※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゃ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の母親が、赤ちゃんの睡眠に悩み、イライラや悲しみを感じています。アドバイスやイライラ対処法を求めています。

5ヶ月になったばかりの男の子の方母です。新生児の頃からずっと悩まされていてノイローゼにもなりました。うちの子は本当に寝なくて生まれた次の日から1ヶ月は朝の6時に起きて昼間は合計1時間も寝てるか寝てないかくらいで夜も10〜11時には寝たのですが最初は三時間眠り後は1時間から30分おきに起きてました。2ヶ月になり少し落ち着いてまえよりはねるようになったのですが、3ヶ月になり夜泣きがひどくなり眠らない日もありました。四カ月にはいって4日間だけ10時から7時くらいまで寝てくれることがありやっと大分落ち着いたと思ったら4日目が終わり次の日から1時間おき30分おきの生活が始まり、イライラと悲しさとなんでという気持ちでとってもおちこんでいました。その1カ月たった今も同じ状況で昼間も1時間昼寝するだけではとは寝てくれません。正直、こんなことは本当にいいたくないのですが、かわいいと思えません。イライラの方が多くて睡眠不足で…私の勝手なことはわかってます。なにかアドバイスをくれませんか。最近人の話も頭に入ってこず、物忘れが激しくなり情処不安定な日々です。ここにしか吐けないので、質問させていただきました。後、イライラする時の対処法はみなさんどうしてますか?
私は他の部屋に行って一息つくのも泣いてると落ち着かず、新生児の頃の写真をみたりしてもなにも思いません…。子供の泣き声を聞くたびに ドキッとして泣きたくなって来ます

コメント

deleted user

私が赤ちゃんの頃同じ感じだったそうです。何十年前の話ですが、そのとき母はお医者さんに夜泣き外来?を勧められたらしいです。
詳しいことはわからないのですが、そういったものを受けられないか病院に相談してみてはどうでしょうか?😣

  • あゃ

    あゃ

    夜泣き外来とは初めて聞きました。相談してみます!

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母は父の理解を得られずできなかったみたいなんですが…医者からはお母さんが入院するか子供を入院させるかどっちかにしないと倒れるよ!と言われたそうです💦
    睡眠不足で35kgまで痩せたと言ってました😅
    近くで夜泣き外来してるところが見つかるといいですね!

    • 11月18日
  • あゃ

    あゃ

    寝不足のせいなのかはわからないのですか15キロ落ちました。

    • 11月19日
ハルキチ

授乳は混合ですか?寝ている環境はどんな感じですか?

  • あゃ

    あゃ

    ベビーベッドです。下に敷くものもかえたりはしてるのですが…ミルクです。

    • 11月18日
  • ハルキチ

    ハルキチ

    うちの息子も三ヶ月まで殆ど寝なくて頻繁に泣く子でした。うちの息子は出生体重が少なくミルクを少ししか飲まず、すぐに寝ちゃってはすぐお腹空くの繰り返しだったのと寝ても、義母がテレキチで常に息子はテレビの真下に寝かされて音や雑音でうるさくて、すぐに起きちゃう感じでした😵寝てくれないと本当に何もできないしイライラですよね!

    • 11月18日
  • あゃ

    あゃ

    うちの子は出生体重は大きめだったのですが、ミルクも多めに飲んでました。なんか…誰かに理解してもらうことが少しほっとしました…。ありがとうございます😊

    • 11月19日
 抹茶ジェラート

うちもいまだに寝つき悪く、夜中もよく起きます。
イライラして、思わず舌打ちまでしてしまう日もあります。
新生児の頃はもうどうにかなりそうで心療内科にも行きました。
あゃさんのお子さんですが、5ヶ月になって声をあげて笑ったり、ニコッとしてくれるときはありませんか?
あと寝返りするようになったとか、一人遊びするようになったとか……
人間、よく眠れてないと昼間もイライラするものですが、私は息子が笑うようになっていろいろ成長が見られるようになってからイライラが少し治まってきました。
本当にもういっぱいいっぱいなときはファミリーサポートとか考えたり、義実家が近いので預かってもらいます。

  • あゃ

    あゃ

    成長を見れるのがとても嬉しくは思いますでも夜になるとやはり感情てきになってしまいます。夜頼れる人がいないので私1人です

    • 11月18日
  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    私は息子が寝ないときは、オレンジ系の灯りのある部屋で抱っこしてゆらゆらしたり、小刻みにユサユサ揺すったりしてました。
    今でも小刻みユサユサだと寝ます。
    抱っこするときおしりを支えてると思いますが、おしりを支えてる手をユサユサ動かすと全身が揺られて眠そうな顔をします。
    あとは大人が座って赤ちゃんをふつうに抱っこして、おしりを少し強めにポンポン叩きながら前後に揺れてると、スーッと寝たりします。
    泣いて抱っこから脱出しようとするときもありますが、しばらく続けてると寝てくれます。
    参考にしてみてください。
    あゃさんがゆっくりお休みできますように。

    • 11月18日
  • あゃ

    あゃ

    抱っこしたりと試してはいるのですがなかなか寝つきませんミルクも抱っこしながら飲ませるのも好まないんです汗
    すごく嬉しいお言葉。泣けてきます。
    ありがとうございます泣

    • 11月19日
レイカ

抱っこしてる間は寝てますか?
それともひたすらずっと泣いて寝ない感じですか?😢

  • あゃ

    あゃ

    抱っこしてても泣きます。

    • 11月18日
姉妹ママ

うちの娘も似たような感じで、生後3ヶ月まで長くて連続3時間寝れば良いほうで、1時間おきに起きる子でした。新生児から生後2ヶ月頃までは30分おきで、昼間の昼寝もあまりしない子でした。
私は4ヶ月以降の首座りした頃から日中は外出するようにしました!子育て広場やデパート、散歩などです。習い事でベビースイミングも始めました。

娘も外出するとほどよく疲れるのか徐々に寝てくれるようになりました。私も睡眠不足でしたが、家にこもっているとモヤモヤしてしまっていたので外に出ていたほうが気が楽でした!
もう試してたらすみませんが、違う環境に連れて行くと夜寝てくれるようになるかもしれません。家で2人きりより気分転換にもなります!

ちなみにうちの娘はもうすぐ1歳なので、断乳をしたのですが、今では夜間1回起きる程度になりました。10ヶ月までは夜3回は起きてましたが😂
睡眠不足が重なって凄く辛い気持ちわかります。その時期は私もこれがずっと続くのではないかと思っていました。でもずっとではないです!
解決にはならないかもしれませんが、同じような人もいたんだと思ってもらえると嬉しいです。

  • あゃ

    あゃ

    わたしは人見知りなので地元のふれあい広場などには中々行く勇気がないのですが…お出かけや買い物は頻繁にしてます。
    私だけじゃない。他にもこうゆう経験をしてるんだと感じるだけで気が楽になりました。
    寝不足がこんなに辛いことだとは思いませんでした。
    本当に気が楽になりましたありがとうございます😞

    • 11月19日
ヨンミリ

うちは未だに2.3時間で起きたりします😅
とにかく自分が休めないと子供の世話なんてできませんよね💦
旦那さんが休みのときだけ、育児を交代してもらって数時間まとまって寝られる時間もらえたりしませんか?
それをご褒美に、一人育児のときもがんばるとか。
1人でがんばるのは無理があります💦
まわりに頼って気を休められたら「リセット!」って、また子供と向き合うのはどうでしょう。

  • あゃ

    あゃ

    頻繁に起きられるのは本当に辛いものですね。
    寝不足だと本当になにもする気になりません。
    夜間交代してくれたことは今まで一度もありません…頼んだところで、ってかんじて。

    • 11月19日
ハイハイ

私も息子のときに睡眠不足すぎて、朝に発狂号泣してました。いつ泣くか、ビクビクしてました。
結局うちの子には効果なかったですが、小児科で漢方薬処方してもらったり、小児鍼したり、おひなまきやネントレしたり、色々あがきました。
私の対処法は、泣き声はBGM、泣き止まそうとせず無になってひたすら抱っこ、究極は我が子が死ぬこと想像してそれよりはましって思う、でした。
日中は寝不足でも、子どもと二人きりで家にいると余計辛くなるので、ほぼ毎日支援センターとかに行ってました。誰かと少し話をするだけでも気が紛れました。
睡眠不足は人格を崩壊させます。有料でも誰かに頼り、休息をとってください。市の子ども支援担当の部署で、相談に乗ってくれるかもしれません。

  • あゃ

    あゃ

    本当今でもいつ泣くかビクビクしてしまう日々です
    死ぬよりマシ…考えたことなかったです。
    病院では色々処方してもらえるものなのですか?
    支援センターは、私が人見知りなので…中々行く勇気がないです。

    • 11月19日
  • ハイハイ

    ハイハイ

    私は4ヶ月健診のときに相談して、赤ちゃんの成長に問題はないけど、お母さんが辛いならってことで処方してくれました。
    即効性があるわけではなく、ジワジワ効いてくると言われたのですが、2ヶ月経っても何の変化もなく、飲ませんのが面倒になってやめてしまいました。
    他のママは、同じ漢方薬で効き目があったようなので、子どもによるのかもしれません。
    市販薬なら、宇津救命丸が有名ですよね。

    わざわざ支援センターとか行く必要はないですよ。

    旦那さんの理解が得られるなら、ご飯したくとか家事全般を放棄しましょう。うちは、お弁当作るのもやめたし、旦那は朝も夕もご飯とか基本セルフになりました。

    • 11月20日