※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
ココロ・悩み

夫は収入はあるがケチで、私の意見を聞いてくれない。働いて自由にお金を使いたいが、夫は仕事を辞めて家事も手伝ってくれない。復帰後もお財布は一緒で、意見を言いやすくなるか悩んでいる。

うちの夫は、医療系の国家資格持っているので、それなりに収入があります。

しかし、ケチというか、お金を使いたくないものには使いません。例え、私が使いたいと言っても、聞く耳持たずです。

お金がないなら使わないのはわかるし、私も働こうって思ってましたが、夫は、俺が働くから、パートになってもいいと言ってくれて、結婚後に私は正社員からパートになり、今は育休中です。なんなら、育休復帰後も、少ししたら仕事辞めてもいいって言ってくれてます。

稼いできてくれるのは感謝してるけど、お金を使う項目に制限があるなら、私も働いて、その分少し自由にお金使いたいなと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

たぶん、夫が仕事辞めてもいいって言うのは、今ほとんど夫が家事をしてないので、私が復帰したら家事や、保育園の送り迎えも少しはしなきゃという思いがあるんだと思います…。

私が復帰したところで、お財布は一緒だし、夫の意見は強いので私の意見は聞いてくれないかもしれないけど、働いた方が多少は意見も言いやすいですよね😣

コメント

えがお

こんばんは!
私だったらで考えると、働いて財形かへそくりして、自分の使いたいものに使えるお金はこっそり確保します!

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます!
    働いたお金は銀行に振り込まれるのですが、そこからへそくりだとどうやってやるのでしょう?
    おろして、現金でですか??

• 11月18日
  • えがお

えがお

現金か別の口座へ移せませんか??
    お小遣いもなしでしょうか??

• 11月18日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

お小遣いはあります。主人も私もお小遣い制です。
    別の口座にうつす…。
    通帳見られないけど、見られたらバレちゃうなーと思って出来ずにいます😅
    下の方のコメントに書かせて頂きましたが、大きなお買い物等する時に、意見を聞いてもらえないっていう感じです。言葉足らずですみません😣

• 11月18日
  • えがお

えがお

んー難しいですね。だとすると、勝手に家電とか買って家にもって帰るとバレると思いますが、その時点で怒られるってことですよね??
    二人目の通院もですかぁ…そんなにお金を渋ってどうしたいのか、目的を二人で共有すればぽっぴーさんも納得できるのかなっていうのが一つ。
    あとは、私の場合は文句言わせません。だってぽっぴーさんも働かれてるのですよね?無駄使いならともかく、二人目の通院もって、これより他に何に使うのかって、子供は財産だと言い張ります!

• 11月19日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    勝手に家電なんて買えないです😭私、決断力ないので、夫の意見も聞きたいという部分もありますが😣
    そうなんです。最近2人目の事で夫と揉めて😭価値観合わなすぎて離婚も考えました。夫は目的があるというわけではなく、夫が考える無駄な物にはお金を使わないんです。今は育休中で、給付金もなくなってしまったので、今は私の収入はありません。なので文句も言いづらくて…。
    お話し聞いてくださってありがとうございます😊吐き出して楽になりました😊

• 11月19日
aiai

ご主人はお小遣い制ですか?
もしそうなら自分にもお小遣い貰ってそこから好きなもの買うってのはどうですか?

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます!
    今は主人も私もお小遣い制です。
    ちょくちょく貯めてはいるのですが…。
    例えば、家具とか家電を買う時とか、主人は値段重視なので、私の意見は聞いてくれないって感じです😭あとは、今2人目も考えて通院しようと思ってるのですが、そのお金も渋られてるんです😭

• 11月18日
  • aiai

aiai

そうだったんですね!
    何にお金を使うか相談も出来ない感じなんですね…😫
    子供の事まで渋るとは😵

仕事を辞めて専業主婦になるとしたら、専業主婦の賃金をきちんともらうのはどうですか?
    外に出るだけが仕事ではなく、専業主婦も立派な仕事で重労働なんだからそれに見合った報酬を頂く…

それが嫌ならパートでも外に働きに行かせてって感じで。
    あまり答えになってなくてスミマセン💦

• 11月19日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

いえいえ、ありがとうございます!
    私の変な話にお付き合い頂いて嬉しいです✨
    私は楽観的で、夫は真面目な倹約家なので、意見が別れる事があるんですよね。めんどくさい人なので、大体私が折れるんですが。
    もう価値観合わなすぎて嫌です‼︎笑
    夫にはパート時間減らしてもいいと言われてますが、とりあえずある程度は稼げる時間でパート復帰します😊

• 11月19日