※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぽんず
ココロ・悩み

妊娠中で不安や恐怖を感じており、家族や友人の言葉に傷ついています。里帰り出産の予定が近づく中、不安が募り、家族とのストレスを感じています。産院までの距離や以前の経験から、自宅で夫と過ごすことを考えています。強くなりたいと思っています。

いつもお世話になってます(´-`).。oO
精神的にギリギリというか…しんどくてキツイです。
以前34w2dで死産してます。また授かることができ今33w4dです。いきなり胎動がなくなってしまったこと…出産した時のこと…その後の生活。なにげない家族や友達の言葉に勝手に傷つき、義家族からは死産のことを責められて。なんとか毎日を必死に生きてました。
週数が近くなるにつれて怖くて不安で仕方ないです。
夫には不安な気持ちを全て話しててしっかり聞いてくれて本当に助かってます。
里帰り出産の予定で本当はもっと早く実家へ帰る予定でしたが…一時期切迫で入院しその後、一カ月ほど実家にお世話になってました。その時、祖母から食べないと赤ちゃんに良くない!寝てばかりでどっか悪いの?などのちょっとした発言。
父の無神経な一言。安静にして過ごすために実家にお世話になってましたが邪魔と言わんばかりの発言。
妹からの、私は手伝ってあげてます!お世話してやってます!妊婦様かよ〜(゚∀゚)などの発言。
お世話になってるのは確かだしあまり気にせずその時はいました。またグチは母と夫にがっつり話してました(`・∀・´)
しかし里帰りする日にちが迫ってくると夫と離れる寂しさもあり、どんどん以前の記憶が蘇ってきて自然と涙が出てきます。息苦しいです。死産の時の言い表せない感情…今の妊娠中の不安や恐怖を全て打ち明けられるのが夫だけで、里帰りしたくないです。でも産院からは以前のこともあるから早めに里帰りして少しでも不安だったらすぐおいでね、いつでもいいからね!と言ってくれてるので帰らなきゃ!とは思いつつも今この状態で帰っても不安と恐怖が上回ってしまい、家族といることにストレスを感じてしまいそうです。
自宅から産院までは車で1時間ちょっと、ただ観光地となってるところを通らないといけないので混んでると2時間ほどかかります。実家から産院までは車で10分。何かあればタクシーですぐ行ける距離。
最初から里帰りする予定など立てずに他の産院にすれば良かった…。でも以前の時、優しい先生や助産師さん看護師さんには本当助けてもらって今回も今までたくさん助けてもらってます。
今から産院を変えることは難しいと思うので、もう少しだけ自宅で夫と過ごそうと思ってます。
元気な赤ちゃんに会えるのかなっていう不安。
もしものことを考えてしまう恐怖。
周りからのなにげない言葉。
抱えきれない…。夜は怖くてねむれない。
でもまた赤ちゃんを授かり成長してくれている幸せ。
もっと強くなりたい!!
こんなに長く書いたのによくわからない内容で読んでくれた方に申し訳ない(;ω;)
ですが…もし良かったら弱く泣き虫な私に一喝してください!勇気をください!!
よろしくお願いします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)‼️

コメント

りっとん

辛い体験をされたのですね。
その悲しみや辛さははかりしれません。
泣き虫な私に…と言われてますが、そんな気持ちになるのは当然のことと思います。
旦那様が分かってくれて話も聞いてくれて素敵ですね。
支えになってくれる旦那様が羨ましいです。
お母さんが安心しているとお腹の子も安心できると思うのでギリギリまで自宅で宜しいのではないでしょうか??

きっととっても可愛くて元気な赤ちゃんが生まれることと思います。
生まれるまで不安でしょうが、楽しみですね!

• みみぽんず

みみぽんず

コメントありがとうございます!
    家族や友達に全てを理解してもらおうとは思ってないのですが…ちょっとした何気ない一言が忘れなれなくて辛くなってしまいます(;ω;)
    なので本当に夫には助けられてて、今は一緒じゃないと本当に辛い。これ以上どうしたらいいんだろう…って。
    産院からは早く里帰りを!と言われてますがもう少し自宅にいてゆっくり過ごそうと思います。
    不安もたくさんありますが、楽しみな気持ちもあるので前向きに頑張りたいです(`・∀・´)!
    暖かく素敵な言葉ありがとうございます♡

• 11月19日
みかっち

私も死産を経験し新たな命を授かり出産しました。
お気持ちよくわかります。
私も夫と一人の友人の言葉以外シャットアウトしました。
心が閉ざすんですよね。
それってそうする事で自分を守っているんですよ。
だから実家に帰るのが怖いのなら帰らないほうが良いと思います。
きでともう少しして死産された日数を超えた頃に気持ちのゆとりがでてくると思うのでその頃に里帰りすれば大丈夫じゃないですかね😊
きっと気持ちが変わってくるはずです。
私もそうでしたから。
里帰りの病院に行く時はタクシーを利用したり(この際、お金は気にせずに笑)すれば体調も大丈夫じゃないでしょうか?
強くなりたいと思って強くなれる程、死産の経験は簡単には払拭できません。
強くならなくていいんですよ。
だってあなたの第一子の赤ちゃんがお空から応援してくれているから百人力です!
そう私は信じて出産しました。
考え込まず、1日1日をお散歩したりスタイ作ってみたり、お空の赤ちゃんとお話したり、食べたい物食べたり…して過ごしてくださいね♪

• みみぽんず

みみぽんず

コメントありがとうございます!
    みかっちさんもお辛い経験があったのですね。そして新しい命を授かり出産!励みになります。
    まさに同じで、本当に心を閉ざします。何気ない一言が本当に重く辛く感じてしまいます。
    行き場のない不安や恐怖に自分がどうなってしまうのか…ただただ辛いです。産院からは早く里帰りを!と言われてますがもう少し自宅で夫とゆっくり過ごそうと思います。
    このまま実家へ行くのは無理です。
    もう少しで同じ週数。本当に怖くて不安で…でもお空にいる娘からのパワーももらって頑張りたいです(`・∀・´)
    強くなりたいって思っても簡単には無理ですよね。それほどの経験だったし、大切な子供をお空へお見送りすることは本当に言葉では言えない感情です。
    私もお空にいる娘を、お腹にいる赤ちゃんを信じて過ごします!
    暖かく優しい言葉をありがとうございます♡

• 11月19日