐに食べられる物を常に置いておくといいですよ🎵
クソッタレなんて酷すぎます!
ちょっとお願いした位にでそんな事言うなら、じゃあ!代わってよ!と思います(;_;)悪阻って本当ツラいのに😞
私は、立っているのがキツくて
椅子に座りながら食器を洗ったりしていました。
それを見た旦那が、たまに洗ってくれる様になりました(笑)

• あんじゅ

あんじゅ

飴やタブレットとかゼリーをストックしています。本当、ストックしておくの大事ですよね。身にしみました。でも動くのがしんどいとトイレも億劫なくらいで家事なんて無理!って思います。旦那もストレス溜めてるようなので怒っていいよって言ったけどまさかクソッタレがくるとは… 一生引きずりそうです。うまいこと旦那の教育もできるようにしていかないとですね。

• 11月19日
ねりわさび

わたし匂いつわりあったので、野菜も触れない状態で、吐き気で動くのキツかったから旦那には外で食べてきてもらい、帰りにコンビニで蕎麦とかうどんとか買ってきてもらうようにしてましたよ!
料理も皿洗いも手間が省けるのでしばらく助かりました。
匂いつわり自体は18週くらいで終わり、今はたまに食べつわりと空腹のヨダレつわり?みたいなのがあるくらいなので、料理や洗い物も再開しました(^^)
こういうアプリを旦那さんに見せて、みんな料理や家事ができない時期があるって理解してもらえたら、、、と思います(>_<)

• あんじゅ

あんじゅ

食費は嵩むけど一時的なものと割り切ってそうした工夫に切り替えていくのが良さそうですね。確かに洗い物しなくていいのは楽そうです。
    いろいろ見せてみてもお腹が出てくるのはまだ先だし当事者意識が湧かないみたいです…(′・ω・`)

• 11月19日
ぴたみん

本当に辛いんですよね…私も匂い&吐きつわりがひどく、水も飲めない日が続きました。もちろん、洗濯・料理・掃除一切できませんでした。

幸い、夫は全てやってくれましたが、1か月後さすがにイライラするようになってきてしまい…ピーク時は1週間、実家に戻り身の回りの世話を母と姉に頼りました。

夫については、お昼の弁当は義母にお願いし、できれば夜も食べてきてもらうか、おかずを分けてもらうようにしました。

つわりは先が見えなくて、ある意味病気より辛いです。でも終わる時が絶対にきます。

少し落ち着いたら旦那様と話し合ってみてください。お手紙書くのもいいかもですね。

でも、自分の子を命を削る思いで育てている奥様に、お酒のせいでもクソッタレなど言っていいとは思いません。

• あんじゅ

あんじゅ

水も飲めないとなると本当に辛いですね… ぴたみんさんには失礼かとは思いますがそれと比べたら私のつわりはずっと楽なんだなって思います。
    家事、普段なら妻側がやってますけどいざという時自分に降りかかるとイライラする男の人ってなんて都合がいいんだ、このやろー!って思います苦笑。本当、薬を飲めるわけでもないし命がどうやって出来てくるのか身をもって体感している毎日です。辛いけど赤ちゃんに会える日を信じて乗り越えないとですね!

• 11月19日
さつまうし

あたしも想像以上の悪阻で死んでました。
旦那も洗い物してくれたの2ヶ月の間で1回くらいでした。あたしも洗い物さえできないこと多く常に食器がたまりまくってました。
こんなこと言ってはなんですがまだまだ続くだろうしもうあまり考えないことです(>_<)あと少しです。ストレスが悪阻をさらに悪化にするので。

• あんじゅ

あんじゅ

本当、終わりがあるとはいえいつまで続くかわからないわけだし旦那に言われたことに一喜一憂してたら身が持たないですね。うまいこと発散してお腹の子を大切に育てたいと思います。

• 11月19日
ペコちゃん

私はつわり期間中、旦那にお願いしていました。
旦那も仕事をして家事をして大変で、つわりが終わるまで実家に帰って欲しいと言われました。
しかし、「しんどいと思うし申し訳ないけど、旦那がしてくれてる事は私を通して間接的に赤ちゃんの為にもなってるんだよ」と言ったら、「確かに、そうだね」と頑張ってくれました。
きっと第二子を妊娠した時は実家に帰る事になると思いますが、家事や掃除ができる旦那で凄く助かりました。
唯一 料理は苦手ですが、私は匂いづわりでキッチンへ近付けない為、遠くから作り方を口で説明をして味噌汁やお浸し、炒飯、かぼちゃの煮物くらいは作れるようになり、里帰りをした今も味噌汁を作っているようです。
褒めて、感謝を伝えて、旦那さまにもサポートをしてもらえると良いですね。
あんじゅさんだけのお子さんではありません。ご夫婦 お2人のお子さんです。
お腹に居る間は、旦那さまは赤ちゃんの世話は出来ないですし、しんどい時は頼って 助けてもらって良いと思います。

• あんじゅ

あんじゅ

うちの旦那も一人暮らしをしていたので一通りの家事はこなせるのですが、疲れて帰ってきたところに家事が溜まっていることが許せないようです。めちゃくちゃ言動や態度に出てるけど被害妄想だの一点張りです。家事をお願いした時やってもらって当たり前と思ってるだろと言ってくる旦那のほうが被害妄想だと思うのですが、きっと悪循環にはまってしまったのでしょうね…
    助かったよ、とか伝えてるけど、私の言い方がダメなのかな(′・ω・`) うまく旦那のやる気を高められたらいいのですが…なんとか乗り越えないとですね。

• 11月19日
あんじゅ

皆さん、回答ありがとうございました。夫からすれば片付けできなくてごめん。料理作れなくてごめん。ってネガティブな態度が気に入らなかったとか。片付いてない家は実際にイライラするけれどどうしようもない、それを解消しようとしてるところに踏み込んでくるな、ってことだったみたい? でもクソッタレはごめん…って。すっきり解決とはいかないですが、ここで吐き出させてもらって自分の気持ちを整理することも出来た気がします。
日に日に酷くなる悪阻ですがその様子を見て家事も自分からしてくれるようになってきました。
衝突しながらパパ、ママとしても夫婦としても成長できたらいいなと思います。
改めてありがとうございました♡