※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたろん
子育て・グッズ

1歳半から2歳未満の子供にアイスを食べさせるのは一般的には問題ないですか?

それぞれのご家庭で考え方はあると思うのですが
一般的に1歳半から2歳未満の子ってアイス食べれるんですか?

コンビニとかのアイスではなくて、ジェラートとかサーティワンとかそっち系のバニラアイスです。
離乳食は完了していてアレルギーがない場合の話です。

旦那側の親戚の子が出されたのを普通に食べていて、それ見て旦那が「1歳半過ぎたらアイスってOKなの?」って私に聞いてきたもので疑問に思いました。

うちは2.3歳位までジュースやアイスは食べさせるという考えがなかったので(私側の親戚はそうだった)
「離乳食完了以降のことはまだ勉強不足だから分からない。」と答えましたが
一般的には食べさせれるのでしょうか?
それぞれのご家庭での考え方で違うとは思いますが何歳からOKだと思いますか?

コメント

ママリ。

毎日とかじゃなく
外出したときとか
数口なら
1歳すぎたらいいかなって思います(^-^)

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    回答ありがとうございます😊
    一歳越えてて数口ならいいかなって感じなんですね❣️
    ちなみに普通のアイスのサイズ2個だとどうなんでしょうか?

    • 11月19日
3児まま(^^)

1歳からバニラなら食べてます!

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    バニラならOKなんですね🙆
    ちなみに普通サイズ2個とかは食べますか?

    • 11月19日
おめけ

1歳3ヶ月の子がいますが、
市販で売っている、紙パックのりんごジュースや、プリンなど、普通に食べさせてしまっています。(;ω;)

アイスクリームは、大人が食べていると欲しがって、二口、三口あげてしまっていますが、やっぱり甘いのは喜びますね(;ω;)

歯磨きはしっかりするように心がけています、、。

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    やっぱり甘いものは喜びますよね!
    うちは怖くてあげてれないです…
    1日バナナがないだけで怒るので覚えさせたくなくてw

    ジュースとかあげる代わり歯磨きをしっかりするんですね❣️

    • 11月19日
ひなの

バニラなら1歳こえたころから食べさせてます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    ちなみに量はどの位あげますか?
    普通サイズ2個あげてたんですが普通ですか?多いですか?

    • 11月19日
  • ひなの

    ひなの

    普通サイズとはどのくらいの量ですかね?(>_<;)

    • 11月19日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    アイス屋さんにあるシングルサイズです。コーンに乗ってるような🍦

    • 11月19日
2児ママ

1歳ぐらいから普通にあげてました!

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    やっぱり一歳位から普通にあげてるんですね!量はどのくらいあげてましたか?

    • 11月19日
s♡

ジェラードとかソフトクリームとか1歳半前くらいからあげてます😅
あげないに越したことはないんですが、欲しがられてあげちゃいましたが、友だちは1歳頃からあげてたり…
虫歯になる!って言う人もいますが、私自身1歳すぎたら何でも食べてたらしくて、でも27歳にして未だ虫歯ありません(笑)
虫歯になるならないは体質的な所もあるかなーとも思います😂

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    虫歯は結構体質ですよね💧
    ちなみに量はどのくらいまであげてましたか?

    • 11月19日
  • s♡

    s♡

    何口かあげる程度です😊あげすぎるとお腹冷やすと思うので、そんなにあげてません😅

    • 11月19日
yuki

今年の夏にピジョンから出た子ども用のアイスは、数回あげました!

最近は、お店のバニラアイス・ソフトクリームのみ少量ならばお出掛けでセットでついてきたとかならばあげてます(^^)

が、買って与えるって事はまだしないですね💦

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    1歳からOKのやつですよね?
    気になってました❣️

    • 11月19日
deleted user

我が家は余裕で食べてます(笑)上の子が食べてて、下の子はダメーとはなかなか出来ないので💦でも量は気にしてます♪上の子の時はアレルギーもあったのでデビューは遅かったんですが、下の子はアレルギーなかったので早かったですね😊

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    2人いると制御は余計厳しいですよね💧
    うちは1人ですが今度また親戚で集まる機会があった時我慢できなかったら…と思うとあげちゃうのかなと思いました。
    ちなみに量はどのくらいまでOKでしたか?

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サーティーワンのシングルアイスでいうと、娘に一口あげて食べてる間に私が何口も食べる感じです(笑)なので娘自身はトータル5口くらいかな?しかもスプーンの先っちょに少し乗ってる位の量をチビチビと😂今はもう2歳過ぎたのでサーティーワンなどは一口の量は普通であげます♪でも一個丸ごとはあげません!私と分けっこです(笑)

    • 11月19日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    やっぱりまるまる一個はあげないのですね!😳
    親戚の子は2個まるまる食べてたので…💧w

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二個まるまるって凄いですね😂7歳の上の子でもシングルもしくはキッズサイズ1個だな…💦ダブルがいい!と言われたらダメダメ!って言っちゃうレベルです(笑)毎日じゃないにしろ、ちょっとお腹が心配ですね💦

    • 11月19日
なかみ

離乳食完了してるなら大丈夫だと思いますよ😊
姪っ子は大人が食べてるものすごく欲しがる子なのでなんでもとりあえず食べてましたよ!
それでいらないってするかは子供次第なので✋️
食べさせてもいいと思いますが子育ての考え方なのでちぃたろんさんのタイミングで良いと思います😊

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    やっぱり欲しがりますよね💧
    その時は子供達だけに2個ずつアイス出されて、うちはまだ怖かったので見てないうちに私が食べてしまいましたw
    やっぱり親と子の考え次第ですよね😄
    ありがとうございます

    • 11月19日
とっこ*

家庭によりけりとは思いますが、一個まるまるは食べさせたくないですね(^_^;)
甘いですし、まだ胃が未発達なので、本人は喜んで食べるとは思いますが実際体にはよくないですし(>_<)
味の濃いものを小さい頃から食べさせてると味覚もおかしくなり、濃いものしか食べなくなるといいますし。
うちは時々アイスあげてますが、3、4口って感じです☆

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    ちなみに親戚の子は普通サイズをまるまる2個食べてました。
    やっぱりあげても数口にしようと思います😄
    回答ありがとうございます❣️

    • 11月19日
  • とっこ*

    とっこ*

    げげー(>_<)それはやばいですね!
    味濃いものしか食べなくなるのにー(^_^;)
    子どもが喜ぶから‥とあげる親は言いますが、そんなの当たり前ですよ。甘いですしおいしいですもん。
    でもあげる必要性はないんですよね。
    身体にもよくないし、親のエゴなんですよ(>_<)

    • 11月19日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    やっぱり子供が喜んだり欲しがるとあげたくなっちゃうのは当たり前ですよね😳

    それがその親戚の子は手作りの離乳食は1歳の保育園入るまで一度も食べた事がないそうで…
    うちは逆に11ヶ月まで手作りのみだったので両極端というか旦那と私が一般的が分からなくて混乱してしまった感じで💧w

    やはりあげるにしてもあげないにしても子供の負担にならないようにしようと思います😄

    • 11月19日
  • とっこ*

    とっこ*

    それめっちゃ手抜きですね(^_^;)
    最近は共働きのお母さんでも、手作りストックしてたりしますけどね☆

    やっぱり子どもの口に入るものですし、食育は大事だと思います。

    離乳食作りもしんどいと思いますが、市販のものはたまにで、基本手作りがいいですよね。
    心身ともに健康な子に育てるには(*^^*)
    ちぃたろんさん夫婦はそのままで素敵だと思います♪

    • 11月19日
mama

積極的には食べさせませんが
外出した時、熱出た時、
じぃばぁの家などで出された時は
普通に食べてます!

1歳半から2歳未満の子は
アイスは食べれると思いますよ

ただ、食べさせる親
食べさせない親いろいろいますがね。

ayuko_o*

うちまだ1歳なってませんが、アレルギーは何もないのでお出かけしてソフトクリーム食べた時なんかはひとくちふたくちあげてます。冷たい顔するのが面白くて(笑)
自我が出てきて、もっともっとってなる頃にはやめます(笑)
まるまる一個おやつとして与えるのは2歳過ぎからかな?と思っています。

☆★

虫歯になったら嫌なのであげていないです💦💦

deleted user

アレルギーなければいいと思います。
たまにだし、旅行いったときとか1歳すぎたらソフトクリーム食べさせたりしてました。

キキ

1歳半くらいに風邪をひき薬の後にバニラアイスをあげたら薬を飲ませやすいですと薬剤師さんに言われて
(ご飯や好きな食材を嫌いになるといけないからと…)
あげてからバニラアイスはあげるようになりましたが歯磨きはしっかりしてます!

うちも3歳まではチョコやお菓子
味の濃いものはあげない考えです!

ママリ

赤ちゃんようのアイス/ってました!ピジョンだったかな

pooon

親の判断じゃないですかね?><
うちは甥っ子姪っ子が食べてるのみて欲しがって
ちょっとだけあげたのは1歳3ヵ月くらいからです><
でもあげた日の夜はめちゃくちゃ歯磨きしっかりやります

ちぃたろん


皆さま回答ありがとうございます!
追いつかなかったのでまとめてお返事させて頂きます。
やはりあげても数口だけなのですね❣️
親戚の子は2個まるまる(バニラとなんかベリー系?)大人の量を食べてたので、それが普通なのかなと思って質問しました。
(ちなみに我が子にも2コ皿で渡されました)

数口あげてるって方が多くて、もし勧められても数口ならあげれる事に安心しました😄
ありがとうございます。

ハルキチ

基本的には一才過ぎたらオッケーとは効きますがうちの子供はアトピー体質と言われたので調べたら子供の腸は未熟なので冷やすとアトピーになりやすい的な事書いてあった為あえてこちらから食べさせるのはやめました。ちなみに妊娠中の母親が冷たい物を摂りすぎるどと子供がアトピーになる確率が高いとかも書いてあった為、二人目を考え今更ですが、私もあまり食べないようにしています。
ちなみに私も主人もアトピーではないんですが、アレルギー体質です。

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    なるほど…
    冷えもよくないんですね😳
    知りませんでした
    うちの子も両親はアレルギーもないのに肌弱めのアトピー予備と言われてたので2人目の妊娠から気をつけようと思います😅
    妊娠中、つわりで氷ばかり食べてたので…

    • 11月19日
  • ハルキチ

    ハルキチ

    私は心配性な性格なもので本当かどうかは分からないですが、子供がそういう風になると心配になりますよね😵ちなみに1人目は妊活してようやく授かった子供なんですが通っていた整骨院では妊活用のプログラムがあって、そこでも不妊の原因の1つに冷えと書いてありました。

    • 11月19日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    そのせいではなかったとしても冷たいものを我慢する事で子供にとって良い影響になるなら母親としては出来る限りをしたいですよね😭
    やっぱり冷えは妊婦さんに関わらず女性はだめなんですね!

    • 11月19日
パスタ

1歳半くらいから大人が食べてるアイスを欲しがってて、少し食べさせたりしてましたよ!

ゆ-チャン♬*゚

普通に離乳食完了してる頃なら
あげてました♪♪
お風呂上がりにピノ1個とか♡

外出先ではスプーン3口くらい食べて
あとはお腹壊したらなー
って思いあげなかったですね〜

もうすぐ2歳って時でも
シングルアイス半分くらいにしてました(*´Д`*)