※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっくべいママ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がミルクを足りなく感じる時、どうすればいいか教えてください。吐かなければ飲むだけ飲ませて大丈夫でしょうか?先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

今生後2ヶ月で今月で3ヶ月になる男の子を育てていますが、ミルクが240では足らなくて、指しゃぶりがすごくて80プラスであげたらゴクゴク飲みましたが、それでもたらない(;_;)
こういう時はどうすればいいですか?(;_;)
吐かなければ飲むだけ飲ませて大丈夫なんですか?(;_;)
誰が先輩ママさん教えてください😢

コメント

み

まだ満腹中枢が未発達だと思いますよ!、泣かなければあげなくても大丈夫じゃないでしょうか?泣く感じですか??

• びっくべいママ

びっくべいママ

泣いてはいないんですが指しゃぶりがとてつもなくて...(;_;)
    寝ません😢

• 11月18日
  • み

指しゃぶりは成長の証だと思います♪
    寝ないのは辛いですよね💧でも、これから生活リズムも出来てくると思いますよ★それまでは少し夜更かしさんかもしれませんねp(^_^)q

• 11月18日
よし

320は飲み過ぎかと💦

おしゃぶり使われたらどうでしょう?
もう試してたらすみません( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

• びっくべいママ

びっくべいママ

そうですよね...
    ちなみにまたプラスでのんで合計380です(;_;)

まだです(;_;)
    試してみます!!!

• 11月18日
  • よし

よし

プラスであげないでいいですよ。
    あげたら、あげただけ飲んじゃう月齢です。胃の負担が大き過ぎると思います(´•ω•̥`)
    ちなみに指しゃぶりはミルク足りないからだけじゃなくて、1番身近なおもちゃとして遊んでるって説もありますよ💓

• 11月18日

1回のミルクで240飲むのですか(>_<)?あげすぎな気もします…。指しゃぶりが酷い=お腹空いてるというわけではないと思います。飲む量はミルク缶に書いてありますよ!1度飲んだら3時間は開けてください。

• びっくべいママ

びっくべいママ

そうです😢
    この間からはリセットして160を毎回あげているのですが夜は多めにあげてます。
    ですよね(;_;)ありがとうございます💧

• 11月18日

一回で240も飲むんですか?!😳

ひよこ

気分転換させてみてもダメですか?飲みたいのではなくて、口寂しいだけの時もありますよ?

飲むだけ飲ませて良いのは母乳ですね!ミルクのパッケージに目安の量が書いてあるので、それを大きく超えない方が良いと思います。

かぴさん

3ヶ月で一回のミルクの量が240プラス80は多すぎと思いますよ💦
200超えてあげるのって大分月齢があがってからの量です。
与えすぎは肥満にもなりますし、それよりも赤ちゃんの体に負担がかかりますよ。もちろん吐き戻しの原因にもなります。必要量飲んだら他に気をそらすこと抱っこや散歩等してあげるなど工夫されたほうが良いと思います。

ひ

赤ちゃんは満腹かどうかまだ自分で判断できないので、与えられるだけ飲んでしまうと思います。なのでそんなにあげなくて大丈夫だと思いますよ!口に触れたものは何でも舐めてしまうのでお腹が空いてるわけではないと思います😭✨

まい

一回でですか??多すぎだと思います💦

缶の目安くらいで、多少多くなるくらいならいいと思いますが…
賛否両論ありますがおしゃぶりにするとか、お散歩するとかで気を紛らわせてあげてもいいかもしれませんね😅

どん

満腹中枢が発達するまではあげたらあげただけ飲んでしまうと聞きました💦
今5ヵ月のウチの息子は1日1回だけミルクにしてますが、200で満足してます。
指しゃぶりはお腹すいてるサインではなく自分の指を確認してることもあるので、泣いてなければミルク足さずに様子見てみるといいかもですね😊

• どん

どん

そーゆう私も1ヵ月の頃は母乳だけでは足りなくて毎回ミルク足してて、どれだけ足せば良いのかわからなくなり(病院で退院時に言われたのですが、理解が間違ってて…)ミルク足しすぎてました(^-^;
    同じように飲んでも寝ない、指しゃぶりする=足りてないと思ってしまってました💦
    別にすぐに寝なくても泣いてなければ足りてないことはないんだと思うようにしました(^^)
    寝てくれないと心配で自分も寝れないんですけどね…(^-^;

• 11月18日
しお

その時期の指しゃぶりは、
成長の証だとおもいますよ!
手があることの確認!とかなんとか
うちの子もその頃は指しゃぶりしてました!今ではまったくですが
そのうちなんでも口に入れるように
なりますよ!笑笑
私たちは目で見て手で触って確認ですが赤ちゃんは口でいろんなものを確認するらしいです!

マンチカン

指しゃぶりするのは
1お腹空いた
2お腹いっぱい
3母乳&ミルクを上手に
飲む練習
4手を見つけて遊んでるだけ
色々な理由がありました♡
あたしも指しゃぶりを見て
まだお腹空いてる😱と心配になり
調べた所指しゃぶりする理由は
いっぱいあって安心した所です😊❤

麻衣

私も2ヶ月の子を育ててます!
体が大きくて一回200あげても足りない時があり泣き喚いてますがさすがにあげすぎもよくないので抱っこしたり一緒に遊んだりして気を紛らわせてますよ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
欲しそうにしてたらあげたくなりますよね😭

たくまま

私も生後2ヶ月の息子を育てています!
最初は完母だったのですが今は完ミです。
1ヶ月検診頃、哺乳瓶の乳首のサイズがある事を友人から教えて頂きました。
買った哺乳瓶がもしかしたらMサイズかもしれません。
それだと穴が広い?のか、ゴクゴク口に入るらしいです💦
私もそれが原因ですぐ足りなくてギャン泣きでした。
なので一度確認してみると良いかもです✌︎('ω'✌︎ )
ちなみに私は今、Sサイズの乳首を使ってます!
息子は一回に180cc飲んで、いらない時は130や150とかしか飲みません!笑
ミルクの量は難しいですよね!頑張って下さい>_<