※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

授乳中におっぱいがいつもより張って痛いです。原因は食べた物かもしれません。下記の食べ物を摂取しました。胸の張りの原因になるものがあるでしょうか。

おっぱいについて質問です!
産後、入院中から母乳の出が良く胸の張りもありました。
今日、授乳の回数や時間はいつもと同じなのですが、いつもよりおっぱいの張りが激しいです。
チクチクしたり、腕を上に上げるのも痛いです…

食べた物が原因かなと思うのですが
心当たりは下記のものです💦
胸の張りの原因っぽいものってありますか??

レーズンパン
牛乳(20mlくらい)
マヨネーズ(少量)

コメント

怪獣ママ☆

パンもマヨネーズも詰まりやすいですよね😵
私の友人は、パンを食べたら毎回詰まってたと言ってました💦
私もパンを食べたら張ります💦
体質にもよるとは思いますが😣

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    パンやマヨネーズも詰まりやすいんですね💦
    1日経てば張りはおさまりますか??

    • 11月19日
  • 怪獣ママ☆

    怪獣ママ☆

    軽く張っているだけなら、張っているところや溜まっているところを押さえながら飲ませて1日で治ると思いますが、痛みが強くなって赤く張ってきたり、熱が出てきたら乳腺炎なので1日では治りません😣💦

    • 11月19日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    押さえながら飲ませるんですね‼️やってみます👍
    今のところ赤く張ったりはないので、これ以上酷くならないように授乳してみます💦

    • 11月19日
ドラえもん

油物は詰まりやすくなるみたいですね😅

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    パンやマヨネーズも油物に分類されるんですね😭
    気をつけます💦

    • 11月19日
aiai

少しつまり気味ですね💦
乳製品、油は母乳の質を悪くするらしいです。他にも甘いもの、餅も詰まる原因になりやすいです。
パンはバターを使っているので油が多いです。
食べ物が母乳に関係することは、まだハッキリ立証されてはいないようですが、母乳は血液から出来ており、血液がドロドロになるような食べ物はやはり母乳には良くないと思います。
あとは、まだ乳管がきちんと開通されていなかったり管が細かったりすると、詰まりやすいです。

私は詰まりやすかったので、食べ物はかなり気をつけました。
母乳マッサージにも通いました。

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    チーズやケーキは良くないと思っていたのですが、パンやマヨネーズもなんですね💦
    詰まりやすい=母乳が出なくなって張る
    ↑だと思っていたのですが、これは違うんですか??

    • 11月19日
  • aiai

    aiai

    ガチガチになるまて張ってしまうのは詰まっていますね…
    詰まる原因も様々です。
    母乳が作らても上手く外に出なければ溜まってしまって張っていきます。
    それはもう岩のように…
    あとは母乳のカスみたいなのが乳頭に溜まって栓がされてしまうと詰まります…

    • 11月19日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そうなんですね💦
    ガチガチにはなってないので、これ以上酷くならないように
    いろんな方向から授乳してみようと思います‼️

    入院食で食べていたものだったし、いいかと思って食べたのですが、ダメだったようです😥
    これから気をつけます💦

    • 11月19日