※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

子どもの寝つきが悪くて困っています。入眠の流れについてアドバイスをお願いします。

子どもの寝つきが1ヶ月ほど前からかなり悪くなりました(;_;)
前までは添い乳やお風呂上がりの授乳で寝てくれていたのですが、ここ最近は何をしても寝ず寝かしつけに2時間とか平気でかかます。
夫婦共々毎晩のことで疲れきっています(;_;)
みなさんのお子さんは入眠までの流れはどんな感じでしょうか?
アドバイスください😢

コメント

とうか桃

うちもかつて、そんな感じでした!
体力がついて来たんですよね(^^;)
お昼寝は、どんな感じですか?

• あ

お返事ありがとうございます(;_;)!
    やはり体力が付いてきてるんですね、、😭
    昼も暴れ回ってるのにこんな小さな体にどんなパワーがあるのかと怯えてしまいます(笑)
    お昼寝は朝9~10時に1時間、15時〜16時に1時間です!
    多少前後したり30分多く寝たりとまちまちな感じです😢

• 11月18日
  • とうか桃

とうか桃

夜分に済みません( ´,_ゝ`)
    午後のお昼寝を短くしてみては、いかがでしょう?
    私は起こしてます。
    寝起きの機嫌が心配ですかね...

• 11月18日
  • あ

とんでもないです!
    コメントもらえてめっちゃ心強くてうれしかったです😢❤️
    少し前にやっと寝てくれました(;_;)
    午後は少なめの方がゆっくり寝てくれますかね😌
    どれくらいで起こしてますか?(*^o^*)
    寝起きの機嫌あまり良くないですが、オモチャで気を引いてがんばります!☆

• 11月18日
  • とうか桃

とうか桃

お返事遅くなりました。
    午後はうちは30分とかだった気がします。
    11か月頃~は、昼寝を午前しかしなくなり、午前中に1時間。
    現在1才5か月で、やはり午前中にしか寝ませんが、今では30~40分で起こしてます。
    50分とか寝ると、夜に凄いテンション高くて1時間くらい大変なのですが、30~40分だと夜コテンと寝ます。
    もちろん、夕方も眠そうにならずに
    無事に食べて入浴まで出来ます。
    この微調整がやっと出来るようになりました( ´,_ゝ`)

いや~楽しむしかないッスよ。
    今夜は、いかがですかね...
    うちは、今寝ました(*´-`)ふぅ。

• 11月19日
  • あ

やはりこちらで調節してあげる方がいいのですね(*´ω`*)
    微調整できるようになるの、すごいです!(;_;)
    うちも試行錯誤を繰り返してがんばります!
    昨晩はひたすら遊んで疲れさせて20分ほどで寝てくれました♡
    楽しみながらやってみます!
    ありがとうございます❤️

• 11月20日
ぴっぴ

うちの子(上の子)もミルク飲みながら何もしなくてもこてんと寝てくれてた時期あって本当に楽だったんですが、今は時間かかります😱1歳前後くらいから、寝付くまで長い時は1時間半くらい…
お昼寝しそびれちゃった日は15分くらいで寝てくれるんですが(>_<)
18時頃夕飯、19時頃お風呂、21時頃歯磨きしてねんねという感じの流れです!ちなみに下の子がいるとテンション上がっちゃうので、下の子は旦那に見ててもらって先に上の子寝かしつけてます!
指しゃぶりしながらくねくねとベッドの上で動き回りながら眠りにつきます😅

• あ

お返事ありがとうございます(;_;)!
    うちも楽な時期が長かったので今のこの時期が苦痛で仕方ないです😭!
    流れは同じような感じで、うちも20時ごろには寝室に入れてますが暴れまわってごろんもしません😭
    二人もお子さんいると大変ですよね(;_;)!!
    くねくね動き回るところ想像したらめちゃかわいくて癒されました❤️(笑)

• 11月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

暴れ回る程ではないですが、私の手を触っていたいようで、必ず片手もっていかれます😅
    片手で私の手を触りながらもう片手で指しゃぶりしてくねくね動き回る感じです…笑
    歌が大好きな子なので、子守唄歌うと逆にテンション上がっちゃうし、本読んだり色々しましたがぜーんぶハイテンションに繋がってしまい逆効果😱
    結局何もせず横にいるだけ(もしくは寝た振り)が一番効果的でしたが、それでも目をとじるまで長い時で1時間半…
    1時間半も片手を拘束され(外すと激怒)ケータイもいじれない状態で寝た振りはしんどいです😂しかもそのあとに下の子の寝かしつけが待っているので一緒に寝れないですし😭

• 11月18日
  • あ

手を握ると安心するんですかね(*´ω`*)♡
    かわいいけどずっととなると大変ですよね😢!
    うちも子守唄効果なしです!(笑)
    わー!それぜったいつられて一緒にウトウトして辛いやつ😭!!
    ちぴさん毎日おつかれさまです😢❤️
    同じようにしんどい思いしてる方がいるとほんとに心強くてがんばろう!って思えます✊🏻💞

• 11月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

子守唄とか入眠音楽?とか全く効果ないですよね!笑
    大変なのは今だけだと自分に言い聞かせてなんとかやってます😅
    数年後にはきっと楽になっていると…
    がんばりましょっ😊❤

• 11月19日
  • あ

全然ないですよね😭
    わたしも今だけだと言い聞かせてがんばります!☺️❤️
    はいっ!とても励まされました、ありがとうございます😭💞💞

• 11月19日