※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえママ
お金・保険

7月10日からパート社員として働いており、妊娠反応が出たため出産手当金や育児休業給付金を受けられるか疑問です。来年7月に出産予定ですが、手当はもらえるでしょうか?

出産手当金、育児休業給付金についてです。
今年の7月10日からパート社員として働いています。
今日生理がこないので調べてみると妊娠反応がありました!
妊娠中の仕事のことなど考えていたら休んだ時に出産手当金、育児休業給付金は貰えるようになるのか疑問に思いました。
予定日は計算すると7月25日頃です>_<
今年の7月から働いて来年の7月に出産となると手当等は貰えないでしょうか?

コメント

t&u

11日以上働いた月が12ヶ月ないといけないので、もらえなそうですね…
去年の7月から毎月11日以上出勤していて、出産ギリギリまで働くならもらえると思いますが。

• t&u

t&u

あ、先に答えたのは育休手当です。
    出産手当は、会社の健康保険に1年以上加入してないと出ないです。

• 11月19日
  • かえママ

かえママ

出産手当は貰えないですかね?
    毎月11日以上は働いています!出産ギリギリまで働こうとは思ってますが、怪しいですよね>_<

• 11月19日
  • t&u

t&u

ごめんなさい!出産手当金については私が勘違いしていました💦
    ご自分で会社の健康保険に加入してる時点で貰えますね!
    育休手当については、今年の7月から11日以上毎月働いていると言う事なので、来年の6月まで11日以上毎月働けば貰えます!

• 11月19日
  • t&u

t&u

今年の7月も含みますので、7.8.9.10.11.12.1.2.3.4.5.6で12ヶ月になります☺️

• 11月19日
  • かえママ

かえママ

ありがとうございます😊
    出産手当金は確実ですね!よかったです👍
    育児手当は来年6月いっぱい働いたらいいんですね!安心しました!
    詳しくありがとうございます😊

• 11月19日
  • t&u

t&u

これからインフルとか流行りますし、お子さんの体調不良やご自身のつわりなどで厳しい月もあるかもしれませんが、頑張ってください!
    もし、不安があるようなら会社の詳しい人やハローワークに問い合わせてみるといいですよ😊

• 11月19日
  • かえママ

かえママ

ありがとうございます😊
    まだ妊娠検査薬だけなので来週の土曜に病院に行ってから職場には伝えようと思います!
    助かりました!ありがとうございます😊

• 11月19日
3人のママ

社会保険はご自身で加入してますか?
雇用保険も加入ですか?

出産手当金は社会保険から支給されます!
ご自身で加入していて退職予定でないなら加入歴に関係なく、加入しているだけで貰えます😊

育児休業給付金は上の方が仰るように厳しいかもしれませんね💦
今年7月から来年7月までの12ヶ月間、全ての月で11日以上働けば貰えますが…💦

• 3人のママ

3人のママ

7月以前は働いていませんでしたか?

• 11月19日
  • かえママ

かえママ

ありがとうございます!
    社会保険も雇用保険も自分で入ってるいます!
    出産手当金は支給されそうですね!よかった☺️
    今年7月からは毎月11日以上働いてはいます!
    来年の7月に出産予定になるのでギリギリ足りないとかになりそうですね>_<
    できるだけ出産ギリギリまで働きたいと思います!

• 11月19日