※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

妊娠中でお腹が大きくなり、周りから妊婦として見られることに戸惑いを感じています。妊娠は嬉しいけど、体型の変化に恥ずかしさを感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

いつもお世話になっております。

とてつもなくどうでも良い事…かも知れません。
初産婦なのですが、妊娠した事はとても嬉しいですし、日々お腹が大きくなる事やお腹の子に会える事はとても楽しみです!
ですが日に日に大きくなるお腹…そして周りの方がどう見ても妊婦にしか見えない体型…ということに自分がちょっと困惑してます(^_^;)

今までそう体型の事で指摘された事はないですし、気にしたこともなかったです。
妊娠前はむしろ痩せ型で「スリムだね!」や「ほっそりしてて姿勢が良いから羨ましいわ」なんて言われることの方が多かったので「お腹大きくなったね!」や「お腹大きい〜今何ヶ月?」と聞かれると、「あぁ…人に分かるようなお腹の大きさの体型なんだ…」と何とも言えない気持ちになります。

妊娠が嬉しくないわけでは決してないのです!笑
単純に自分が「妊婦さん」と他の方から認識されるのが何だか恥ずかしいような感じがしてならないです。
旦那にも「もう妊婦にしか見えないよ!自覚しなよ!笑」なんて何度も言われます(^_^;)
きっと体型の変化に自分が受け入れられていない部分があるのかも知れませんが、そうした経験ある方いますか?

コメント

分かります分かります😂すごく分かります!どこからどう見ても妊婦なんですよね🤣1番実感しているのに周りからの妊婦という認識に実感がわかないしちょっと恥ずかしいんですよね( ˙o˙ )不思議なことに笑
お腹大きくならないかなーとあれだけ楽しみにしてたのにいざなると言葉にならない感情ですよね💓

りぃ(26)

こんばんは!

私も同じで
妊娠前は痩せてる方で急激に太ったこともなかったので
腰が痛かったりと色々驚いてますが
顔つき周りや腕などにお肉はついてないので産後の体重乗るのが楽しみです😂

旦那にも体重計持ってきて!笑
と言ったぐらいです笑

• ゆっきー

ゆっきー

コメントありがとうございます❗️
    私も今は体重計に乗るのは億劫ですが産後に乗るのは楽しみにしています笑

• 11月19日
さゃ

私は、逆でした。
元々、体格が大きく妊婦に見て貰えず…周りからは太った❓って(−_−;)
でも、お腹が大きくなって明らかに妊婦ってわかるようになったら…妊婦さん❓どっち❓何ヶ月❓って色んな人が話しかけてきてくれて…あぁ〜ママになれるんだって凄く実感がわき嬉しかったです。

• ゆっきー

ゆっきー

かなりグサリと来ますね😰女性の場合だと難しいところを言われると複雑ですよね。でも妊婦さんと見られるのは、複雑ですが嬉しいですよね!

• 11月19日
pino mama

そういう時期ありましたよ☺️❤️産まれてくることの楽しみと、どんどん変わっていく体型。葛藤でした😂!肌もボロボロになるし、なんか女性としてどうなんだろう。とか悩んだり😂!
でも、今こうして街を歩く妊婦さんを見ると、嗚呼、素敵だなぁ☺️って思います。
ないものねだりですかね😂?💓
胎動がないことの寂しさもあるし、今思えば全然恥ずかしいことなんかじゃなかったなぁって思います!
産まれたら体型を戻そうと思えば戻ります。ですから、今のこの時期を赤ちゃんと楽しんでください😌❤️

• ゆっきー

ゆっきー

変わっていく体型には、本当に葛藤の日々です😅
    私も妊婦ですが何故だか外で他の妊婦さんを見かけると「良いな〜」なんて思いますし、旦那には「いや自分も妊婦だから」なんて突っ込まれます笑

• 11月19日
あや

私はもともと太っていたので、職場のユニフォームが変わってやっと妊娠してたの!?と聞かれてなんとも言えない気持ちでした(笑)
7ヶ月頃までほぼお腹に変化はありませんでしたが、写真などを残して楽しみながら乗り切ってました(笑)

• ゆっきー

ゆっきー

私も激変していく体型を写メしたりしています!職場のユニフォームで…とは、また複雑ですが嬉しいですよね☺️

• 11月19日
よさ

分かります!同じく私もです💦💦
元々筋トレ大好き体型維持の為、毎日運動していました!
腹筋、背筋多少の筋は入っていましたが…
ここ最近、急に妊婦さん体型に😂
なかなか気持ちが追い付かず、外出は億劫になり…
体型の分からないだぼっとした服を着たり💦💦
お腹大きくなったねと言われれば、なんだか複雑な気持ちです😅
我が子に会えるのは凄く楽しみですし、望んでた妊娠なので嬉しいですけどね😊

もう、何もかも初めてだしー!!でつい最近呑気にいこうと思い始めました😙

• ゆっきー

ゆっきー

私も身体を動かすことは好きだったのですが自分で望んだ妊娠とはいえ複雑ですよね💦笑
    急激にお腹が大きくなると「うひゃ!」ってなりますが楽しみな限りです。

• 11月19日
🐻くま

私もその気持ちすごくわかります!
妊娠は嬉しいのにお母さんになっていく自分の体が受け入れられなくて…💦
鎖骨より上は太ったりしなかったのですごく違和感があって…大きくなる胸や乳輪とかもすごく嫌でした💦

結局そのモヤモヤは解消されませんでしたが出産するとどーでもよくなりました!笑

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですよね😅嬉しいのに急激に変化する身体に何だか違和感を感じてしまうんですよね。
    私も産後そのモヤモヤが無くなる事を祈ります笑

• 11月19日