※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
お金・保険

貯金が少なくて心配ですか?家を建てるためフルローンで、旦那が働いているけど収入が少ない状況。大丈夫でしょうか?

夫婦二人合わせての貯金が
120万と140万しかありません。
友達に、やばいね、と馬鹿にされました。
家を建てるのですが、フルローンで
行き、わたしは四月から働く予定です。

わたしは、子供を産みましたので
今は無職で旦那のみ働いています、、
旦那は小さな工場なので18万ほどです。

260万しかないのは、青ざめるほど
やばいでしょうか( ; ; )
無い方だとは自覚しています。。。

コメント

ぷにぷにぷにお

家を建てたとき家具家電だけで200万位しましたがそこは大丈夫ですか😱?
人の貯金額に対して何か言うなんて非常識だとも思いますが、お友達もそこを含めて可能性も💦

  • 舞

    家電は何も買わなくてももうあるので大丈夫です☻
    その子にはハウスメーカー、借入額などもズカズカ聞かれて少し距離置いてます‥。(笑)

    • 11月18日
tomo_mi

たしかに、家を建てたり子育てがあったりだと大変かもしれませんが、、、
いくら、友達とは言え人の貯金額をバカにするのはひどいですね。。。
我が家もマイホームの頭金を入れたりなんなりで貯金が少なくなっているので気持ちわかりますよ。
お互い、倒れない程度に過ごしましょうね〜!

  • 舞

    似たような状況の方がいて心強いです☻うちもです!!今度仮契約をするにあたり、内金を払うんですがそこで少し不安になってきてしまって(笑)がんばりましょうね☻

    • 11月18日
サオ

青ざめるほど…ではないと思います(*´-`)

  • 舞

    少ないのは承知しています。
    青ざめるほど‥ではないですよね( ; ; )ありがとうございます。しかし、旦那だけだと辛いです💦

    • 11月18日
バニラアイス

んーお友達の方がヤバイですね!
普通は貯金なんて聞いてきませんし、そんな事言いません🤔

  • 舞

    少し嫌ですよね( ; ; )

    • 11月18日
ゴロぽん

ご年齢によるのでは😃❓
うちは旦那の年収600万弱、30歳ですが、
結婚式、披露宴(別々に行いました)
ハネムーン
出産
などなどで350万(プラス財形60万)
しかないですよ😅

  • 舞

    28歳結婚一年目で、子供0歳です。
    デキ婚です^_^

    • 11月18日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    あー…
    それだともっと貯金あってもおかしくないですね😅
    という気持ちはお友達も私と同じだったのかも知れないですね💦

    • 11月19日
  • 舞

    そうですね!

    • 11月19日
あき

うちも似たような感じです😅
今年、フルローンでマンション買いました(о´∀`о)
貯金がないことに焦りや不安はあります・・

  • 舞

    せめて、せめて、、、
    お互い100は切りたくないなぁと
    思っています( ; ; )

    • 11月18日
みゆ

今の貯金額より年間どれくらい貯金できるかが重要かなと思います。
うちも家を購入して引っ越してから車を現金で購入した後はそれくらいでした。

  • 舞

    わたしが働かない一年間は
    年間60万ほどしか貯めれませんでした。
    来春から働く予定なので、少しでも貯蓄にまわしたいです( ; ; )

    • 11月18日
はるか

私も貯金額そのぐらいで家を建てましたよ(>_<)💦結婚式と新婚旅行でお金けっこう使ってしまったので…💧
ある程度貯金してから家を建てることも考えましたが、今は金利が安いし…あまり年齢を重ねてから35年ローンは支払いが厳しいかなって思ったので(^ω^)

  • 舞

    金利安いですよね!!わたしも、今だ!!と思っています(笑)
    ありがとうございます😊

    • 11月18日
佐伯カスミ

ご主人は手取が18ですか?
私は貯金無し、頭金無しのフルローンで手取が17ぐらいですが
2400万まで借りれたので
中古マンション買って、リフォームしましたよ😶

  • 舞

    手取りが18です。たまに変動して17や、19の時があります💦
    こちらは田舎でマンションより戸建って感じの風潮なんです(´・ω・`)

    ありがとうございます😊

    • 11月18日
えま

うちは、ほぼありません~😱
旦那が開業したので色々と出費があり…。
頑張ります~(´;ω;`)

  • 舞

    開業されたのすごいです☻!!
    お互いがんばりましょうね^_^

    • 11月18日
いちご みるく

やばくないですよ!
でも家を建てるとなると、もう少し貯金してからの方が楽かとは思います。

  • 舞

    そうですよね。
    来秋に建つ予定なので、定期だけでも
    貯めておきたいです( ; ; )

    • 11月18日
さくらんぼ☆

私もっと貯金ないですが、フルローンで家建てましたよ。
ってかその友達ひどいですね。

  • 舞

    友達はすこし、ガツガツすぎて
    いやになりました(´・ω・`)

    • 11月18日
deleted user

大丈夫です、うちよりあります笑

  • 舞

    お互いがんばりましょうね☻!!

    • 11月18日
ゆき(o^^o)

お友達はむしろ、貯金はいくらだったんですか?
かつ家持ちですか?

  • 舞

    なんとですね。
    貯金額言いたくないと。苦笑
    家はまだで、同じ時期くらいに建てる予定なんです。なので、なんでも聞いてきます。比べて安心したいのかなーと‥思いました💦

    • 11月18日
t

そのお友達、きゃんらんさんより
貯金額が少なかったのでは🙄?
にしても人の貯金額馬鹿にして
自分は言わないとか
人としてどうかと思います😅
気にしない方がいいですよー!😌

  • 舞

    気にしないでおきます( ; ; )
    ありがとうございます😊💕

    • 11月19日
あやりんこ

ヤバくないと思います。うちは旦那35で貯金ほぼ無いですよ。私の独身時代の400万くらいですかね。
一年で60万?も貯金できているならやってけますよ^_^

  • 舞

    400万すごいです✨
    貯金も、毎月の定期とボーナスって感じなんですけどね。がんばります😭

    • 11月19日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    むしろ私は結婚して専業になって、貯金減ってくし、結婚してから貯金出来てません。そっちのが問題で、、、。
    貯金できてるだけで尊敬です!

    • 11月19日
usamama

ローン審査通って、
返済額も無理のない計画を立てれるなら、大丈夫だと思います✨

貯金は年収くらいはキープしておくと、
もししばらく働けなくなったりしても心細くならないかなと思います❤️

  • 舞

    ローンは通りました☻
    年収くらいほしいですね!
    がんばりますー😭

    • 11月19日
kanya6

青ざめる程ではないと思います(;´Д`)
うちの夫は貯金なしでした。
私は夫の独立でローンを組むのは反対だったので、400万貸して、無職期間に100万位は生活費&引っ越し費用で消えたので、残りは200万程しかなくなりました(つд;*)

でも晴れて夫は独立し、これまでの給料の倍以上は稼いでくれるようになり、私も仕事再開したので、半年で100万は貯金できるようになりました✨
なので、これからの貯金と生活の仕方が大切だと思います(*´▽`*)

  • 舞

    旦那さんすごいですね(・∀・)!!
    うちのはそんなことは出来る人じゃないので‥(笑)

    • 11月19日