※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにニャン
妊娠・出産

妊娠中期でふくらはぎのつりに悩んでいます。対策やアドバイスを教えてください。

妊娠中期です。
昨夜、ふくらはぎの外側がつりました。
すぐには治らず、激痛で大騒ぎ!!
パニックになり、旦那を起こしてマッサージはさてもらい、少しよくなったとおもったら、また激痛!

あまりの激痛で自然と涙が出てきて、こんなに痛いのかと。
ふと、出産のときって、もっと痛いんだよなぁと思ったり。
もうこんな思いは嫌です。
調べたら、妊娠中期は足がつりやすいようで。
ミネラル不足?運動不足?

どんな対策してましたか??

コメント

チューリップ

ここで見たのですが、水分取ったらいいって見ました(^○^)

  • うにニャン

    うにニャン

    コメントありがとうございます!水分が足りてないのかもですね!

    • 11月20日
S ❣️

私もここ最近ふくらはぎ内側が
よくつるようになって
今朝も寝てたら撃痛で起きました💦
なるべくマッサージするようにして
ストレッチとかするように
最近気をつけ始めました😰

あの痛みは怖いですよね💧

  • うにニャン

    うにニャン

    コメントありがとうございます。そうなんですね!私もストレッチしてみます!!

    • 11月20日
K

こむら返りですね!私ものびをしてしまうとよくつります。つった時の痛みはかなりのものですよね!つったら足の指を上にそらして足を上げると治ります!試してみてください。あと、のびをしたいときは、足を曲げて上半身だけのびてます😅

  • うにニャン

    うにニャン

    背伸びも気をつかいますねΣ('◉⌓◉’)足の指、上にそらしてみます!!

    • 11月20日
haru

わたしも臨月あたりからふくらはぎ毎日つっていましたよ!
あれめっちゃ痛いですよね😭

先生に聞いたんですけどマッサージとかはだめよと言われました( °_° )
足を高くして寝たり、着圧タイツを履くといいみたいですよ〜!

  • うにニャン

    うにニャン

    マッサージだめなんですね。
    気をつけなきゃです。
    着圧タイツ等、はいてみます^ ^

    • 11月20日
deleted user

私も妊娠してから週1ペースで足がつってます。産院でも妊娠したらこぶらがえりになりやすいと聞いていたので覚悟してたのですが、痛いですよね😅💦
軽減されてるかはわからないですが、湯船で足のマッサージをするようにしています!!
あと、つった時は取りあえず落ち着くまでじっとして動かないようにしてます!無理に動くと痛みが増すので気をつけてくださいね!

  • うにニャン

    うにニャン

    湯船でマッサージいいかも!!やってみます!ありがとうございます^ ^

    • 11月20日
ひあゆー

こむら返り、痛くて怖いですよね😭
冷えもあるのでレッグウォーマーして、寝る前に足をL字にして自分の方にぐーっと痛いくらい引き寄せてストレッチしてから寝るようにしたりならなくなりました!

  • うにニャン

    うにニャン

    ありがとうございます^ ^
    わたしもストレッチしてから寝るようにします!

    • 11月20日
deleted user

私も1人目の時はこむら返りがひどくて、いつもベッドで夜中明け方唸りまくってましたw
ミネラル不足なのと血液が回らないので冷えからだそう。
寝る前にアクエリアスを飲むといいと聞きそれから必ず飲んで寝たのと、湯船にゆっくり浸かりマッサージしてました!
2人目は1人目の教訓を生かして何とか免れてますww

  • うにニャン

    うにニャン

    ありがとうございます!
    ミネラル不足、、、ミネラルとってみます!!
    さすが、経験あると違いますね!!笑

    • 11月20日
にゃん

(笑)(笑)(笑)

めっちゃ分かります😂
なりました!!!!
後期はなりませんでしたが、痛いし旦那は驚いてるし(笑)(笑)
とても懐かしくてほっこり❤

出産終えるとこむらがえりも出産の痛みも忘れてしまいますし、幸せたくさんですよ😍
でも生む前は不安がたくさんなのも分かります!
リラックスして過ごしてくださいね❤

  • うにニャン

    うにニャン

    今思うと、深夜の大騒ぎ、笑えます 笑笑
    そうなんだー!早く会いたい😍

    • 11月20日
にゃん

ちなみに着圧ソックスを履いたら大分よくなりましたよ☺

  • うにニャン

    うにニャン

    着圧ソックスのコメント他にもありました!
    やってみますー!^ ^

    • 11月20日
ひかぽん

つったら足のつま先を足首が曲がる方に押すとすぐ治りますよ!

昔からスポーツしてたのでつるくらい慣れっこです☺️👍

  • うにニャン

    うにニャン

    おぉ!慣れたりするのですね!!やってみます!!^_^

    • 11月20日
a

私もよく足がつりましたよ、懐かしい、。
ミネラル不足もあるみたいですし、運動不足もありますね。あと冷えてるのもあると思いますよ😓
わたしはレッグウォーマーつけて足首まわしたりストレッチをして寝たら足がつるのは減りましたよ✨

  • うにニャン

    うにニャン

    やっぱり、ミネラル不足、運動不足、冷えですねぇ、、!
    気をつけてみます!ありがとうございます!

    • 11月20日
KOU

ミネラル不足運動不足あると思います!

私の場合は
一人目の時毎日こむら返りでしたが!
(たぶん体重増加が原因ですかね💦)

今回は1回だけなりました!
これは実家に泊まり
物凄く寒い日だったので
冷えが原因だと思いました!
一週間位痛かったです( 笑 )

  • うにニャン

    うにニャン

    冷えかもですね!
    私も足が冷たかったです、

    気をつけまぁす!

    • 11月20日
あおちゃん

私もよくなってました😅
いたいいたいって自分の声で起きたりもしてました😅

お風呂でゆっくり全身浴しながらマッサージしたり
寝る前にストレッチしたりしてましたが
足裏樹液シートがめちゃくちゃ効きました!

  • うにニャン

    うにニャン

    足裏樹液シート!!こんな時にもつかえるんですね!
    やってみます!!

    • 11月20日