※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つつ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘を育てている母親が、パチンコ店で働いている間にタバコの副流煙が気になり、母乳をあげることに不安を感じています。マスクを付けることが難しいため、搾乳してから母乳をあげる方法についてアドバイスを求めています。

いま生後7ヶ月の娘を育てています!|ω・`)

タバコ副流煙について少し質問させてください( .. )

いま、金銭的なこともあり
パチンコ店のホールで働いています

パチンコ店なだけありタバコを吸うお客様が殆ど

その際に接客等をするので
副流煙が気になってしまい質問します。

ずっと完母でしているのですが
そのまま母乳でも大丈夫でしょうか

仕事の日は認定外の保育園に預けていて
離乳食と少しミルクを飲んではいるみたいですが

あまりミルクは飲まないらしいです。

マスクを付けたかったのですが
接客に厳しく口元を隠すという
ことが不可能です( .. )

影響があまり無いなら
あげる前に少し搾乳してからあげようかと
思ったりしています( .. )
アドバイス下さい|ω・`)

コメント

yk

少なからず副流煙は吸っているので完全に影響が無いとは言いづらいと思います。
一回分搾乳して捨ててからあげたら良いと思います

• つつ

つつ

そうですよね( .. )
    ありがとうございます꒰•̫͡•ོ꒱

• 11月18日
momo

タバコを吸った後、3〜5時間でニコチン濃度は大分薄くなる(無くなるわけではありませんよ。)ようですが…副流煙はどうなんでしょうね。
直接吸っているのと違ってフィルター無しに吸うことになりますし、ニコチンは肺からだけでなく皮膚や粘膜からも吸収されると聞きます。

まぁ、お察しの通り良くはないですよね。汗
喫煙が赤ちゃんに与える影響としては、不機嫌や不眠、発育不良・呼吸器系疾患・アレルギー・突然死などのリスクの増加…母乳からのニコチン摂取で急性ニコチン中毒を起こす可能性もあるらしいですからね。。

お仕事の関係という事で、どうするのが最善なのか。。
受動喫煙が与える母乳・赤ちゃんへの影響をよく調べ理解した上で母乳を続けるか、副流煙の気にならない職場に転職か、はたまた母乳を諦めるのか…。

それぞれ状況が違うとは思いますが、私ならまず転職を考えるかなと思います。

• つつ

つつ

そうですよね。

最近働き始めたばかりで
    なかなか子どもがいるって言う理由で
    務める場所がなく…。
    やっと見つかった職場なので
    転職は頭になかったです。

少し考えてみます。
    ありがとうございます( .. )

• 11月18日
  • momo

momo

そうですよね(_ _)
    幼い子供がいるというだけで働き口が見つからないというのは、よーく分かります。

それでも子供の体の事を考えたらどうかな…と自分に置き換えて考えて回答しました。
    私なら、現状で母乳を与える事はまずあり得ないです。

ミルクに移行もありだと思いますが、ミルクはあまり飲まないとの事なのでお子さんが対応できるかどうか…。
    それにミルクはお金も手間もかかりますから、せっかく働いているのにミルク代がかさみ、仕事で疲れているところにミルクを作る元気があるものかどうか。汗
    もしミルクを受け付けなかった場合、お子さんもお母さんも精神的にキツイと思いますし。。

働いて食べて生きていかなくてはいけませんからね。何とも難しいですが、お子さんが体を壊すような事があっては元も子もありません。
    お子さんとご自身にとってどうするのが1番良いのか、よーくよく考えて決めてください。

頑張ってくださいね*

• 11月18日
hana

副流煙でもニコチンを摂取してしまうので母乳にも出るそうです💦
↓ご参考までに
https://www.amoma.jp/column/baby/breast-feed/32610.html

• つつ

つつ

わざわざ参考のURLまで!
    ありがとうございます( .. )
    少し考えます!

• 11月18日