※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたそ
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくいかず、添い乳で夜何度も起きる8ヶ月の子育て中。抱っこすると起きてしまい、ワンオペでしんどい。良い方法があれば教えてください。

みなさん、寝かしつける時はどうやってますか?もうすぐ8ヶ月の子を育てていますが、どうしても寝かしつけがうまくいきません。最終的に添い乳してしまいますが、添い乳だと夜何度も起きてしまうので、極力避けたいです。抱っこすると起きてしまいます。ワンオペでしんどくてたまに死にたくなります。何か良い方法あったら教えてください。

コメント

ぴっぴ

がっつり両乳のませてから最後に添い乳してます!
おなかいっぱいにして添い乳ならある程度まとまって寝てくれる気がします😊
上の子は寝る前ミルクあげてたので腹持ちがいいからか朝までぐっすりな事が多かったです✨

• なおたそ

なおたそ

お腹一杯にしてからですか😲それは思いつかなかった…明日からやってみます!一度で良いから朝まで寝てみたいです😢アドバイスありがとうございます✨

• 11月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

結局添い乳だとしっかり飲みきる前に寝ちゃうからすぐお腹減って起きちゃうって言いますもんね!
    ならお腹満たしてから添い乳すればいいんじゃないかと思って、そうしてます!
    乳首くわえてるだけで落ち着くみたいです😊あとは朝まで寝てもらうには思い切って夜間断乳ですかね!上の子は夜中1~2回起きることもありましたが、7ヶ月の時に夜間断乳してからはずーっと朝までぐっすりですよ😊

• 11月18日
  • なおたそ

なおたそ

今、夜間断乳チャレンジ中ですが、大泣きされると心折れてあげてしまうので、色々工夫してみたいと思います!

• 11月19日
へいまま

うちの子達は基本ほっとくと寝てくれます。歌ったり絵本読んだりは逆効果で、メリーかけてタオルケット渡すとそれを口に当てながら唸りながら寝てくれることが殆どです。
泣いてもある程度夜寝る時のみ放っておいてみてはいかがでしょう⁇
勿論夜泣きはありますが…トントンしたりはホント逆効果でした(o_o)
おっぱい以外の、安心毛布的なものを探してみて試してみてください。
毎日お疲れ様です。参考までに。

• なおたそ

なおたそ

泣いてるのを放っておくと、さらに大泣きして私が精神崩壊しかけます…😢背中トントンうちもだめなのかもしれないですね…安心できるようなもの探してみます!アドバイスありがとうございました🙏

• 11月18日
さゆき

私も同じく添い乳で、すぐ起きてしまうことに悩んでます。ほんとつらいですよね。お腹すいて泣いてるというより寝たいのに寝れないからおしゃぶり代わりにおっぱいって感じですよね。
抱っこじゃもう重たくて無理だし。夜間断乳しようか考えてます。

• なおたそ

なおたそ

おしゃぶり代わり…まさにそれです😢😢😢抱っこすると逆に起きるし、うちは夜間断乳チャレンジ中なのですが、泣き止まないときはやむを得ずあげてます🗿
    お互い頑張りましょうね🙆コメントありがとうございます☺

• 11月18日
なち

完母なのですが最近は、寝る前だけミルクを200飲んで、授乳して寝落ちしてもまた起きて暴れたりが多いです。

置いても起きて遊びだしたりもあります。。笑
が、しばらく見守りして疲れると寝ますね。
添い乳は私も夜中起きるので控えてます。
ワンオペ、、しんどいですよね。
私も実家は車で10時間以上はかかるので分かります💦

吐き出さないと、溜まってく一方ですもんね。

• なおたそ

なおたそ

色々試してはいますが、なんかもうどうしたら良いのか途中から涙が出てきます😢
    うちは父子家庭で、生まれる前に実父が亡くなってしまっていて、義母は持病もあるので頼りにできません。姉も飛行機を使わないと会えない場所にいて、地元も離れているので本当孤独です。愚痴ってすみません、ありがとうございます😢✨

• 11月18日
なち

あ、私の息子ももうすぐ8ヶ月です✊🏻

• なおたそ

なおたそ

こちら3月生まれです🙆💓

• 11月18日
  • なち

なち

そうだったんですか…😥
    あたしもワンオペの中、一人で頑張ってるつもりですけど同じく『もう分からん!知らん!』てなって涙でること多々あります。。

知らない土地も…本当に辛いですよね。旦那には分からないし。
    ちなみに、なおたそさんはどちらですか?
    私は九州出身の今は愛知です。

• 11月19日
  • なおたそ

なおたそ

私は神奈川出身の今は栃木なので、同じ関東圏なのは救いです😓九州と愛知だと中々気楽に帰れない距離でつらいですね😨

• 11月19日
ぴち

お風呂いつはいっておられますか🛁
うちは寝る2時間前くらいにすましておくと、夜スッと眠れるようになりました。
6時だいに風呂、8時ミルク→ねんね です!
あと寝室は真っ暗で、オルゴールかけて寝ます。かけなくても寝ますがなんとなく…

• なおたそ

なおたそ

お風呂は19時から20時目安で、21時に寝室へ行くようにしています◎仕事が始まる予定なので、それ以上早くするのが難しいかなと今のうちからリズム作ってはいるのですが…2時間前意識してみます!アドバイスありがとうございます✨

• 11月18日
mama

毎日お疲れ様です😭✨
寝かしつけ、ほんと大変ですよね😱
私も夜起きるから添い乳はダメだな〜と思い最近控えてますが、自分が疲れてる時とか眠たい時は添い乳しちゃってます😭(それでも寝ない時全然あるけど笑)
最近は、両方のおっぱいしっかり吸わす→部屋を暗くして抱っこ紐でゆらゆら→抱っこ紐から下ろして横抱きでゆらゆら→下ろしてトントン
って感じです😂
これにしてからなのか、夜中は1回起きるぐらいです。朝までぐっすりはないですが笑
あと寝かしつけ開始したら、YouTubeで胎内音を流してます!
あと自分は試してないのですが、お母さんの服を掛けてあげるとよく寝る、というのを見たことあります🙋ママの匂いが安心するのかな?👍

• なおたそ

なおたそ

私も夜眠くてついつい添い乳してしまいます😱気が付いたら胸がはだけたまま明け方とかよくありますw
    抱っこ紐寝ますが、下ろすと覚醒します🗿車に乗せるとき私の上着かけたりするとすぐ寝ている気がするので試してみたいと思います!アドバイスありがとうございます🙏✨

• 11月19日
なち

そうなんですね(●´⌓`●)💨✨
同じ県だったら話でもできるのにと勝手に思ってました😅
お互い、疲れたら…とりあえず深呼吸ですね💦

• なおたそ

なおたそ

お気持ち嬉しいです😂同じ県なら良かったですね🙏深呼吸して家事放棄して頑張ります!w

• 11月20日